※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
子育て・グッズ

娘がジュースを哺乳瓶で飲んでいるが、8ヶ月になるためストローやコップの練習が必要かどうか相談したい。

ストロー飲み練習についてです。🥤

娘は生まれて間もなく完母となり、しばらく哺乳瓶完全拒否の子でした。
ですが離乳食が始まり、便秘になったもんで水分が必要。。絶対飲まないだろうな。😖⤵と思いながらも果汁100%ジュース🍎🍊🍈🍉🍇を飲ませたらなんと哺乳瓶で飲んでくれました😭😭しばらくぶりに哺乳瓶で飲んでる姿を見ました(◍•ᴗ•◍)❤️!

今現在もジュースを哺乳瓶で飲んでくれています🍼
ですが、もうすぐ8ヶ月ですしストローやコップの練習させないといけないのかなぁ。と思うのですが、、、
そこのところどうなんでしょう??教えていただきたいです。🙇‍♀️

コメント

ママリ

ジュースとかを哺乳瓶であげたことはないです!
離乳食開始時(5ヶ月)にストロー飲みスタートしてそこからはお茶やお水は全てストローマグで飲んでます。

はじめてのママリ

4ヶ月からの練習用ストローマグがあったので、なんとなく4ヶ月から吸わせるようになりました!
焦ることはないですが、練習を始めてもいいと思います!
外出する時も麦茶をストローマグに入れて持っていって、ささっと水分補給ができるのでとても楽になりました。

麦茶は飲んでくれなそうですか?
私も完母でしたが、まだストローを上手く吸えないうちは、離乳食の時はスプーンで麦茶をあげてました!
お風呂上がりの水分補給とかでストローマグを練習してました。
ジュース薄めたりしてあげてるということですかね、、?
だとしてもやはり甘いので、先にジュースを覚えてしまうと後々麦茶を飲まなくなってしまうと思います💦
あとは糖分とか気になりますね、、

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

回答ありがとうございます。

まだ離乳食を始めてない頃、祖母が麦茶を飲ませてくれ飲んでましたが、次第に飲まなくなり。これじゃあ水分不足となり困る。とおもった結果ジュースの今に至ります。

麦茶は全く拒否というわけではないですが、飲みっぷりが悪くすぐに哺乳瓶を離します。
    私が悪いですよね(´;ω;`)

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね!
    はじめてのママりさんが悪いということはないですよ!
    知らないことだってありますし、水分補給できないのは大変だからとりあえずなにか水分を!とたくさん娘さんのために考えた結果だったのですよね😌

あまり息子も哺乳瓶で麦茶を飲んだことないです!
    スプーンであげるのもだめそうですか?
    あとは麦茶がダメそうならお水や、引き続き母乳などなど、、
    もちろん水分補給はしなきゃですが、便秘解消なら食べ物で促すのもいいです!
    栄養士さんから
    きなこばななヨーグルト、納豆おかゆ、りんご、さつまいも
    を摂るといいよと言われました😊

• 9月10日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

優しいお言葉ありがとうございます。😭自分が悪いと思っていたので。そう言っていただいて、少し楽になりました。

その通りです、、😢
    うんちが出ず。やっと出ても頑張って踏ん張って泣いて、とても硬いうんちで可哀想でたまらなくて、、とりあえず娘が今飲めるもの。と思い与えていました。

離乳食の時にスプーンであげていたものの、トロミ?を付けてないものはほぼタラり。と口から出てきてしまいまして💦(これはジュースも同じです。なので哺乳瓶にしました)母乳は引き続き与えます。😔
    食べ物…‼️なるほど便秘解消メニューを取り入れることですね。ご丁寧に沢山の情報と励まし、ありがとうございます。(;_;)

グッとアンサーに選ばせていただいてもよろしいでしょうか?m(_ _)m

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

息子も全然出ない時があり、ころっころの固いものしか出なかった時ありました😓
    見てるこちらが辛いですよね。

確かにとろみがないと難しいですよね💦
    練習がてらストローを始めてみて、こまめに飲めるようになるとこちらも安心ですよね😌
    あと私がしてたことといえば、お腹のマッサージとかですね🤔効果があったのかはわからないです、、笑
    オムツ替えの時みたいに足を曲げてお腹につける形?にするとお腹が押されて出やすくなるみたいなので、息子へのスキンシップ?みたいな意味も含めて、やってました!
    あとは「の」の字にお腹をくるくるしたりとかです!

1日に複数回出てた息子が急に何日もでなくなって検診の時に相談したのですが、まず硬いうんちが栓となってて、その硬いものが出た後普通の柔らかうんちがでるようだったら大丈夫だけど、その後何度も大人のような固まったものがでたり、血が混じるようだったら受診してと言われたので、水分補給もダメで食事に取り入れてもまだ痛そうだったら1度受診してみるのもいいかもしれないです!

グッドアンサーに選んでいただけるのですか!?とても嬉しいです!
    逆に私なんかでいいのでしょうか、、!

• 9月11日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

間違えて自分の投稿に
    コメント返してしまいました。
    ごめんなさいm(_ _)m

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとうちは案外コップ飲みのほうができるのがはやかったです!
    最初は犬みたいにぺろぺろする形になってましたが一応口には入っていました😂

膝を胸につけるようなかんじです!

1日くらいは平気みたいですが、3日ほど出なかったら綿棒浣腸をしてました!

経験談と少し聞いた話くらいしかお教えすることができず申し訳ないのですが、少しお役に立てたみたいで私も嬉しいです!😍
    選びたいと言っていただいて本当にうれしいです!!

• 9月13日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

選ばせていただきました~!!ありがとうございます😊❤️

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こちらこそありがとうございます!!😍

• 9月13日
☺︎

上の子も下の子もストローはすぐに飲めなかったので、スパウトから練習してストロー飲みできるようになりました🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

離乳食開始の5ヶ月6ヶ月からストローで、ジュースを哺乳瓶で飲ませたことはないです😅コップも早くからやってました。

はじめてのママリ🔰

ストロー飲みの練習もジュースでやると習得が早いと聞きます
ただできるようになったらもうジュースは飲ませない方がよいですよ
Twitterでも小児歯科の先生方が3歳まではジュース(果汁100%でも)を飲ませるメリットは1つもないとみなさん仰ってます
果汁100%でも生の果物を食べさるのとは全く違うそうです

はじめてのママり🔰

こんばんは。

そうなんです。辛くて可哀想で、変わってあげたいです(;_;)💔

練習大事ですよね😭😭
でも全く飲めなかったら水分不足が…って思ってしまい難しいところです💦
それって、自転車をこぐようなクルクルっとした動かせ方でしょうか???
「の」の字はよく聞きます!

なるほど(;_;)
今日も1回も出ておらず、心配です💦母から赤ちゃんの便秘薬飲ませるといいよー!って言われそれを飲ませると良いうんちが出たときもあるのでそれも続けようかと!(*´ω`*)

長々と、、かつ丁寧に、、なので本当に助かりましたので、、是非選ばせていただきたいです。😢😢😢