※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここママ
子育て・グッズ

幼稚園を転園するか悩んでいます。現在の幼稚園は問題があり、転園すると解消されますが、息子は不安があるようです。皆さんはどうしますか?

幼稚園の転園を考えています。
転園先はこども園で枠が兄妹枠含めて10名と少なく、1学年差2学年差以外は上の子が卒園生でも一般枠になるので、下の子の入園確定の幼稚園がなくなります。
今の幼稚園はいい面もたくさんあるのですが、排泄に行けないことが多く(何度気にせずトイレに行っていいんだよと話しても、友達に強く言われるとトイレに行けず、園でパンツに💩漏らしたり、帰ってからおしっこ我慢してたとトイレに駆け込んだりがあります)、親の立場的にはお弁当、週1午前保育、PTAがすごい等あり、それらは転園したら全て解消されます。
ちなみに幼稚園激戦区です。
息子は転園したくないと言っていますが、新しい場所への不安が大きいのではないかと思います。
転園先は女の子ですが友達もいます。

皆さんなら転園しますか?残留しますか?
ご意見よろしくお願い致します。

コメント

なかむら

年少さんなら転園も考えますが、お子さん5歳で本人が転園したくないと言ってるなら私なら転園はしないかなと思います。新しい環境が本人にとって必ずプラスになる!という確証があれば良いのですが… 新しい環境で緊張して、それこそトイレとか我慢しちゃう可能性もあるのかなと…

• ここママ

ここママ

ありがとうございます!
    そうですよね!
    100%良くなると限らないのでリスキーですよね💦

• 9月10日