※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーみ
雑談・つぶやき

ヤングケアラーとお手伝いの範疇って、線引が難しいよね🤔旦那が単身赴任…

ヤングケアラーとお手伝いの範疇って、線引が難しいよね🤔
旦那が単身赴任して、長男が率先して弟たちの世話をしてくれるから、任せてしまうこともあるけど、これってひょっとしたらヤングケアラーにしてしまってるんじゃ💦と思うことが多々ある😣

コメント

はじめてのほっしー

私もヤングケアラーってすごく考えさせられます😌
ぐーみさんのところの場合は率先してやってくれてるし、その子がどう思ってるかにもよると思います‼️全く問題ないと思います!それこそヤングケアラーって周りが言葉にすればそう思ってなくても植え付けるだけのような気がします😌

明確な定義ってないですもんね💦

長男さんの年齢が分からないですが、長男さんが子供としての生活が出来てる上で下の子を見てくれるならお手伝いの範疇とは思います😳✨

これが勉強もできない、遊びにもいけないほどお世話の時間が長い・子供に対して責任が重過ぎる役割をになってる・やらないという選択肢がない…だとケアラーに当たるかなと。

そもそも家族なので助け合いは必要ですし、線引きに迷ったら「この子はちゃんと子供として生活できてるだろうか?」が一つの目安になりそうです🤔

ふ9🍵

私もそれ思ったことあります🥺
ちょっと私が体調不良で入院していた時に娘が洗濯とかしてくれていたので私が帰ってきて少し回復したら私がやるようにしましたが、夫はもう娘ができるんだからやらせればいいじゃんみたいに軽くいっててそれはどうなんだろうって思いました🙄(夫は自分が楽できるからラッキーくらいにしか思ってない可能性があります😩)

その時に色々調べましたけど子供本人が勉強や習い事運動などその時にやるべきもしくはやりたいことが出来ずに家の家事育児介護などに追われる状態のことを指すそうです。なのでお手伝いってそれはそれで生活することを家庭が教える場なので適度に必要かなと思いつつそうならないようにはしてあげたいなと思いました。

ぐーみ

コメントありがとうございます😊