※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコモリ
妊娠・出産

高額療養費についての申請方法や必要書類について教えてください。申請は勤め先に連絡すればいいのか、診断書が必要かも知りたいです。申請できた場合、年末調整時に医療控除に含められるでしょうか。

高額療養費について教えてください😂
9/8に緊急帝王切開となったため、ノーマークで無知すぎて助けてください。
費用の概算は13日までわかりません😭
おそらく申請が可能だと思うのですか、申請って勤め先に連絡したらいいんですかね?
また申請の際に診断書とか必要になりますか?
もし申請ができた場合、この分も年末調整時の医療控除申請に含めることができるんですかね?
なんか調べきれておらず、パニック状態です🤯
詳しく教えて頂けるとありがたいです😭

コメント

同じく去年、緊急帝王切開になり高額療養費の請求しました!

私の場合は社会保険に直接申請しました!
申請書類とかは病院がくれて、書き方がわからなくて社会保険に聞いたら丁寧に教えてくれました😁🎶

年末調整の医療費控除は高額療養費で戻ってきた分は含められません💦
更に、保険をかけていて、保険がおりたらその金額も含められません💦
なので私はかなり戻ってきたので年間10万にいかなかったです💦

• ママコモリ

ママコモリ

コメントありがとうございます!
    なるほど💡病院からもらえるケースもあるんですね!
    出産手当金の記入ついでに聞いてみようと思います!ありがとうございます✨

• 9月10日