※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が保育園のお残りを嫌がり、悩んでいます。幼稚園に慣れるまで早めに迎えに行くべきか、働き出すために慣れさせるべきか悩んでいます。

9月から保育園に行くようになった子供が、お残り(延長保育)を嫌がります。

7月に離婚し、それまでは幼稚園の1号で通っていました。
夏休みに入るタイミングで引越し、8月はお家にいて、9月から別の幼稚園の新2号で通いだしました。

先週は慣らし保育、今週の水曜日から8:30〜16:00で預かってもらっています。

水曜日は1号の子は午前保育で給食を食べずに帰ってしまったのもあるかと思いますが、やっぱり寂しいようで、
昨日の夜から『お残りさん嫌だ!』と言います。
泣きはしませんが、何回も伝えてきます。
元々お家大好きな子で、外出や公園もあまり好きじゃないです。
逆に家にいるとスマホ、タブレット、ゲームなので離れるのにいい機会かなとは思います。(レゴやトミカもしますが…)
離婚前は他の子たちと一緒に帰れ、大好きなお家にいれたので余計に可哀想で申し訳ないです。

今月は私は求職活動中なので、正直1号の子と終わる時間でも全然迎えに行けます。
けど来週に面接を控えており、来月には働きたいと思ってます。
なので変に甘やかしてもややこしいのかなと…

そのうちすぐに慣れてくれますかね…
かなり少数の幼稚園で年中さんは10数人、そこからお残りさんは2.3人です…

幼稚園自体に慣れるまでは早く迎えに行ってあげるべきですか?
それともいずれ私も働き出すので早めに慣れてもらうべきですか?

子供に申し訳なくて悲しいです。
寂しい思いさせたくないです…

アドバイスください。

コメント

りっさん

保育園には転園できないんですか?
幼稚園やったら先に帰っちゃう子が多くて寂しいってなってしまうと思うんですけど保育園やったら両親共に働いてる子が多いんでみんなほとんど4時以降にしか迎えに来ないんで寂しさも薄れるかな?とは思うんですが💦

• ママリ

ママリ

第一希望を保育園、第二希望を今の幼稚園にした結果、第二希望で決まってしまいました。
    他に通えるところ、空きがあるところは今の幼稚園しかないので難しいです。
    そして用品等買ってしまったし、また転園となると母子共々大変です…

• 9月9日
  • りっさん

りっさん

やっぱり幼稚園ってなるとそうですよね😭
    心を鬼にするしかないと思います(。´・_・`。)

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね…
    ありがとうございます🥲

• 9月9日