※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
妊娠・出産

妊娠糖尿病で入院中の30週の妊婦です。食事やインスリン治療が心配で、好きな食べ物を我慢するのがつらいです。同じ経験の方からアドバイスをお願いします。

現在30週の妊婦です。
妊娠糖尿病と診断され、入院2日目です。
食事療法から開始しましたが、
血糖値が高いためインスリン療法もスタートしました。

退院してからのご飯が心配です…
もともとお菓子、ケーキ、ハンバーグ、
とんかつなどがっつりなおかずが好きで(*´・ω・`*)

組み合わせや食べる量などを管理すれば
食べてはいけないものはないんだろうな、
と思うのですがゆううつです😢

赤ちゃんのため、分かってます🥺

同じく妊娠糖尿病経験した方いらしたら
食事のアドバイスなどお聞かせください𓍯𓈒𓏸︎︎︎︎

コメント

ママリ

2人目妊娠糖尿病でした!
私が通ってた病院はジュース、お菓子、丼ものは一切禁止で炭水化物の量を指定されてました。
せっかくつわり 終わって好きなもの食べられると思ってたのでめちゃくちゃショックでした😭

• モンブラン

モンブラン

そうなんですね(>_<)
    ほんと今食べたいものがいっぱいでつらいです💦

• 9月9日
トトロ

週数も妊娠糖尿病も一緒です✨
私は明日からインスリン注射です💉😭

私は上の子の時も妊娠糖尿病だったので、2回目で💦今回は無理言って入院無しでインスリン注射です💦

食事の病院での指導はまだ受けてない感じですか??
入院中に栄養指導もありそうですが💦

病院の方針で食べ方などかわってくると思いますが💦
クッキー1枚位なら、タイミングを考えて食べても良いって言われました✨
ストレス溜めすぎるのも良くないと思いますし、インスリンで安定すればもしくは・・・

私も、お菓子大好きで、炭水化物を美味しく食べるがっつりおかず大好きです!
結婚式のプロフィールに、好きな食べ物→炭水化物って書いたぐらい、(炭水化物=糖質)大好きです!

私は、お菓子の代わりに、ナッツやヨーグルト(無糖)を、ベジファーストを心がけてます!
あと、運動はかなり有効だと思います!!
私はお腹張りやすくて制限ありますが、広いスーパーで買い物しただけで血糖値の下がりが良いです✨

• モンブラン

モンブラン

コメントありがとうございます!!
    栄養指導うけました😊
    頭ではわかったつもりでも、実生活でちゃんとできるかなと不安になっています🥺

分食してるので、うまくコントロールしながら食べ方とか献立の作り方とか早く身につけたいです✨
    お散歩程度でもかわるんですね!病棟ウロウロもしてみようかな!ありがとうございます😊

• 9月9日
  • トトロ

トトロ

私も頭でわかってても全然出来てないです🤭
    元からお料理好きくない上に、こってりレパートリーなので💨
    糖質オフなレシピが思い浮かばないですし💦

今日検診で、総合病院なので移動で歩いただけでお昼前日と全く同じメニュー食べたのに血糖値低かったです👍
    院内散歩してみてください!

1人目の時、産後むしろ入院中から甘いのwelcomeで退院日ケーキとか、ケンタ買ってきてもらったりで不摂生してましたが、産後の血糖検査問題無かったです✨

あと10週位の辛抱です!

あっ、陣痛来て出産までの入院中は絶食になるかもなんで、病院に確認しとくと良いかもです💦

• 9月9日
  • トトロ

トトロ

あっ!
    ローソンに糖質オフのロカボコーナーやロカボパンあるのでオススメです!

• 9月9日
  • モンブラン

モンブラン

コンビニでも買えるのは便利ですねー♡みてみます!😁

• 9月10日
N&Rママ

2人目が妊娠糖尿病でした

初期に判明したので、半年近く食事管理をしました

1日5分食でした

野菜をいっぱい食べてから、たんぱく質→炭水化物の順に食べました

炭水化物は、ご飯だと麦多めの麦ごはんを1回100㌘、パンだと6枚切り食パン1枚、麺だと1/2人前を目安に食べていました

間食は1回180キロcalを目安にと言われていたので、クッキーやクラッカー、果物などを食べていました。糖質オフのプリンやアイスクリーム、ワッフルなども食べていました

本当に妊娠糖尿病!?と先生に言われるほど血糖値も落ち着いていました

赤ちゃんは巨大児になることも低血糖になることもなく、2589㌘で元気に産まれてきてくれました

食事管理のおかげで、悪阻で8㌔ほど痩せてから体重も増えることがなく、出産したら−13㌔でした

出産後は開放されて、いっぱい大好きな甘いものや炭水化物を食べましたが、産後の糖負荷試験もクリアしました

大変だと思いますが、頑張ってください😊

モンブラン

5分食だったんですね💡⠜
私は炭水化物の量ではご飯150gと言われたけど、間食の目安は似てます🙆‍♀️ワッフル、おいしそうですね💓

無事にお産を迎えられたとのこと、とても励みになります!
コメントありがとうございます!!✨