※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について心配です。現在の体重増加が心配で、食べる量は変わっていないのに増えています。先生からは何も言われていないので、自然な太り方なのでしょうか?

妊婦生活の体重管理がイマイチできません。
妊娠前が46キロで現在20週で52キロになりました。
参考程度にBMIの計算方法で10キロくらいは太って大丈夫と書いてあったのですが、現在6キロ太ったのであと4キロしか太っちゃダメってことになるんでしょうか?
食べる量も対して変わってないのですが…泣
先生からは特に何も言われてないのですが自然と太っていくものなのでしょうか?

コメント

m.k08

産婦人科の先生って体重に関して割りと厳しい人が多いですけど、赤ちゃん+羊水で絶対に太るので「あと○kgでおさえてね!!」とか言われても無茶な話です😂
暴飲暴食とかで太るのは良くないのでバランスよく食事とれてて、それでも体重が増えてしまうのは仕方ないと思います🥺
ただ、妊娠中毒症とかを考えると確かに気をつけなきゃいけないのですが。。。
私はありがたいことに、悪阻がほとんど無かったので普通にご飯もお菓子も食べて、妊娠前より+15kgでした😅
それはさすがに「ちょっと体重増えすぎだね~」と言われたけど、むくみとか高血圧とか大丈夫だったので普通に食べちゃってました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バランスよく食事してても赤ちゃんのことばかりで自分の体調管理も徹底しないとダメなんですね(;o;)

• 9月10日
結優

妊娠前のBMIが肥満で+5キロに抑えるように言われました。

つわりで10キロ落ちて2ヶ月連続3キロずつ戻り、先月2キロ戻り、今回は2週間で+1キロに抑えるように言われてます。

一食食べると1キロくらいあっという間にいっちゃうから、毎食前に体重計乗って、オーバーしそうなら炭水化物抜きにしたりして管理してます(´;ω;`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も見習って少しずつ管理頑張りたいと思います🥺

• 9月10日
  • 結優

結優

私は今の病院で産みたい一心で頑張ってます😂体重オーバーしたら総合病院に強制的に送られちゃうので😭

一緒に頑張りましょう(๑•̀ㅂ•́)و

• 9月10日
ママリ

20wで+6kgだと結構ですね💦
これからのほうが増えるのであと4kg、かなり意識しないと余裕で超えちゃうとおもいます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね泣
    安定期に入った途端いきなり増えはじめたので聞けてよかったです☺️

• 9月10日
ふれ

食べる量が変わらないと太っちゃうと思います…!
炭水化物を減らして野菜多めに食べたりとか、ちょっと工夫しないと最後のひと月で一気に増えていきます💦
体重が増えすぎると、赤ちゃんも大きくなりすぎたりして出てくるときに大変だったり、母体に負担がかかりすぎたりと色々あります!
でもママリさんは10キロまでと決まってるわけではないので、先生のアドバイスに従っていれば大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    これからもっと赤ちゃん成長するわけですし、管理しないとダメですよね💦
    先生から特に言われてるわけではないので安心してたのですがみなさんの意見が聞けてよかったです💓

• 9月10日
みみみ

私も妊娠前はBMI18未満で10~13キロで抑えようと思ってたのですが、もうすでに12キロ増えてます(笑)
お腹が大きくなると本当体重くなるので野菜たっぷりよ具沢山スープとかでお腹を満たしてました(т-т)
それでも甘い物食べたくなるし食べちゃうんですがね😂
先生から特になにも言われてないのならまだ許容範囲なのかな?とも思います🥺💘
私の場合便秘もあるので当たり前ですが💩出ないと体重は増えます🫠
なので便秘薬も処方してもらって溜め込まないように気をつけてます(。ᵕᴗᵕ。)

無理しない程度に体重管理がんばりましょう🫡💓