※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

職場で電話を取る時や「ありがとう」と言う時に吃る症状が出ており、義両親との仕事が原因か悩んでいます。ストレス発散方法や改善策を相談しています。

1〜2年程前から、一定期間吃るようになりました…
吃る時は必ず職場にいる時で、かかってきた電話に出る時、「ありがとうございます」と言う時。

変化といえば、2年半前に主人の地元にIターンし、義両親と一緒に仕事をするようになったことです。

自分でもわかるくらい、吃ってしまい、電話の時は特に酷くて
「ありがとうございます。○○(会社名)でございます」と言って出ていますが、電話は受話器をあげて1〜2秒落ち着かせてじゃないと【あ】が出て来ず、無理矢理言おうとすると必ず吃ります。
【あ】さえ出れば後はつまらず言えます。

いつもなら気がつけば治っているのですが、
今回は1ヶ月程毎日吃っています。

職場を離れて、普段生活している中で「ありがとう」と言う時には吃りません。

やはり義両親(特に義母ですが)職場のストレスとかが原因ですかね😢
改善方法ありますか?
ストレス発散するしかないですかね、、

ほぼワンオペで発散できる時間もなく、どうしたものかと思っています。。

コメント

ありがとうございます、の前に、「お電話」など付け足しても言いにくいですかね?

私は身構えちゃうと更にいえなかったです😭
同じく職場+ありがとうございます のワードのみ吃る時期がありました。職場環境が良くなかったです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    「お電話ありがとう…」と言ってみました。
    が…ダメでした😭

やっぱり職場環境の問題ですよね😭😭😭

• 9月9日