※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

平日は仕事で忙しく、子供と遊ぶ時間がほとんどなかったが、産休に入り時間ができた。しかし、大きなお腹で遊ぶのが大変で、ひまな時間に何をしたらいいかわからず、テレビを見てしまうことが多い。他の方はこの時間をどう過ごしているでしょうか?

幼稚園ママさんや保育園でも元々早めのお迎えの方、帰宅後の流れやこどもの遊びにどの程度付き合っているか、教えてください!
夫の帰りは就寝後なので平日ワンオペで、最近まで私も仕事をしており、その時は帰宅後はバタバタだったため平日にこどもと遊ぶ時間はほとんどありませんでした。
が、先日から産休に入り、時間が取れるようになりました。
ただお腹が大きいこともあり息子の遊びに付き合うのがしんどくて、でも家事などは日中に済ませられるので、こどもとの時間を持て余しています💦

仕事している間はこんな感じでした。
18時 保育園お迎え~帰宅、夕飯準備(息子は1人遊び)
19時 夕飯、洗濯(息子はダラダラ食べてる)
20時 お風呂、歯磨き
21時 翌日の支度、食器洗い(息子はテレビ)
21時半 寝室で絵本
22時 就寝

今は産休に入り、
16時 保育園お迎え~帰宅(夕方、蚊が多いので外遊びせずに帰ってしまいます)
(ひまな時間)
18時 お風呂(長めに入ってあそぶ)
19時 夕飯、歯磨き
(ひまな時間)
21時寝室で絵本
21時半 就寝

ひまな時間に何をすればいいか思いつかず、体もしんどいし…とついテレビ見せながら休んでしまいます😅‪‪
このような時間、みなさんどう過ごしていますか?

コメント

ママリ🔰

うちもテレビ見せちゃうときもありますよ!
あとはできそうなら一緒に料理をしたり、子供がワーク好きなのでカウンターキッチンから様子を見ながらワークをさせたり。
ご飯作りがある程度済んでいて時間が作れるときは絵本を読んだりお絵描きしたりって感じですかね🤔
あとはおままごとさせたりもします!自分はキッチンにいて、〇〇作ってきてくださいってオーダーして持ってきたら料理の合間に食べる真似だけしたりとか。

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます!ほっておくとテレビばっかり見たがるので、構っていないと何時間でも見てしまって😭
    料理のお手伝い良いですね!できそうなことあるか調べてみます💦
    おままごとでオーダー作戦も良さそうです!

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

回答がずれてるかもしれませんが

16:00帰宅
暇な時間
17:00お風呂
暇な時間
18:00夜ご飯作る(子供はテレビ)
19:00夜ご飯、歯磨き
20:15 お布団に連れて行く

暇な時間は、粘土や折り紙など座って遊べる遊びとかどうですか?
男の子だと体動かす系がよくなっちゃいますかね?

わたしは、夜ご飯作ってる1時間は、ネットフリックスを見せてます☺️
日中もご飯の準備しようと思えばできますが、子供が帰ってきてからずっと付き合ってるのがしんどいのと、日中休みたくて子供がいる時に1から作ってます😅

あとはご飯の前にお風呂に入っちゃえば少しは暇な時間が減るかな?と思いましたが、ご飯で汚れちゃいますかね?😅

寝る時間を少し早めたら、
暇な時間が減るかな?と思いますがいかがですか?
うちは8:15には、上に連れてくるようにしてます😊
子供が寝なくても、自分もグータラしたいので💦❤️

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます!夕飯まではスケジュール似てますね😳
    布団に連れて行ってもなかなか寝なくて疲れるので、21時にしていましたが…寝る時間をちょっとずつ早めて見ようと思います💦
    暇な時間はほっておくとずっとテレビ(YouTube)見たがってしまい😢これで最後だよー、と終わらせるとギャーギャー泣きます…
    夜ご飯作ってる間の1時間、とか決まりがあれば良いかもしれないですね!
    粘土や折り紙も、お腹が大きくても疲れなさそうなのでよいですね、ありがとうございます!

    • 9月10日