※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんまま
お仕事

介護職の方にお聞きしたいです。保育園預けられそうにないので、託児所…

介護職の方にお聞きしたいです。
保育園預けられそうにないので、託児所付きの介護施設などで働こうかな?と考えています。
無資格なのですが、未経験で介護施設で働くことは難しいでしょうか?(´`:)悩んでいます。5日間だけの介護の実習に行ったくらいの未経験者です😖💦
私が心配なのは、自分に汚物処理や入浴介助などが出来るか...です(;´Д`)
慣れてくるもんでしょうか?😖
きっと将来は親の面倒も見ることになりそうなので、介護の資格は取っておきたいと考えています(>_<)そういう人には難しいですか?(´`:)
今までは、介護とは無関係の教育関係で子どもと関わる仕事をしていました。
よろしくお願いします。

コメント

Aoi**

私も無資格なのでコメントします⭐️

高卒で介護施設に就職して
今は育休をもらって休んでいます。

最初は他人の汚物(汚いですけど、うんちおしっこ嘔吐物…等)をゴム手袋越しでも
触るのに抵抗ありましたけど
気づいたら慣れてます😭😭
ほんとにそういうのが無理!
って人は無理にやらなくてもいい
お仕事かもしれません(;_;)

入浴介助はもうコツをつかむしか
ありません笑。
自分の体力と筋力をつけて
無理しない程度に頑張るしかないです笑

おじいちゃんおばあちゃんも
可愛いひとばかりでも無いですし😂😂
噛んだり殴ったりどこかに行ったり😂😂

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

コメントありがとうございます!
    やっぱり慣れるもんなんですかね?以前は子どもと関わる仕事をしていて、たまにしかありまんでしたが、嘔吐することもあって、マスクと手袋をしないと、もらいゲロをしてしまいそうになってました😥💦
    確かに素直なおじいさんおばあさんばかりではないですもんね😫💦
    無資格でも資格が取れるサポートをしてくれるところもあるみたいなんですが、Aoiさんは取られましたか?👀✨

• 12月12日
  • Aoi**

Aoi**

私もいまだにゲロは慣れません😂😂笑
    ひどい時はマスクの下に
    鼻つっぺしてます😂😂笑

私のところは丸3年働かないと
    資格サポートしてもらえなくて
    2年半の時に産休に入ってしまったので
    復帰後取ろうと思います⭐️

介護施設でも特別養護老人ホームは
    結構大変だと思います
    重度の方が多いので!
    デイサービスやグループホームは
    比較的始めやすい気がします!

• 12月12日
  • ゆうくんまま

ゆうくんまま

やっぱり慣れませんよね😭💦笑 子どもの嘔吐でさえ厳しいのにとか思って😖💦
    わかりました!特別養護老人ホームは大変なんですね!ちょっと避けようと思います😭
    デイサービスなどで調べてみたいお思います😆🙌
    ありがとうございました😆❤
    とても助かりました😄✨

• 12月12日
A子

結婚・出産を機に辞めましたがデイサービスで働いてました!
無資格でしたが、しっかり教えてもらえれば問題なくできます(^^)

汚物等の処理に関してはやっぱり慣れですね。最初は手際悪いし怖いしで大変だけど慣れればぱぱっとできちゃいます(^^)
むしろ他人だしお金貰ってるからできることだなーと私は思ってます。
親の介護とかできる気しません(´・×・`)

• ゆうくんまま

ゆうくんまま

コメントありがとうございます!
    無知すぎてわからないんですが、デイサービスっていうのは、昼間だけのお仕事ですか?☺
    慣れるのにどれぐらい時間かかるりましたか?😫
    確かに、お金をもらえるってところで割り切る部分もあるかもしれませんね😫💦
    質問ばかりですいません💦

• 12月12日
  • A子

A子

そうです!まぁ日帰りですね(*´▽`)ノノ
    なので夜勤ないし私のところは日曜はやってないので確実に休みでした。
    夜勤がない分給料は安かったです。
    パートさんだとその辺は分かりませんが(´・ω・`)

汚物とか入浴は毎日ではなかったのでなかなか慣れませんでした。時間というより回数ですね!
    もし毎日やるってなったら1ヵ月あれば充分慣れるかと思います!
    汚物処理や入浴も大切ですが、それをするにあたって利用者さんとの信頼関係が1番大切ですね。

• 12月12日
  • ゆうくんまま

ゆうくんまま

やっぱり夜勤がないと、その分お給料が減っちゃうんですね😖💦
    でも、お金も大事ですが、しっかり休みが取れるところもありがたいですよね😄✨
    確かに!どの職業もそうですもんね!人相手のお仕事をしてると、大事なことって信頼関係を築くことですもんね😄🙌
    ありがとうございます!とても参考になりました😄✨

• 12月12日
ともチャン

その施設によると思います。
私は、中途で資格取ってからはいりましたが、資格を取ってからだと逆に頭でっかちになって融通が利かなくなる場合もあります。
私は、無資格で最初から教えてもらったほうが良かったタイプでした。
今は、出産して一度退職をしてまた同じ施設で働かせてもらってます。

あと、託児所は魅力的ですが、まずは職場の雰囲気が、子どもの急病でも快く休みを取らせてもらえるのかも見といたほうが、いいと思います。
ちなみに、私の所は、かなり働きやすいです。これ以上無いくらい私の都合をきいてくれます。なので、私も仕事が楽しいし、休んでも行きづらくないです。

裏では言われているかもしれませんが、私の耳には悪口も入って来ないので仕事もし易いですよ。
仕事は特養なので、大変ですが、私は職場に恵まれていると思っているので自分の体が続く限り辞めないでいようと思っています。