※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の男の子が食事中に様々な問題行動を示すようになり、軽く注意しつつ立って歩きながら食べさせているが、この対応が適切か不安。アドバイスを求めています。

遊び食べについて。
1歳半の男の子を自宅で育てています。
今までは椅子に座って何でも食べてくれていたのですが、最近急にカトラリーやごはんを投げたり、口に入れたものをべーっと出して食べなかったり、食べ終わってないのに椅子から脱走するようになりました。
激しく叱って食事を楽しくないものにしてほしくないため軽く注意しているのと、立って歩きながらだと時間かかるけど食べてくれるのでそのまま食べさせてしまっています。(小柄なので今は躾より食べることを優先したい)
時期的なものだと分かってはいるのですが…毎日毎食のことなのでやっぱりイライラ…。
この対応は間違っていますか?
こうした方がいいなどアドバイスありましたら教えていただきたいです。

コメント

deleted user

食事はマナーももちろん大切ですが、「楽しく食べる」ことが今後の生きる力になります。
なので、厳しく叱らないのは賛成です☺️

○○して食べようね
○○するとかっこいいんだよ

と毎回言いつつ、歩き回らないと食べられないなら私はそのまま対応します。一生続かないですし、もし万が一そのまま大人になっても、周りが教えてくれます😂

もん

うちもまだまだそんな感じです😇イライラしますよね〜
でも好きなメニューだったり、私が頑張ってたくさん話しかけたりする気力がある日は完食できることも増えてます🙌2歳半くらいからまだ前よりは食べるようになってきました!

年齢プラス1分座ってられたら合格らしいので、2分座ってられたらベタ褒めしてください😄💕

立たないよ!とかダメ!とか否定する言い方ははわかりにくくて怖い感じもするので、座ろうね、食べようね、で叱らなくていいと思います☺️
苦手な物一口でも食べたら褒めて、頑張りすぎずママがしんどかったらもうパン渡してお好きなところでご自由にお食べ下さいさようなら〜って感じでもたまにはいいと思います😂バタバタの朝とかそんな感じです…笑