※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にかいめのママリ
妊娠・出産

胎児の大きさは母親の食事が影響するのでしょうか?3人の出産経験を共有し、体重や食生活の違いによる赤ちゃんの体重差に驚きを感じています。皆さんのご意見をお聞かせください。

胎児が大きくなってしまうのは
母親の食べ物が要因なのでしょうか??🤔

1人目は自分で作ってて、マックや揚げ物多くて、
病院で体重制限されて(体重増加11kg)
39w8d自然分娩で3,308g

2人目は同居もあり好きなだけ食べて、体重制限されず、外食し放題。とにかく肉ばっか🍖(体重増加12kg)
40w1d自然分娩で3,996g

3人目は悪阻が長く、逆流性食道炎に悩まされ(体重増加7kg)
38w2d無痛分娩で2,668g

上2人が春生まれで
悪阻が終わった頃の年末年始のご飯が美味しかった…笑

末っ子はイチゴと夏野菜にどハマりしてました。
真ん中と末っ子の差が1,328gで凄い驚いています🤣
週数も早いですが、1kg差に驚きです。


経験者の皆さん、どうですか??

コメント

deleted user

食べた量は関係ないみたいです
胎児小さい小さい言われた私は果物を後期にたくさん食べましたがあんまり育ってくれなくて結局生まれたときは低体重ギリギリでした!

胎盤小さいと言われたので栄養を送りにくかったのかなと思いました

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    上の2人はむしろ果物は高いから食べてなかったんですけど大きかったから
    やっぱり関係ないんですかね🤔
    私は胎盤も臍の緒の太さも立派と言われましたが3人目は小さかったです😅

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

要因の1つとはネットで見ました👀
マックにハマってしまい毎週食べてたせいか3220gで生まれてきました👶
なんなら最後の検診では推定体重3800gでした...4000gを覚悟しましたが少なくてよかったです笑

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    マックのポテトが食べたくなりますよね🤣
    上でなく下でよかったですね!
    私は2人目は3,700gで3,996gでしたから…

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

どうなんでしょう?
果糖は関係あると聞きますが…揚げ物ばっかり、外食多めだった上の子は2,300で自炊多めだった下の子は3,000でしたよ😊
ただ、下の子の時はつわりでフルーツにハマったので果糖はよく摂っていたと思います😃

まつり

この間何かの記事で生まれるのが真夏で後期によく外に出ていると小さくなる傾向があるというのを見た気がします。
曖昧で申し訳ないですが💦

この記事を見て、割と大柄な方の私の子供が39週で2500gだったの、納得しました。
後期は検診のたびに車で20分はかかるような道のりを歩いて帰ったり、子どもが産まれていないうちに平日仕事で行けなかったイベントとか行こう!
と出歩きまくっていたので😅

ママママ

食べた物は関係なく、両親の身長や両親の出生体重などに関係するみたいです!
にかいめのママリさんの身長やご自身の出生体重はどうですか?

私は168センチ、旦那178センチ
1人目41w→3520g
2人目37w→3280gで産まれ、
現在妊娠中の双子は双子にしては珍しく大きいと言われています。(2人とも単胎児の平均以上)
私の出生体重は3200台で旦那は不明です‼️

▶6人の怪獣

量は関係ないと思います🤔
私は1人目食べ悪阻でひたすら食べて体重も20キロ増でしたが、3496g。
2人目はお肉がだめになりそれ以外は普通に食べて3614g。
3人目も普通に食べて4586gです(笑)

夫婦共に3000gちょっとです😊

まめも

私は正直、母体の食べた物はそんなに関係ないのではと思ってます🤔
上2人の時、甘い物もマックなども気にせず食べてて体重+9キロ〜10キロで出産でしたが2人とも3500ちょいで出産でした。
今3人目妊娠中ですが、34週で体重+2キロ、初めて食欲がガタ落ちして量も食べられないしジャンキーなものもほとんど食べてないのに赤ちゃんは上2人と同じくらい大きめベビーです!
他の方のコメントにもありましたが、通ってる産院の先生からは食べた物の影響も0とは言えないけど、両親の遺伝的要素の方が大きいですよ、と言われてます。主人が185センチで産まれた時も大きめだったみたいなので、その影響かなと🤔

ハジメテノママリ

理由の一つなのかなとは思います笑
上はとにかく好きなだけ食べまくって+20キロ(笑)の3500g
下は体重制限めちゃくちゃ頑張って2900g
でした!