※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園でのトイレトレーニングが進まず悩んでいます。保育園とのコミュニケーションが不足しており、パンツ生活に移行したいが難しい状況です。解決策を求めています。

トイレトレーニング

保育園でのトイレトレーニングがなかなか進みません
まず、トレパンを1枚用意して、1時間から様子みて進めますと言われたのが、7月。
8月上旬頃に様子を聞くと、給食前まではトレパンで過ごしているとの事。
下旬に聞くと、時々給食後までトレパンで過ごしているとの事。

実際、失敗して濡らして帰ってきたのは、この2ヶ月で5回もないくらいです。
登園時も降園時もオムツで、持っていくオムツの数もトレパンを履く前と変わらず、いつまでたっても進まない様子にヤキモキします。

正直、家では昼寝と夜以外はパンツでいけてます。
外出も最近はパンツでしています。
担任からは「園でも自分からおしっこと言ってトイレに行ってます」と言われています。
なのに、オムツの消費量はトレパン履く前と同じ枚数だし、どうなってるの?進める気あるの?と思ってしまいます。

保育園では、連絡ノートが必要な時に記入するタイプのもので、毎日何してるのか、ご飯どれだけ食べたのか、お昼寝どれくらいしてるのか、便は出てるのか、トイレで何回おしっこ出てるのか、よく分かりません。
迎えに行った時に担任がいて、話しかけられそうなら様子を聞きますが、基本的に向こうから用事のある時(怪我とかお願いとか)しか話しかけてこないので、話しかけにくさもあります…

オムツを履いていると、そのままおしっこしたりうんこしたりするので、私としてはさっさとパンツで過ごす時間を伸ばして欲しくて、さりげなく言ってますが、全然変わらずで「もう少し様子みて…」って言われます。
おもらしされるのが、めんどくさいんでしょうか?(笑)

私としては、冬になるまでに出来るだけパンツ生活に慣れて欲しいのですが、この状況をどう打破したらいいでしょうか?
皆さんのご意見、お願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

1時間〜半日パンツで2ヶ月で5回失敗、オムツの消費量は前と変わらず、という事を考えると、パンツの時間を伸ばすのはまだ難しいかなと思います😅
最近のトイトレは無理にオムツを外すというより、子供の成長に合わせて、トイレでできるようになった子からパンツに移行する感じなので。

家でのトイトレはどんな感じですか?
集中して遊んでいても、声かけなしで、自分でトイレに気づいて行けますか?
もしそうなら、じきに保育園でもできるようになるでしょうし、もう少し見守ってあげても良いのかなと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

オムツの消費量が変わらないのは、パンツを履いてないからだと思うんです。
    自分でおしっこと言ってトイレに行ってる…と言う割に、トレパンの時間が少ないくないのかな?と感じます。
    で、毎日濡れてないパンツを持ち帰ってきます。
    私的には濡れるまでトレパンでいったらいいのに…と思ってるのですが、何故濡れないままオムツにするのでしょうか?•́ω•̀)?

家では、寝起きからパンツで、時々「おしっこ教えてねー」って言ってますが、テレビ見てても集中して遊んでいても「しっこ出るー」とトイレに行って自分で便座に座ってしています
    外出の時は、前もってトイレに行き、外出先でも「おしっこない?」と何回か聞きますが、「ないー」と言い、出そうな時は「しっこでる」と教えてくれます
    便はしたそうにしてたら、誘ってトイレでしています

ただ、オムツをはかせてたら、おしっこもうんこもオムツにしています…
    それをやめさせたいので、トレパンで過ごす時間を増やして欲しいと思うのですが…
    まだ見守り必要なんですかね?
    寒くなったらトイレ近くなって、余計オムツでおしっこしそうやなーとか考えてます😔

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

こればっかりは園の方針があるので難しいのかなと思います💦
    パンツを濡れずに持ち帰る事で、今日も最後まで頑張れたという成功体験を積んでいるという見方もできます。
    失敗するまでやらせるのではなく、ポジティブな意識づけができていると思います。

先生から見たら、まだオムツを汚しているのにパンツで過ごす時間を伸ばすのはリスキーですよね。
    無理にパンツに切り替えていく程の年齢でもありませんし…。
    トイトレはストレスのない範囲で、のんびり進める園なのかもしれません。
    うちの園なんてオムツを数日汚さなくなってからトレパンスタートだったので、はじめてのままりさんの園はむしろ頑張ってるなーという印象です!
    親としては早くオムツ卒業したいという思いはあるかとは思いますが💦

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね…
    成功体験を積んでいる期間なんですね😔
    つい、はやくオムツ取りたいと思ってしまって…
    でも、オムツはいたらオムツにしてしまってる状態で、これから更に寒くなる季節になる中で、進歩するんでしょうか?

パンツが濡れるのが嫌だからトイレでしよう…という促し方ではないんですね😳
    来年、クラスが上がったら、先生との対比も変わるから、ゆっくり関わって貰えないやろうし、それなら手厚い対比の今のうちに…とも思ってしまってます💦

ほんと、園によって違うんですね…
    友だちのとこは、0歳からパンツのとこもあれば、1歳クラス後半からトレパンしてるとこもあって、うちはゆっくり過ぎないか???とヤキモキしてました。

オムツ代も馬鹿にならないから、早く取れて欲しいです😅

• 9月11日