※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパーママ
お金・保険

吸引分娩の給付金対象か疑問。手術料に記載なし。診断書必要か。医師に確認が必要。

医療保険の給付金についてです。

娘を出産した際、吸引分娩でした。
産道が狭く、娘の呼吸がしんどくなってきているとの理由でした。
吸引分娩に伴い、会陰切開・縫合もしています。

私の加入している保険会社から、

「吸引分娩は異常分娩に該当するので給付金の対象です。」

とは言われているのですが、明細書の手術料の欄に記載がありません。この胸を保険会社へ伝えたところ、

「診断書を取ってみてください」

と言われました。
病院へ問い合わせたところ、

「手術料に記載がないので手術コードもありません。医師に診断書を依頼してもかいてくれるかは分かりません。」

と言われました。
この場合は給付金の対象外になってしまうのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

診断書がないと対象外になると思います。
病院としては手術扱いではなかったのかもしれませんね。

• スーパーママ

スーパーママ

診断書の依頼はできるそうなのですが、書いてくれたとしても手術コードがないので意味があるかどうか…とも言われました。
    吸引分娩でも異常分娩と判断される場合と正常分娩と判断される場合があるみたいで、その辺りの違いもよくわからず…今回は諦めた方がいいのかもしれませんね😔

• 9月10日
ママリ

吸引分娩した事実はあっても、病院としては異常分娩扱いにしなかったのでしょう。
手術料を取っていないということは異常分娩で主さんから医療費をもらってないということです。
主さんは医療費を納めてない(明細上は医療処置を受けていない)ことになってるので、保険給付金もおりないと思います😭

吸引分娩、会陰切開、縫合しました。

母子手帳に吸引分娩とはっきり書いてあるのであれば
吸引分娩で診断書書いてくださいと言えると思います。

あと、明細書の手術欄が空欄でも
会陰切開が給付対象ならおりますよ。
オリックスで実際おりてます。

ままり

私も会陰切開、吸引分娩で母子手帳にも吸引分娩と書いてましたが、先生が全て分娩費に含める病院だったので保険金出ませんでした💦
母子手帳に書いてあったとしても保険点数が入ってなければ保険金は出ません😅