※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
家族・旦那

ガルガル期でしょうか。義母の嫌なところばかり目についたり、敵意識を…

ガルガル期でしょうか。
義母の嫌なところばかり目についたり、敵意識をもってしまいます。

義母はすごく良くしてくれてると思います。
ですが家が近いこと、よく会うこともあり口を出すというか義母が勝手に判断したり、こうした方がいいよ!と言ってきたり、私の子供のことは私が決めるし、息子が義母大好きなので義母に取られたような気持ちでモヤモヤしてあまり会いたくありません。
息子は義母にすごく会いたがり、義母も息子にすごく会いたがるので会わせないというのは、私が意地悪している気がして結局会いに行ってストレスを感じながら帰る。と言う日々です。

最近息子の誕生日を迎え、義母がプレゼントを届けてくれた時ちょうど飾り付けした部屋で息子の写真を撮っていたんですが、その時下の子は隣の部屋(部屋自体は繋がっているので目の届くところ、下の子との距離は1.2メートルくらいです)にいました。
たしかに下の子だけ除け者感があったかもしれまへんが、義母に「何も分かってないだろうけど、下の子だけ別の部屋は流石に可哀想だよ」と言われ、その時はそうですよね、つい写真に夢中になってしまってました。と言い、下の子を連れてきたのですが、後からモヤモヤイライラしてきて。
義母が言っていることはわかります。下の子も起きていたので余計そう思ったんだとは思うのですが、なんか言い方にも今更ムカついてしまって。
息子は私の父母と会っても義母の名前を出したり、義母に会いたがるので、義母は何も悪くないんですがそこも嫌な一つだと思います。

何だか最近毎日モヤモヤしていて😣吐き出させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

下のお子さん生後2ヶ月ですよね!!??目の届くところなら別室でも全然いいですよね😳お座り出来るとかなら一緒に写真とりますけど。。義母にそう言われたらわたしもモヤモヤします😣

うちも息子が義母大っ好きで遊びに行きたい遊びに行きたいって、下手したら毎日言ってて。。
複雑な気持ちでしたけど、下の子も手がかかるし、開き直って、義母に「息子をそちらに連れていってから私は下の子と自宅に戻ります、息子が帰るって言ったら車で送ってください」って毎日それやってたらさすがの義母も疲れてしまったみたいです🤣🤣💦笑

• aioママ

aioママ

私たちが楽しそうにしてたので、下の子だけ仲間はずれに見えたんですかね?
    上の子が小さい時にお散歩連れてった時も暑かった日があり、暑い中お散歩行ってたの?汗だくだね、可哀想に。とよく可哀想という言葉を使われるので、すごくモヤモヤします😔

同じく息子は毎日会いたがって、行きたい行きたいとします。開き直ったら自分が楽なのは分かってるんですが、中々開き直れずで😂
    ママリさんの義母さんはお子様に会いたがってましたか?うちは毎日連れてっても疲れないんじゃないかな?っていうくらい義母が会いたがります😰
    息子は私の前で癇癪もイヤイヤもあるのですが、義母の前ではそうならなくて。私がたまに息子手がつけれないくらいの時がある!と言っても、全然育てやすいよ!〇〇さんちは叩いたりする見たいよ?と言われ、うちも私にだけ叩いたり突進してきたり、物に当たってしまったり感情のコントロールがうまくないんです。伝えても、私が大袈裟に言っているという雰囲気を出され、それもモヤモヤします😮‍💨

実母にも毎日気がすむまで預けてみたら?向こうが疲れてもういいってなるかもよ?と言われます😣

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可哀想って言葉イラッときますね😇わたし小さい声で言い返しちゃいます、、🤣💦

うちも、義母が毎日でも遊びにおいで~❤️‍🔥って言ってたので、はじめのうちは私が嫉妬して寂しい気持ちでいたのですが、、、息子も遊びに行きたいって泣くくらいなので、
    3歳ころから園終わりに義母宅に連れて行き始めました💦

最初こそ本を一緒に読んだり、テレビを一緒にみたり、ブロックやパズルで良い子に遊ぶんですけど、
    毎日毎日行っているからか息子もだんだん義母に慣れてきて本性を見せ始めたんですよ🤣
    義母は息子が可愛いので遊んだ後の後片付けは良いよ~って言ってたらしいんですけど、
    2時間も遊ぶと部屋の中おもちゃですごいことになってて、それを義母ひとりで毎日片付けたりとか、
    激しい戦いごっことか、お相撲さんごっことかで、、、
    義母がとうとう「明日も来てね~❤️‍🔥」って言わなくなったんです。。。

私の勝ちだァーーーー!💪🎉って心の中で叫びました笑

• 9月11日
  • aioママ

aioママ

遅くなりました🙇🏻‍♀️
    同じく片付けはいいよ!と毎回言ってくれます😂ママリさんの義母さんは専業主婦ですか?
    うちは義母が在宅勤務みたいな感じなので、丸々預けるとなると週2しかむりなんです😭週2だと義母にとってもちょうどいい距離感になっちゃいそうですかね🤔

私もママリさんみたいに勝ち!と叫びたい笑🤣🤣
    ちなみに下の子出産時の入院中(約5日間)は義実家で上の子預かってもらったんですが、義母は最終日寂しがって寂しがってまだまだ預かれそうな勢いでした😂

• 9月12日

あんたこそ何も分かってないだろうけど、ちゃんと見てるし今何してるか見えんのか?お祝いの写真撮っとるんじゃ。

って言いたいです🙁
そんなひと場面だけ見て除け者にしてるだなんて思うとは…。

義母って、ほんと間に触ることしか言わないですよね!
というか、嫌いだからそう聞こえるのかもしれませんが🫣…。

• aioママ

aioママ

遅くなりました🙇🏻‍♀️
    ほんとうに、私の大切な息子私自身が除け者にする訳ないのに😔何でそんな言い方されないといけないのか。

そうなんですよ!なにかと気に障りますよね😱たぶん好きじゃないからそう見えてしまったり聞こえる部分はあると思います!笑
    旦那もマザコンだったり、亭主関白なところがあるので、義母が何でもやってあげるからこんな奴に育つんだ!と思ってしまいます😂

• 9月12日