※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

母乳は寝ている間に作られますか?母乳の量はこれから増える?搾乳機やスケールがないので不安。頻回授乳中。母乳の出が心配。アドバイスをお願いします。

母乳は寝てる間に作られるんでしょうか?🤔

昼でも夜でも2、3時間寝て起きると大体おパイが張っています。
昼寝しない時は特におパイが張ったりすることはないのですが、そうすると母乳の出る量が寝て起きた時よりも少ない感じがします🥲

また出産して1週間ちょっとですが、母乳の量はまだまだこれから増えていくものでしょうか?
搾乳機やスケールを持っていないので母乳の量が分からず少し不安に思いました💦
今は頻回授乳で2、3時間おき+泣いたらあげるようにしてます。夜間はさらにミルクもあげてるので、体重増加はしてると思いますが…。母乳をごくごく喉鳴らしながら飲む時もあれば、ただチュパチュパしてるだけっぽいような感じの時もあり、母乳がこれから増えてくれるか心配になりました😭

この不安解消になるようなお話やアドバイスありましたらお聞かせいただけると嬉しいです🙇🏻‍♀️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は夜作られます.なので夜に授乳したり、搾乳すると分泌量増えます.
母乳は生後さんヶ月までが勝負で
それ以降は保つだけで増えたりはしなくなります.まだ三ヶ月ならどんど増えていきます!

• ぽん

ぽん

生後3ヶ月が勝負なんですね!それまで、沢山吸ってもらわねば🙈✨参考になります🙇🏻‍♀️

• 9月10日
ママリ

寝ると作られますよー
寝てなくても作られますけどね。
ちゃんと休息とっている方が多めに作られます。

出産して1週間なら今後確実に増えます😂
100日までは余裕で増えます。
今ごくごく音が聞こえるのであれば完母は多分問題ないのでは?

水分1日2リットル以上とって、休める時に休めば問題ないと思います。ミルクを足すと母乳のチャンスが減るとかいいますが、そんなのより疲労の方が母乳には悪影響だと思います。
疲れたら日中でもミルクを足して、3時間くらいで起きてもらって母乳をあげれば問題ありません。
回数を多めに稼ぐことに越したことはもちろんありませんが。

私は退院後ごくごくなんか聞こえなかったですが、新生児期が終わるくらいから満腹で足すミルクを飲んでくれなくなり、完母になりました。

• ぽん

ぽん

休息と水分、大事なんですね🥲水分は意識しないと全然摂らないので気をつけます!

いただいたお話の感じだと、今のペースで母乳とミルクをあげれば、母乳の量も増えそうですね☺️
    里帰りなので、今後のおパイのためにもっとゆっくり休みたいと思います🥹
    希望を持てました!コメントありがとうございます!

• 9月10日