※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が寝ない。寝かしつけがイライラ。約束守らず、構ってほしそう。ストレスで子育て向いてないと感じる。幼い子に言葉で後悔。早く寝かせる方法は?

寝ない4歳の娘。
いつも1時間以上かかる。

本当に本当に本当にイライラする!!

下の子を寝かしつけている間、
ちょっかいを出してくる。
やめてといっても笑いながら
何度もしつこくやってくる。

約束を全然守らない。
(絵本読んだら…どうするの?)→👧🏻寝るよ
(〇〇したら、これをしようね)→👧🏻うん、わかった!
と、最初に話をするのに全くきかない。

きっと構ってほしい、
私に触っていたい、等理由はあるのかもしれないけど、
本当に本当にイライラしてしまうこの時間。

もともと寝るのは得意ではなく
赤ちゃんの頃から手がかかった子だけど。

しまいには私は大人気ないことを言ってしまうし、
子育て向いてないな〜とつくづく思う。
子供は可愛いのに、、
寝かしつけしたあとの至福の時間が
どんどん削られると思うと…。

また怒らせたいんか!
あんたは約束を一つでも守ったことあるんか!
この時間が本当にきらい!
もうほんとストレス!

などなど、まだ幼い我が子に
酷いことを言ってしまいます。。
寝た後の娘を見て、ごめんね。って思う日々💦
あーーー反省。
そしてどうしたら早く寝てくれるんだ、、

コメント

みー

めちゃくちゃわかります!!!
夕方ご飯作りからご飯の世話して片付けてお風呂して寝かしつけまでノンストップでイライラがマックスですよね😵‍💫😵‍💫
ちょっかいだして来たりしつこいのは本当にやめて貰いたいですね🥲
私も大人気ない事めっちゃ言ってしまってて子供が寝てから毎晩後悔します。言うこと聞かない子は嫌いだよ!とか言っちゃった事があって、傷ついてしまったよな🥲と反省ですがイライラしてる時はもう止まりませんね😇

私はとにかく自分の時間が欲しいあまり、鬼さんくるよとかクリスマスにサンタさん来なくなるよとか脅してしまう事が多いです😅そうするとすぐ黙って寝てくれるので我が家はもうそれで…😇
本当はそんな脅しみたいな事は絶対にいけないんでしょうけど、優しく諭すように話しかけるなんて私には出来ませんし私自身のメンタル的にも持ちません💦
お互い程々に頑張りましょう…🥹

• ママリ

ママリ

せっかくコメント頂いていたのにも関わらず、お返事が遅くなり申し訳ありません💦

共感頂き嬉しく、私だけではないんだと元気づけられました。ありがとうございます🥺

本日も隣で寝ない娘を怒ってしまっています。
    4歳となればもう対等なので口も達者でイライラ増します😤

私も自分の時間がほしいので1分でも早く寝てほしい…そんな気持ちがあるからイライラしてしまうんですよね。
    全く同じですよ🥺
    この唯一寝た後の時間がホッと出来て、1日の中で1番大事なんじゃ?と思うくらいです😂

みーさんのお子さんも
    早く寝てくれますように😌🌙

• 9月14日