※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

息子の発達について不安です。発語が遅れ、食事に興味がないなどの特徴があります。他の子供と比べて違いを感じています。一歳半頃のお子さんの発達状況を教えてください。

息子の発達状況について質問です。
周りと比べて遅れている気がして毎日不安です…。

・意味のある発語なし
(りんご→りーご、バナナ→ば、イチゴ→いーご、くらい)
・食事にあまり興味がない
(色々工夫しても食いつきがよくない)
・クレーン現象
・指差しはよくする
・音楽に乗って身体を動かさない、興味がない
・後追いと人見知りが激しい
・積み木がうまく積めない
・殴り書きは得意
・ちょうだい、ダメ、は通じる
・呼んだら振り返る
・絵本と車のオモチャがお気に入り
・バイバイしない
・大人の電話のもしもし、をモノマネする

他のお子さんはパパ、ママと発語して積み木も上手で意思疎通がかなりできているように思えます。
もしかして自閉症や発達障害なのではないかと不安で検索魔になってしまっています。

みなさんのお子さんは一歳半頃、発語や発達状況はどうでしたか?
よろしかったら教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳3ヶ月までほぼ発語ありませんでした🥹
ヨーグルト→ト、バナナ→ナ、チーズ→ズ、のように1文字でしか話せなくて、救急車消防車クレーン車などは全部「しゃ!」です😂
コロナの遅れで2歳1ヶ月頃に1歳半検診受けましたが、発達問題アリで病院でも相談したところ、「1文字でも言えてるのであれば理解しているから大丈夫、舌の発達が少し遅くて単語を繋げて言うことができないだけ、2歳半まで様子見てください」とのことでした!
それがほんと突然大人の言葉のオウム返しが始まり、ここ1ヶ月くらいで拙いですが長文も話すようになりました!
あおいさんの息子くんとちょっと発語パターンは違いますが、1歳5ヶ月であればまだ様子みてもいいと思います!

• あおい

あおい

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!私はこれから一歳半検診があるのですごく不安だったんですが、そういったお話聞けてよかったです。気長に見守ってあげたいと思います。ありがとうございました😭

• 9月10日