※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuki
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが眠りにくく、おっぱいを求めて泣くことが続いています。最近はミルクも拒否し始め、夫が抱っこするとすぐに寝ることも。睡眠サイクルが乱れることはよくあることで、おっぱいを過剰に与えるとくせになる可能性も。

生後2ヶ月です。
新生児期のときから、眠くなるとよくおっぱいを探して泣きます。いまだにそうです。
新生児のときならまだ抱っこでスッと寝てくれることが多かったのですが、最近は特に、寝ぐずりなのか全然寝ません…
最初はおっぱい足りてないのかなと心配で、母乳なら欲しがる分だけあげていいと聞いたのであげていましたが、おっぱいをくわえた瞬間寝ていて実際はあまり飲まないし、吐き戻しも多くなるしで、実は『寝たい=口寂しい、おっぱいくわえたい』なのかな?と思っています。

夜だけでもミルクにしたら少しは寝れるかなと思いミルクを飲ませたいのですが、最近なぜか哺乳瓶拒否も始まってしまい飲ませられず…

私が抱っこするとおっぱいを探すように口を開けてギャン泣き…でも目は閉じていて明らかに眠そう…
夫とバトンタッチして夫が抱っこすると、すぐに泣き止んで寝ることがあります💦
ちょっとショックです…笑
おっぱいの匂いなどわかっているからなのでしょうか…?

また、生後1ヶ月超えてから先週くらいまではほぼ完母で夜は5-6時間ほどまとめて寝てくれるようになっていたのに、今週あたりからまた2-3時間おきに起きるようになり、体調が悪いのか?母乳足りてないのか?など心配です😢(体重は十分増えています)

睡眠サイクルが整ってきたところでまた崩れることはよくあることなのでしょうか?
また、赤ちゃんがただ眠くておっぱいを探しているとき、どうしていますか?
やたらめったらおっぱいをあげるとくせになってしまうでしょうか?

コメント

ぶーすけ

寝ぐずりというか、泣くときは夕方から夜にかけてですかー?
夜中なら、夜泣きですかね、、🤔
おしゃぶりなどは使っていますかー?

• Yuki

Yuki

コメントありがとうございます。
    夜の寝つきがもともと遅いです…22時頃から抱っこのときだけ寝たり、うとうとしながら泣いて起きたりを繰り返していますが、なかなか下ろして眠れることはありません…夜泣きですね💦
    おしゃぶりは色々なものを試してみましたが、嫌がって逆に激しく泣いてしまいます😭

• 9月10日
  • ぶーすけ

ぶーすけ

赤ちゃん抱っこで寝ていたいんですね〜、、おっぱいで泣き止むのであればそのまま添い乳とかですかね、、🤔ママさんも体力的に厳しいかもですが、、
    なるほど、おしゃぶり嫌がるのなら、無理にしなくていいと思います!
    旦那さんにも協力してもらえそうならば、甘えちゃうのも、ありですね😂

• 9月10日
  • Yuki

Yuki

お返事ありがとうございます!
    赤ちゃんといえばおしゃぶりのイメージだったので、嫌いな子もいるんですね、、😅
    やっぱり添い乳が一番いいんですかね…
    今日は1-2時間おきに起きてました💦こんなこと今までなかったので心配です、、
    ぶーすけさんのおっしゃる通り、夫にお願いしようと思います😂

• 9月10日
ゆん

赤ちゃんも人間ですし、崩れることはあると思いますよ〜!
おっぱい探してる時はあげてました!(笑)だって、楽ですし、、、それで泣き止むなら全然差し出します😅
ママがしんどいなら、お腹空いてないと分かったらパパに頑張ってもらいます!
そうやってましたが、娘は10ヶ月でしれっと母乳終わりました〜!
娘は哺乳瓶もいけてたので、違うかもですが😓
逆に息子(生後2ヶ月)はそこまでおっぱいに執着が今のとこないので、、、その子にもよるんだなぁと思ってます😅

• Yuki

Yuki

そうだったんですね🥺おっぱいへの執着も個性の1つなのでしょうか💦
    おっぱいをあげると一瞬にして泣き止みます。
    私もおっぱいをくわえさせる方が楽だったのでそうしていたのですが、おっぱいがないと寝れない子になる、癖になってよくない。と聞いたこともあって、本当にいいのか?と不安で😭
    でも娘さんのお話もあり、安心しました🥺
    まだまだ睡眠サイクルは安定しないか…と、もう少し頑張って付き合っていこうと思います😂
    ありがとうございました☺️

• 9月10日
あとこ

上の子と状況が似ています!眠くて口寂しいけど、おしゃぶりダメ、哺乳瓶ダメ…って状況でした。
私もおっぱいが寝付く条件になるのが嫌で、添い乳はせず抱っこで何とか寝かしつけしてましたよ〜
それが効果あったかは分かりませんが😅ただ卒乳はかなりスムーズでした!

睡眠については他の方が書いている通り、まだ安定する時期では無いと思うので、上手く入眠出来ない期間があってもおかしくないです🙆🏻‍♀️
パパに甘えつつ、他の「寝付くサイン」をこの機会に整えてはどうでしょう?添い寝だったり歌とかも良いかと思いす!

寝かしつけ大変ですよね😅💦同じ月齢の子がいるのでとっても気持ち分かります!お互い頑張りましょう🙌🏻

• Yuki

Yuki

同じ状況の方がいらっしゃってすごく安心しました…
    私も添い乳はくせになりそうだし、春には保育園に預ける予定なのでそれでお昼寝できないなんてこともあり得るなぁと思っていて、意地でもやっていません😅笑
    卒乳の時の壁もあるんですね、まだまだ全然考えていませんでしたが、そうですよね😳
    この前添い寝で少しギュッとくっついて、両手をホールドする形で寝てみたら6時間寝てくれました…!
    色々試す時期ですね。。
    上のお子さんもいらっしゃるので、もっとお忙しいかと思いますが、頑張りましょうね🥺✨
    ありがとうございました!!

• 9月13日
ママリ🔰

せっかくいいペースできてたのにリズム崩れてしまうのは頭抱えてしまいますよね🤦🏽‍♀️

うちも今5〜6時間寝てくれていますがいつか乱れるんじゃないかとソワソワしています💦💦

同じ月齢なのですが2ヶ月ごろから指しゃぶりが始まると聞きうちの子も指をしゃぶるようになってきました!たまに指しゃぶりながら寝てしまうこともあります😅
スワドルなど着せていますが?うちはスワドルアップを着せているのですがスワドルアップは指しゃぶりもしやすい構造になっているようで、眠くなったら指しゃぶりしてます‼︎(わたしは指しゃぶりもあんまり癖づけたく無いですが...)指しゃぶりして安心して寝れるのならありかな?とも思います🙆‍♀️