※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳拒否で悩んでいます。混合育児中で、母乳量が少なくてストレス。完全ミルクに切り替えるタイミングが知りたいです。

母乳拒否もう辛いです。
生後2ヶ月になったばかりの子を混合で育てています。
もともとそんなに出てはおらず、毎回ミルク120ml足しています。

生まれたばかりの頃も母乳拒否があり、産院でもかなり苦労し泣きました。
その後はだましだましで何とか飲んでもらえるようになっていたのですが、
4、5日前から乳首を咥えさせようとするとギャン泣きし、のけぞって嫌がる、出ているのに全然吸ってもらえなくなってしまいました。
それにイライラしている自分も嫌です。

ただ、出ているとはいっても大した量ではないと思うので、何で母乳続けてるのかはわからないなとは常々思っていました。
自己満足に近いのでもうやめてしまってもいいのかなと思います。

でもなんだかきっかけがつかめずもったいない気もしてしまい、、
とはいえ全く吸わないのでどうしようもないのですが、、、

途中から完ミになった方どういうタイミングでしたか?🥺

コメント

ママリ

長女も乳頭混乱で途中から母乳は飲まなかったです!
娘も全然出ないのに吸わされてるのも嫌だろうし、私もなんで飲んでくれないの〜!ってイライラしちゃってたのでお互いの為によくないなぁと思ってすぐに切り替えましたよ😌

はじめてのママリ🔰

お子さんの体重何キロですか?
小柄だったりお口が小さい子だと直母が上手にできなくて拒否ありますよ
うちの子も早産で低体重だったし、お口も小さい顔立ちなので体重が3.5kg超えるまでは直母できませんでした
4kgになって上手に吸ってくれるようになりましたよ

今1歳10ヶ月ですがお口が小さいので、スプーンやフォークも同じ月齢の他の子が使ってるサイズだとお口にはいりません

るんるん

生後2ヶ月で完ミにしました!
早産だったので哺乳瓶慣れしてしまって、母乳拒否られてたので、家に帰ってきたタイミングで移行しました🍼
旦那に頼めたし、9ヶ月くらいから自分で持って飲んでくれるようになったのですごい楽でした😊

はじめてのママリ

2ヶ月から哺乳瓶拒否で完母にしてましたが、今度は半年頃から母乳拒否が始まったため2回食にしてミルクの練習もして、飲めるようになってから完ミにしました😂

哺乳瓶拒否も母乳拒否も経験した珍しいタイプかもしれません!(笑)

どちらにせよ拒否されるとメンタルくるので授乳自体さっさとやめてしまいたかったです、、、😭

ストレスは育児をする上で大敵なのでミルクを飲めるならミルクでも全然大丈夫です☺️

ラテ

1ヶ月半頃からミルクメインの混合で、2ヶ月から完全ミルクでした✌️
わたしの場合は授乳自体苦痛だったので断乳決意しました!(乳首切れ、張り、痛み)
混合~ミルクメインのの混合~完ミでした!
夜間大変だ等の意見もありますが、
おっぱい出して何十分も吸わせてるより、数分でミルク作って飲ませた方が早いし、わたしは楽でした。
寝室にお湯と湯冷ましもっていって、すぐ作れるように工夫したりしてます。
コストはかかりますが、それよりもわたしは自分のストレスのかからないやり方を選びました😂
ママ友も完ミが多いです!
訪問に来ていただいた助産師さんもいまは完全ミルクのママおおいよ!って話していました!
わたしも完ミにして全く後悔ありません!なんなら2人目も必ず完ミにしますw
混合でも完ミでもママのストレスにならないやり方で🥰自分を大切になさって下さい🌼

こむぎ

私も1ヶ月で完ミに切り替えました‼️ちなみに1人目は生まれて1週間で完ミです(*^^*)
お腹すいてるのに出ないおっぱいを咥えさせるのが可哀想で💦
なので、1日1回お昼寝中などに哺乳瓶へ搾乳をしておき、冷蔵庫に保存して起きたタイミングで温めて飲ませてあげてました‼️
毎日ではなかったですけどね(笑)

みのり

1人目は直母拒否でおっぱいに近づけるだけでのけぞってギャン泣きしてました😅
助産師さんなどには三ヶ月くらいまでは、あきらめないで続けてみてと言われましたが、授乳のたびにギャン泣きされることに心が折れて2ヶ月くらいで完ミにしました!

完ミにしてからは、ストレスなく過ごせました🥰
今までおっぱい吸わせる格闘からのミルクだったのが、ミルクだけになって精神的にも時間的にも余裕ができて、育児を楽しめました!

いまは2人目生まれてほぼ母乳で育てています。
一生懸命に母乳も飲む我が子は、もちろん可愛いいですが、ミルクを一生懸命飲んでいた一人目も可愛かったです❣️

はじめてのママリ🔰

自己満で4ヵ月まで母乳頑張りました。出が悪いのか、乳管が細いのか、子どももあんまり飲んでくれなく、MAX50gくらいでした。
できれば続けていきたかったのですが、子どもが遊び飲みを始めたら30秒しか吸わなくなったので、そのタイミングでミルクMAXまで作って飲ませる感じにしました。
辞め始めた最初のうちはおっぱいが張ったりしたので、張った時は吸わせたり搾乳して乳腺炎に気をつけてました。

母乳育児出来ない事が凄く苦しかったのですが、おっぱいを栄養として考えず、泣き止ませるためとか、さまざまな場面での「ツール」と考えたら気持ちが楽になりました。栄養ならミルクでも充分じゃないかって思えるようになりました。

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなってしまいすみません。皆さん本当に心強い回答ありがとうございました🥹

一週間くらい前に思い切って母乳やめてみました。そうしたら今は本当に楽です。
毎日泣いて暴れて拒否されない分、子供もよりいっそうかわいいと思えています。時間も少し余裕ができました。

もっと早くやめておけばよかったかと思う一方、目を閉じて夢中で吸っている時のかわいい姿を思い出したり、風呂場でピューっと出たりボタボタ垂れる母乳を見たりすると複雑な気持ちです、、🥺