※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむれつ
妊娠・出産

20週で息苦しさや食事の問題に悩んでいます。酸素不足や食べられない症状があり、心配しています。原因や対処法について相談したいです。

20週ですが胃の圧迫感で酸素が足りない感じがします。深呼吸できません😇めちゃくちゃ苦しいです😢

早くないですか、、、?1人目の時は後期になってやっと息苦しいのがでてきてたのに、いまは安定期入ってすぐから呼吸に不安を感じてます💦💦

1人目の時つわりはあったものの、後期の息苦しさの方が辛くて辛くてたまりませんでした。
それがもう今から出始めててこれからどうなるんだろうと不安でしかないです😞
こんなに圧迫するものでしょうか💦

はっきりとした診断はされてませんが初期つわりの時に内科の先生に逆流性食道炎かなぁとは言われてました。
そのせいか一食、ヨーグルト一つだけで満腹になって何も食べれなくなります😞
朝ヨーグルト、昼サラダ、夜おにぎり半分という感じです。食べたくても入らないし戻ってきます😭少しでも無理すると息がもっと出来なくなります💦

元々肥満気味で5キロ以上絶対に太るなと言われていたんですが、逆に8キロも減ってこれからも増える気がしないです😭栄養が心配です。。。

1人目の時は食べづわりに安定期は楽々だったのでめちゃくちゃ暴食してて、子供も大きく産まれました。
次はこんなに食べれなくなるなんて、、、しかも酸素も上手く吸えてないような、、、赤ちゃんちっちゃくしか育たないんじゃないかと不安になります😭

安定期でも息苦しさと逆流性食道炎みたいなものがあったら、後期になっても治るとかないですよね💦😞
むしろ酷くなりますよね?💦😞

鉄分不足は指摘されたことがなくて、この息苦しさは何が原因何でしょうか😭すでにそんなに子宮が圧迫してるんですかね?💦同じ経験された方、どうやって乗り越えましたか?😭
1人目の時から息が苦しいのだけがトラウマで💦

まとまらない文章で失礼しました、、、。

コメント

ぴかちゆう

わー私もそれで本当に死ぬっ!!!ってなったことあります(笑)あとはたまに息できなさすぎてパニックなってました🫢
常に上半身の位置高くしてました!ベッドでもソファでもです。
つらいですよね🥲頑張ってくださいね🫶🏻

はじめてのママリ🔰

辛いですね😭私は、普段から雨や、なにか調子がわるくなったりすると息苦しさがあります。妊娠するとさらに、圧迫もあり、不安もあったり、いろんなバランスが崩れて苦しくなります。

息苦しいのは本当につらいですね。何かが圧迫しているんでしょうかね。

先生から、特に他のご病気は指摘されてないのであれば、多分酸素量がたりないくらい薄くなっているわけでは無いと思います。でも、それが引き金になって、酸素が足りているのに、苦しさに不安が重なるともっともっと苦しくなると思います。

なので、私はパルスメーターで、酸素濃度を測って、本当に酸素濃度はちゃんとあるのか確認して、
97とかあるのを確認して、息苦しいけど、酸素は足りてると自分安心させてやり過ごす方法で、なんとか過ごしております。

20週ということで、先は長いですので、先生や旦那さんにとにかく苦しいことを相談して溜め込まずに、もう1日1日耐えるしかないですよね。😭

応援してます。

かんかん🔰

息苦しさ、辛いし原因わからないと不安ですよね。

時期が異なりますのでコメントしてもいいのか少し悩んだのですが。
数ヶ月前の妊娠6wの時に過呼吸と息苦しさで毎日どうしたらいいのか分からずどうにかなりそうでした。
酸素濃度は数回しか測っていませんが100程度で正常でした。
その時の理由はホルモンバランスの乱れ、自律神経の乱れだったようで
鍼治療と心療内科の受診
呼吸は深く吸い浅く吐く
鉄分接種
で何とか乗り切りました。

息苦しさが少しでも改善し、不安がなくなりますように。