※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳を吸ってもらえず、ミルクを飲んでしまう状況で不安。母乳が出ない原因や、どうすれば良いかアドバイスを求めています。

生後3日目の赤ちゃんに母乳をあげたいのですが、まだ出ません…
ようやく今日から胸が張ってきて痛みがあり、
乳首を刺激し続けるとすこーし透明の汁が出てきます。

でもまだ完全に母乳は出ていないので、
赤ちゃんに毎回授乳時間に吸ってもらおうとしますが、
咥えさせると寝てしまって全然吸ってくれません😢

その後哺乳瓶でミルクをあげるとゴクゴク飲みます。

どうしたら吸ってくれるでしょうか…
吸ってくれないと母乳も出ませんよね??

同じような体験をした方、これしたら克服したよ!
などアドバイスあればいただきたいです…

明日退院なのですが、とても不安です😢

コメント

☺︎

出産おめでとうございます😊初産だと乳腺もまだ開通してないところが多いので、吸ってすぐに出てくるわけじゃなくて赤ちゃんも疲れるんだと思います😊吸ってもらうと射乳反射が起きて、おっぱいの奥の方から押し出すように母乳が出ます😊外に出すためには乳腺を開通させなきゃなので、吸ってない時間にマッサージをしてました😊もちろん赤ちゃんに吸ってもらうことで開通していくので、どんどん吸ってもらいたいですが新生児はまだまだ寝てることも多いですよね🥹赤ちゃんが成長してきて口が大きくなったり吸う力が強くなってくると、吸うのも上手になってきますよ😊今は退院前に、授乳の姿勢、乳頭マッサージ、搾乳の仕方を助産師さんに聞いておいて、しばらくは搾乳もしながら直母にチャレンジしていく感じになるかもしれません☺️赤ちゃんもママも授乳は初心者同士なので、どうしてもうまくいかないです🥹初産ならみんなが通る道だと思います😊わたしも1人目の時は授乳がうまくいかなくて病院でも夜中に泣きましたし、退院してからも泣きました😂💦気持ちに余裕がある時に赤ちゃんに吸ってもらう練習をして、それ以外の時間で乳頭マッサージをして赤ちゃんが吸いやすい乳首を作りましょう😊まだ乳首も硬くて伸びないので、赤ちゃんも吸い辛いです😊

• ママリン

ママリン

詳しくご丁寧にありがとうございます😭✨✨
    2、3階吸うような仕草をしてすぐ寝てしまう…ということを繰り返していて、可愛いのですがこのままでいけるんか?と不安になってました😢

授乳時間以外でも赤ちゃんに吸う練習してもらって、わたしもこまめにマッサージしてみます…!
    今日搾乳機のやり方も助産師さんに聞いてみたいと思います✨

誰もが通る道なのですね…安心しました😞
    焦るずゆっくり頑張っていきたいと思います!

• 9月10日
はじめてのママリ

私は助産師さんにちくびを刺激するではなくて
乳輪をぎゅっと絞られました😂
かなり痛かったので強めに乳輪から
ぎゅーっとやってみてください❕

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!!
    乳輪からぎゅーっとするんですね…😳
    ひたすら乳頭だけを刺激してました…
    チャレンジしてみます!!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!
授乳って不安ですよね😭

私も同じ感じで、私の場合は息子は結構吸ってくれてたのに退院日まで大してでませんでした!

退院して翌日、桶谷式行ったらめっちゃ出るようになって、その日から現在までずっと完母です😊

• ママリン

ママリン

ありがとうございます!
    不安になります…😭
    とりあえず入院中に助産師さんにいろいろ効いて、できること全力でやりたいと思います!!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母希望でしたら、頻回授乳頑張れば出るようになると思いますよ🫶🏻
    足りなければミルクを足せば大丈夫です🙆🏼‍♀️

• 9月10日
  • ママリン

ママリン

ありがとうございます!!
    退院してからも3時間おきにミルクをあげようと思っています!
    その前におっぱいを咥えさせてからミルクという流れにしたいのですが、上記以外の時間で赤ちゃんぎ寝ていても起こしておっぱい咥えさせればいいのでしょうか…😰?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低3時間に1回は吸わせてましたが、よく寝てくれる赤ちゃんなんですね🤭🤍
    我が子は全然寝なかったので、泣いてばかりで常におっぱい吸わせてましたよー!笑
    退院して2週目ぐらいから寝なくなりました笑

• 9月10日
  • ママリン

ママリン

そうなんですね😳!
    そもそも我が子はおっぱいを全然咥えてくれなくて、今練習段階です😭このままでちゃんと母乳あげられるのか不安でたまりません。。

今はめっちゃ寝てくれますが、退院したら寝なくなるんですかねー🤣

• 9月10日