※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お宮参りにひまわり柄の産着は季節に合わないと悩んでいます。母から否定されて迷っています。要相談。

秋のお宮参りにひまわり柄の産着はおかしいですか?

夏生まれで子供の名前にも「夏」が入っており、私の好きな花がひまわりです。

たまたま産着でひまわり柄の物をみつけました。
写真のものです。

決定ではないですが、とても名前の由来や子供とのイメージがぴったりで、第一候補として入れています。

ただ、お宮参りが9末か10月頭予定です。

母からお宮参りの季節が秋なのにひまわりが全く合っていなくておかしい、と言われています。

産着なので、赤ちゃんのイメージや似合う物でいいと思っていたのですが、お参りする季節と合わせる文化かなにか、もしくはやはり大人のTPOと同じで季節柄に合わせるべきものなんでしょうか?

母からは〇〇ちゃん(義姉)も〇〇さんも(近所の人)も変だと言ってるよ、と怒涛の否定の文章がきて、やめた方がいいのかな?と悩んでしまっています…

やはり変もしくはマナーとしておかしいのでしょうか…?

コメント

りっさん

季節的には合わないかもしれないですけどかわいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可愛いと言っていただきありがとうございます!
    柄も一般的な物とは違うだろうしなぁ…とも思っていたので、少し安心しました☺️

• 9月10日
  • りっさん

りっさん

まぁ一般的なやつと違うって言われたら違いますけど
    自分の子供のやつやし気に入らん一般的なやつ着せるくらいなら自分が気に入ってるやつ着せた方が後悔しないですよ_(:3 」∠)_

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私は別に真冬にこの産着の方がいてもえー?!ひまわり?!とはならないです😊
お年寄りはそういうの気にするんですかね😅仏滅はダメとか...
今の時代そういうの全てフリーだと思いますけどね!!ママやパパがOKって思えばオッケーだと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

真冬でも気にならないと言っていただけて嬉しいです!
    母はお参りとか大好きな人でこだわりがあるから余計にかもしれません…
    自身がどうしたいかを考えてみます!ありがとうございます😊

• 9月10日

昔と違っていまはなんでもありの時代なのではっきり言うと周りの人はなんとも思わないと思います🤔思ったとしても『最近の人はそうなのかなー』くらいかなと。

親さんや身内がそう言ってると気分も落ちますよね😓😓
わたしはありだと思います。好きにしても良いと思います。
おかしいって言ってる人がいる中でなにかをやる、着せるって結構勇気いるので、気にするかし気にしないかだと思います😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母の世代とは全然感覚も変わってきてますもんね…

そうなんですよね…
    否定されてしまうと勇気がなかなか出ないですよね。
    周りの意見を気にするか、自身の好みでいくか、を天秤にかけて考えてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私なら選ばないです~
生まれた時に買ってニューボーンフォトに使うとかならありだと思いますけど😊
今時食べ物も花も季節関係なく手に入ってしまうからこそ、子どもにはそのときの季節にあったものを与えたり教えてあげたいと常々思っています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

季節を大事にする!なるほどな!と思いました!
    とても素敵な考えです👏
    産まれたのは夏だしなーと言い訳のように思っていたのですが、きちんとそういった事も考えてどうすべきか考えようと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月10日
みーちゃん

私はすごく素敵だと思いましたよ😊
下の子の産着も七五三の服もレンタルしましたが、春生まれなので桜柄です!七五三もお宮参りも春ではありません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    柄も古典的な物ではないので悩んでいたんですが…素敵だと言ってもらえて勇気が出ました!笑
    桜柄も女の子らしくて可愛くて素敵ですよね☺️
    同じように産まれた時期に合わせられた方がおられて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 9月10日
さむがりボーダー

正直、結局しわしわっとなって柄行きはそんなに見えないので、、、
他の人よりご自身の満足度重視でもいいかと思います🤭❤️

柄に対してなにか言ってくるなら、あなたは息子の産着の柄なんだったんですか?と聞きたいです←反抗的wただし絶対聞けない小心者🍗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに柄がどう出るかも心配ですよね…
    大柄なひまわりなので見えなくなるかもですもんね💦

そうやって聞けちゃえればすっきりしますよね!
    私も絶対言えないタイプです笑
    コメントありがとうございました☺️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

素敵な産着!いいと思います!
誰にも迷惑かけませんし、そこまで気にしないと思います!
ひまわりだと変かな?って聞くから、変って言われるのだと思います😌

素知らぬ顔して着せましょう😌❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵と言っていただきホッとしました😢
    ありがとうございます!
    たしかに迷惑はかけないですよね!
    ひまわり可愛いからこれにしよかなー!と肯定的に言ったんですが否定されました💦笑

否定的な言葉聞かなかったことにして、自分がどうしたいかしっかり考えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月10日
きい

一生に一度のお宮参りですし
好きなので全然いいと思います😳💖
お子さんとのイメージもぴったりということですし
大きくなって写真見返した時お子さんも嬉しいと思います😊

昔の人は割と考えが更新されてないのでおかしいと思うかもしれませんが、
自分の子どもの行事なのでままさんがいいのを選んだ方がいいと思いますよ🎶

はじめてのママリ🔰

産着を七五三に仕立て直すとなっても秋だしまた言われちゃうかもですが💦
ひまわりだから珍しくて言われるかも出すけど、産着の柄桜って多くないですか?でも桜なら季節どうこうってあんまり言われなくないですか?!それってどーなの?って感じです。
TPOや旬は他のことで教えればいいかなぁと思うし、お宮参りなので健やかな成長を願って赤ちゃんをイメージしたぴったりの服装で素敵と思いましたよ😊