※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃーん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、早めの受診が良いか悩んでいます。保育園に入る予定で、季節的な病気も心配です。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ2ヶ月の赤ちゃんで、予防接種のハガキが市から届きました💡
これは、2ヶ月になったら早めに受けた方がいいのでしょうか?
これからの時期、インフルエンザや胃腸炎などが流行ってくるので小児科に行くのも気が引けて💦
暖かくなるのを待ってたら6ヵ月近くなっちゃうし😓

ちなみに4月から保育園に行く予定です💡

コメント

めぐみん♪

2ヶ月になったら早めにうけたほうがいいですよ。
1歳になるまでにたくさん受けないといけないのであとで大変になります。

• ももちゃーん

ももちゃーん

遅くなりすみません(;_;)
    2ヵ月になる日に予約しました!ありがとうございます😊💕

• 12月15日
ろびん

予防接種は出来るだけ早め早めに受けておいた方が良いですよ😊
なるべく月〜木が良いです。
金曜日だと、もし副作用とかで熱が出ちゃった時に病院開いてない〜とかになっちゃうからです😅
私も4月から保育園に預ける予定なので、保育園の面接の時に必ず予防接種受けたか聞かれるし、保育園行き出したら風邪などもらいやすくなって予防接種の予定がズレちゃったりするので😅
でも今の季節インフルエンザ流行ってるから心配ですよねぇ😣
私の行ってる小児科は予防接種は午後一番の予約にしてくれるし、小児科によっては予防接種受ける人だけの別の部屋があったりもするので病院選びも大切ですよ😊

• ももちゃーん

ももちゃーん

2ヵ月になる日に、予防接種だけ時間帯が違う病院を予約しました!副作用の件も詳しく教えてくださりありがとうございます😊💕

• 12月15日
3kidsma-ma

②ヶ月から受けなければいけない予防接種がありますから必ず受けてください。 保育園通わすならなおさら。
小児科によっては、健診と予防接種だけの時間がもうけられてる所を探して下さい。電話して聞いてみてね。その時間帯にいけば病気の子と一緒になる事はないですよ。

• ももちゃーん

ももちゃーん

2ヵ月になる日に予約しました!予防接種と診察の時間が分かれてるところにしました!ありがとうございます😊💕

• 12月15日
lelouch*

早めに始めた方がいいです。しかも4月から保育園だと、特に。
病院によっては予防接種のみ受付の時間や、予防接種優先の曜日がありますので、お近くの小児科の確認をしてみてくださいね(*^^*)
ななぴんさんが嫌でなければ、同時接種が出来る小児科で早めに終わらせることをオススメします。
ひとつずつだと長々かかるし、体調次第でスケジュール通り打てなくなると1歳までに終わらなくなりますよ〜。

• ももちゃーん

ももちゃーん

2ヵ月になる日に予約しました、同時接種です💉!診察と別の時間の病院にしました!ありがとうございます😊💕

• 12月15日
ゆぅ☆

私が通っている病院は時間帯によって診察と予防接種が分かれてます。
なので病気の子はいません。
うちは2ヶ月になったその日から予防接種始めましたよ(>_<)

• ももちゃーん

ももちゃーん

2ヵ月になる日に予約しました!ありがとうございます😊💕診察と予防接種が別の病院にしました🎶

• 12月15日
みなちゃん

ネットなどで出てくる推奨スケジュールでは、2ヶ月の誕生日の日から受けるようになってます。予防接種だけの時間が設けられているところだと、予約がいっぱいだったりするので、はやめに連絡してみてください。受けなきゃいけない予防接種がたくさんあるので、遅れると後々大変らしいです💦

わたしは、◯月◯日で2ヶ月になるので予防接種の予約をしたいんですが、と小児科に電話したらいろいろ説明してもらえました😊

• ももちゃーん

ももちゃーん

2ヵ月になる日に、予防接種だけ時間帯が別の病院を予約しました!ありがとうございます😊💕

• 12月15日
ルニー

限られた期間しか受けられないものもありますし
同時接種しない方針の病院でしたら毎回数週間空けないといけないですし、
早めに始めた方がいいですよ(^ ^)

私の行ってる小児科は曜日によって予防接種のみの時間があるので
いつもその日に行ってます。
そういう小児科を選んでもいいかと思いますよ!

• ももちゃーん

ももちゃーん

2ヵ月になる日に、予防接種だけ時間帯が違う病院を予約しました!ありがとうございます😊💕

• 12月15日

保育園に行かれるとのことですので任意の物もされると思いますので、2ヶ月になったら早めに打った方がいいですよ^ ^種類も多く毎月なので( *˙0˙*)

• ももちゃーん

ももちゃーん

2ヵ月になる日に、予防接種だけ時間帯が別の病院を予約しました!ありがとうございます😊💕

• 12月15日
ぴよぴよぽん

うちのかかりつけの小児科は、予防接種の時間と、普通の診察時間が分かれてます。なので、風邪やインフルエンザの子が予防接種と一緒に来ることはありません。
結構予約がすぐいっぱいになるので、1ヶ月検診終わってすぐに、予約しましたよ❗️

• ももちゃーん

ももちゃーん

2ヵ月になる日に、予防接種だけ時間帯が違う病院を予約しました!ありがとうございます😊💕

• 12月15日
よっぴ55

早めにいった方がいいですよー
予防接種のスケジュール結構大変なので!

• ももちゃーん

ももちゃーん

• 12月15日