※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんまま
お仕事

介護職の方にお聞きしたいです。保育園預けられそうにないので、託児所…

介護職の方にお聞きしたいです。
保育園預けられそうにないので、託児所付きの介護施設などで働こうかな?と考えています。
無資格なのですが、未経験で介護施設で働くことは難しいでしょうか?(´`:)悩んでいます。5日間だけの介護の実習に行ったくらいの未経験者です😖💦
私が心配なのは、自分に汚物処理や入浴介助などが出来るか...です(;´Д`)
慣れてくるもんでしょうか?😖
きっと将来は親の面倒も見ることになりそうなので、介護の資格は取っておきたいと考えています(>_<)そういう人には難しいですか?(´`:)
今までは、介護とは無関係の教育関係で子どもと関わる仕事をしていました。
よろしくお願いします。

コメント

rainbow0817

資格とるのをサポートしてくれる施設はたくさんありますよ!
汚物処理や入浴介助など、すべてにおいてしっかりと教えてくれますよ。
未経験者でも入れる施設もたくさんあります。
行きたい施設に見学して相談してみるといいですよ!

  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま

    ありがとうございます!
    そうなんですか?!資格取るのにサポートしてくれるのはすごくありがたいです😖❤
    mk0817さんの職場では未経験の方ってたくさんおられましたか?😄
    小さな子どもがいるので夜勤は出来ないと言うと、採用されるのは難しいでしょうか?😖
    質問ばかりですいません💦

    • 12月12日
  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま

    ありがとうございます!
    そうなんですか?!資格取るのにサポートしてくれるのはすごくありがたいです😖❤
    mk0817さんの職場では未経験の方ってたくさんおられましたか?😄
    小さな子どもがいるので夜勤は出来ないと言うと、採用されるのは難しいでしょうか?😖
    質問ばかりですいません💦

    • 12月12日
  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま

    すいません💦同じの投稿してしまいました💦

    • 12月12日
  • rainbow0817

    rainbow0817


    未経験の方もいらっしゃいましたよ。
    託児所付きのところだと夜勤中も預かってくれるところもありますよ。夜勤できないのは職場の相談してみてください。
    日勤だけの人もいましたよ!
    介護と言ってもいろんな分野があります。
    デイサービスも介護になります。色々と調べてみるといいですよ。

    • 12月12日
  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま

    そうなんですね!いきなりハードな介護だと難しそうなので、デイサービスや未経験でもやりやすいところを探してみたいと思います😄✨
    夜勤は、旦那が夜勤の仕事もあったりするので、難しいんですよね😖💦夜勤なしで、日勤だけでも出来そうな介護のお仕事探してみたいと思います😄✨
    ありがとうございました😄

    • 12月12日
さちえ☆

介護の仕事してます!

はじめの1ヶ月は保育園に入れず、一時保育でしのぎました。

今月から正式に入園でき安心しています。



汚物処理などは回数をこなせば、慣れてくるとは思いますが、はじめは私はけっこうきつかったです。

臭いなど特に。

ヤル気があればできるかと思いますが、あとは腰痛対策はしっかりされた方がよいと思います。

  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま

    コメントありがとうございます!
    やっぱり初めはきついですよね😫私も匂いなどが心配です💦
    もらいゲロをするタイプなので、そこが一番の心配です😥💦
    慣れるのに結構時間はかかりましたか?😖
    腰を痛める方がいるのはよく聞きます😥体力には自信はありますが、腰を痛めることが多いと聞くと悩みますね😫

    • 12月12日
  • さちえ☆

    さちえ☆


    元々介護の仕事をしていて出産して退職して先月から違う職場で働き始めました。

    何ヵ月かすれば慣れてきますよ😃

    • 12月12日
  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま

    なるほど😄転職される前が介護のお仕事されていたんですね😆✨
    とても参考になりました😄❤ありがとうございました!😄✨

    • 12月12日
ちゃんまま

汚物処理などはなれていくものだと思いますか、認知症の方々が施設には多いので、手加減なしで叩かれたり暴言をはかれたり、食事拒否、排泄拒否など様々ことがあります。
こちらはてが出せないですしそこを耐えられるか、だと思います💦
介護士ならすく仕事につけると世間では思われてますが、まぁ確かに人がいないしすぐつけます。。。
でも私は、この仕事が好きじゃないとできない仕事だと思っています😨

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    すみませんスマホの調子が悪く連投してしまいました😅

    • 12月12日
  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま

    コメントありがとうございます!
    いえいえ!私もスマホの調子が悪いのか電波が悪いのか、同じ質問を連投してしまってます😫
    そうですね😖暴言を吐かれることがあるというのも聞いたことがあります(´`:)
    今は、高齢者の方が増えてきて、足りないというのもよく聞くはなしですよね😥自分に合ってるのかをよく考えてから、応募しようかと思います😄🙌

    • 12月12日
♡T♡

18歳から15年程、介護士として働いてました。

資格なしでも働けるところもあります。
出来るか出来ないかは…本人しだいですね。
未経験で無資格の人を何人も指導させてもらいましたが、本当に本人しだいです。
最初はできなくて当たり前だと思います。それは気にしなくて大丈夫ですよ(*´꒳`*)

やっぱりきつい仕事なので、続く人の方が少なかったり…てのが現実です。

私もヘルニアになりコルセットしながら、痛み止めも欠かさず持ってました。
体力的にもきついので、今は戻る気になれません( ;∀;)

  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま

    コメントありがとうございます!
    15年間も介護士として働かれてるんですね!😍すごい😄❤
    出来なくて当たり前という言葉を聞いて少し安心しました😆きつい仕事っていうのは覚悟しています。腰を痛めることも多々あるんですよね?😖💦

