※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー🍒
お仕事

夫のお店で働いている私の雇用形態はパートなのか、家族従業員なのか、就労証明書にどう書けばいいか悩んでいます。

夫が個人事業主で、最近夫のお店で1日5時間、週5日で働き始めたのですが、扱いはパートでしょうか?
それとも家族だから、家族従業員でしょうか?
就労証明書の雇用形態になんて書くのか悩んでいます💦

コメント

♡YU-KI♡

私は他のパートと同等扱いであれば、パートでいいと言われたのでそう書きました😅

• なー🍒

なー🍒

そうなんですね!👍
    ありがとうございます✨
    家族で働いてるからといって、
    必ず家族従業員になる訳ではないんですね…🧐

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

実際、家族従業員として確定申告するなら家族従業員、扶養家族になってるならパートでいいのではないでしょうか?

• なー🍒

なー🍒

国保なので扶養にはなっていませんでした💦
    もしも、パート扱いの場合、
    節税や控除?の対象にはならないのでしょうか?💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

就業証明書に書く分にはおそらくどちらでも大丈夫そうです。自治体によって違うかもしれないので自治体に聞いた方がいいかと!
    控除に関しては旦那さんの収入、なー🍒さんの収入、青色申告か白色申告かにもよってどれが節税になるか決まってくるかな〜と思いました!

• 9月9日
ユウ

役所に確認した方がいいですよ😊
うちの地域は配偶者や親が事業主の場合自営業として証明を出さないといけないです💦

はじめてのママリ🔰

私の地域も自営業で提出です!

あと自営業は社会保健に入れないので皆国保だったと思います!扶養に入っても入ってなくても国保です。