※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

一才の誕生日、どんなことをしますか?また、誰を呼んで、どこで誕生会な…

一才の誕生日、どんなことをしますか?
また、誰を呼んで、どこで誕生会などをしますか?

息子の時、両家の両親と兄弟たちやその家族なども呼び、総勢15人くらいで誕生会を自宅でやりました。
私としては、両家の両親くらいで良いんじゃない?と思ったのですが、旦那が勝手に義姉たちにも声をかけていて、なら私側も兄弟たちに声かけるか…となって、
当時は、私側6人、旦那側6人くらいの割合でした。

今回、娘の誕生日で同じく誕生会を開く予定なのですが。
私側は、父は去年亡くなってしまい、母だけだし(もしかしたら姉も来てくれるかもですが)、私側の人数は少なくなるので、旦那側もまたたくさん呼ぶと私の母も気を遣うだろうし、両親のみにしよう!と言ったのですが。。
またしても義実家に電話した際、義姉や義弟を勝手にそのまま誘っていて、義姉家族や義弟夫婦も来ることになりそうです…。
娘の誕生日に合わせて、別日ですがテーマパークへの泊まり旅行も予定していて、そっちにかなり予算もかけているので。。
誕生会は両家両親のみで、一升餅とかやるけどシンプルにお祝いしたいなと考えていたので、また人数が増えてしまって、正直 私も疲れるし、いつも事前に「両親のみにしよう」と話しているのに、その場にいると勝手に誘ってしまう旦那にイライラします。
結局、家の片付けや準備(テーブル出したり、飾り付けしたり)、料理の手配(作ったり出前したり)も全て私が主催しているので、ほんと勝手なことしないで欲しいです。。

やるとしたら、皆さんどこでどんなことをしますか?
また、メンバーはどのように決めていますか?

コメント

Yu-mama

うちは、両家の親のみでお店でやりました!

• ママリ

ママリ

それが1番ですよね😭
    義両親だけ誘いたいのに、仕事休みだと義姉と子供たちも参加したい!と何かにつけて同行してくるので、こっちもお金も嵩むし…とモヤモヤしてました😂💦(旦那が、義実家などからのお祝い金とかも勝手に辞退するので。。子供のお祝いなんだし、もらえるなら貰っとけばいいのに!とも思ってそれも余計モヤモヤします。)

• 9月10日
  • Yu-mama

Yu-mama

えっ、旦那さんめちゃくちゃ見栄っ張りなのか稼ぐ人なんですかね💦

百歩譲って親の分の支払いはわかりますが義姉家族、義弟家族分は支払ってほしいですよね(逆に呼ばれることあるんでしょうか?)

旦那さんに今回はいくらかかるから会費制にしたいとか言ってもダメですかね🤔

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

見栄っ張りもあるし、実際まあまあ稼いでもいますが、義実家がお金があまりなくて貧乏育ちだったらしいので、義両親にお金を使わせたくないみたいです。。でも子供宛てのお祝いなんだから、普通に受け取れば良いのに!!って思いますよね😓

そうなんですよ😂義両親はこちらが招待してるので別に良いのですが、他の人たちはお祝いすら包んでこないし、逆に呼ばれることなんて一度もないので余計にモヤモヤします💦悪い人たちではないのですがね。。
    会費制にするとか言ったら旦那きっと怒ります😂💦来てもらうんだから!手ぶらで良いに決まってる!!らしいです。。笑

• 9月10日
シルシル

うちも勝手に義母が義姉家族と叔母夫婦誘ってました😅
うちは母1人だけなので
コロナ禍になってからの次男以降のお祝いは母から親とか呼ばず家族だけでしてと言われ私も同じ意見だったので
家族のみにしました!
義実家のほうは一緒にって感じでしたが家族のみでしますと押し切りました。

• ママリ

ママリ

なんで勝手に誘うのか謎ですよね?!😂💦人数増えるとこっちもお金かかるし、そういうの気にしてよ!って感じです😔
    たしかに、コロナ禍で家族だけでやる人も増えましたよね😓うちは義実家はあまりそういうの気にしないので、、というか、旦那が何かにつけて義実家を呼びたがるので疲れます😣

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

この時期にですよね、、家族だけでします

• ママリ

ママリ

そうです。。やっぱりそれもそうですよね💦
    実家も義実家も近くなので、両親のみは呼びたいのですが…他にも来そうなので余計に悩んでしまいます😔

• 9月10日