    • 12月12日
  • ♡T♡

    ♡T♡

    私はずっと介護の仕事したくて、親に大学行くの辞める、高校はちゃんと行くから夜間でヘルパー講習に行かせて!ってお願いしたので、辞めるわけにいかず。笑

    辞めたいと思った事もなかったですよ(*´꒳`*)
    お風呂介助とかは嫌いって人多いですが、私はダイエット♪とか思ってました。笑
    風呂介の日の仕事あがりのビールめっちゃおいしく感じるし(*´꒳`*)笑

    新人さんで、できなくてすいません( ; ; )ってけっこういましたが、私はできなくて当たり前だと思うよ。私も始めから完璧にできたわけじゃないし、昨日今日来てすぐに出来た!って言われたら、私の立場ないやん( ; ; )笑
    って言ってました。笑

    やっぱり腰を痛める人多いですよ( ; ; )

    • 12月12日
  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま

    すごいですね!しっかり自分の夢を持って、それを叶えられたのはステキです😄❤
    確かに!お風呂嫌やぁ~とかじゃなく、ダイエット♪とかいろんな思考を変えながらお仕事するといいかもしれませんね😆✨
    そんなことを言ってくれる先輩がいたら、とても嬉しいです😭確かに初めから出来る人なんていないですもんね!
    ひよさんは、デイサービスですか?どんな介護施設で働かれてるんですか?😄

    • 12月12日
  • ♡T♡

    ♡T♡

    ありがとうございます(*´꒳`*)

    考え方で楽しくなれますよ(*´꒳`*)

    私は老人保健施設→療養型病院の看護助手→訪問介護→シェアハウス(身体、精神)って感じです(*´꒳`*)

    私はレクリエーションが苦手なので、デイサービスは避けてました。笑

    • 12月12日
  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま

    遅くなってしまいまして💦
    いろいろ経験されてるんですね!!レクリエーションって、遊びを取り入れたものですよね?😆私、そういうの好きなので、デイサービスも視野に入れようと思います❤✨
    いろいろとありがとうございました😄✨

    • 12月13日
💎💙

20歳から4年くらい介護施設で働いてました!
最初は私も無資格未経験で入りましたが、途中でヘルパー2級とりました(o^^o)♪
今は初任者研修に名前変わったんでしたっけ。
2年半くらい看護師の専門学校に通っていたので汚物処理や入浴介助など抵抗はなかったです!
最初抵抗あったとしても、だんだん慣れてくるかと思います\( •̀ω•́ )/
ただ認知症の方が相手なので、精神的にやられる方もいます(´×ω×`)
施設の種類によっても介護度が違うので、自分に合った施設が見つかればいいですね( ˙˘˙ )✨

  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま

    コメントありがとうございます!
    その初任者研修という資格は働きながら取られたんですか?👀働きながら取れる介護施設もあると聞いて、興味がわいてきてます❤✨
    確かに、5日間の実習は認知症の方の施設に行ったんですが、次の日には私のこと忘れてるし、偉そうに言われることもあった記憶があります😭
    介護度でいうと、未経験であればどのような施設がオススメですか?😖💦デイサービスなどなど?💦

    • 12月12日
  • 💎💙

    💎💙

    働きながら取りました٩(ˊᗜˋ*)
    私のとこは週2回講習があったんですが、講習の日を休みにしてシフトを組んでもらってました!
    施設によって仕組みは違うかもしれませんが…(><)💦
    デイサービスは介護度が低い方が多いと思うので、入浴介助やトイレ介助も楽なほうだった記憶があります!
    レクリエーションをするのが好きであれば合っていると思いますヽ(*^^*)ノ
    デイサービス、有料老人ホーム、小規模多機能ホームに研修も合わせて働いたことありますが、私的にグループホームが一番ゆったりとしていて働きやすかったです\( •̀ω•́ )/
    特別養護老人ホームは介護度が高い方達なので、きついとよく聞きます(´๑•_•๑)💦

    • 12月12日
  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま

    遅くなってしまいました💦
    週に二回の講習が受けれるんですね!😄そういう資格が取れる施設を見つけて働きたいです( ^^)❤そういうところを探してみます!
    デイサービスとグループホームに興味を持ち始めてます✨
    特別養護老人ホームはキツいんですね😱それも踏まえた上で考えてみたいと思います!
    いろいろとありがとうございました😆❤

    • 12月13日
怜mama

育児休暇ですが介護の仕事してます。初めは慣れない事ばかりで時間が立つと慣れてきますよ^_^
初めは皆さん同じで未経験ですよね。

  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま

    お返事ありがとうございます😄✨
    そうですね😆
    みんな初めは未経験ですもんね😉その言葉で救われます😄❤
    ありがとうございます!

    • 12月13日
TRNS

現在、23歳ですが
高卒17歳から介護の仕事してます😃

今は育児休暇中です☆

誰でも最初は不安ですよね💦
私もそうでした😣

でも、働いているうちに
慣れていくものなので
やる気さえあれば大丈夫ですよ😊

ただ、腰は痛めないように
気を付けて下さい😣

私は介護の仕事は変化があって
楽しくて好きですね♪
あと、人間観察好きなので...(笑)

  • ゆうくんまま

    ゆうくんまま

    お返事ありがとうございます😄❤
    そうなんですよね😖
    やっぱり初めてすることって不安だらけですよね😖💦
    デイサービスやグループホーム、介護は介護でもいろんな種類の施設があるってこともわかったので、いろいろ探してみたいと思います😄❤
    よく介護で腰を痛める人多いって聞きますよね😖💦
    気をつけます😖❤
    変化のあり、やりがいのあるお仕事って楽しいですよね😄❤

    • 12月13日