※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
お金・保険

夫と別居中。所得証明で収入が不明瞭。確定申告の情報が必要。養育費のためにも年収を知りたい。説明を求めています。

別居している夫がいるのですか
今回保育園の申請のため
所得証明が必要でとってきてもらいました。

給与所得が68万、給与収入が120万で
びっくりしました。単純に月10万の収入しか
ないってことですよね?!!!

去年の4月から個人事業主を始めたのですが
1〜4月までは勤めていた会社からの2〜30万の給与が
ありました。
5月〜10月は請け負い?で
手伝いに行った会社何社から
報酬として10万〜の振込みがありました。

11月から別居したので
その後いくら稼いできたのかわからないのですが
収入?自体は1〜10月まで
会社員だった時の給料も含めて
200万以上あるのになぜ所得証明では
120万だけなんでしょうか?

ちゃんと確定申告したのかも
教えてくれずちゃんとした
年収が知りたいです。。

いずれ養育費や婚姻費用の
請求のために大事になってくるのですが
流石に120万???????と
なりまして、、、

本当に無知すぎて
どういう仕組みなのかもぜんぜん
わからないでわかりやすく
説明してもらえると助かります泣

コメント

ママリ

個人事業主で経費を計上しているからその分マイナスになっているのではないでしょうか?
その場合の養育費や婚姻費用がその額基準になるなら厳しいですよね💦

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    会社員だった時の給料を
    入れれば200万以上は
    収入があったはずなので
    120万はおかしいと
    主張できないんですかね、、

    通帳は出納帳などには
    ちゃんと記録されてます( ; _ ; )

    • 9月8日
2人のママ

経費上げまくってるんだと思います😅実際の収支を出してもらった方が良いと思います!
そもそも月10万で生活できるわけないのはわかると思います!
所得調整してるってことは確実に確定申告してるので、
書類出してもらいましょ

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    去年会社員から個人事業主になったんですが会社員の時の分を
    会社が申告してくれてそれしかやってないと連絡がありました。
    なので個人事業になってからの
    分は申告してないと。

    なんか言われたら働いてないと
    言えばいいと言ってるんですが
    保育園絶対入れないですよね?!

    どうしたらいいのか
    わかりません。もうパニックです。

    • 9月9日
  • 2人のママ

    2人のママ


    働いてるのに申告してないなら、脱税じゃ無いですか?
    住民税納めないといけないですよね?

    なぜ保育園に入れないのですか?
    パニくる必要は全然無いですよ。
    とりあえず弁護士の無料相談いけますか?

    • 9月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    働いてないことにされたら
    保育園入れられなくないですか?
    私は求職中で夫は働いてるのに
    夫まで働いてないことになったら、、、

    弁護士相談してみます!

    • 9月9日
  • 2人のママ

    2人のママ

    働いてなくても個人事業主で申し立て書書いてもらってください。必ずどこかには入れますし、託児付きもありますよ。
    焦る必要は何一つないので、
    まずは区役所にその件をそのまま伝えてみてください。
    あと、そういう姑息なことする人とは必ず調停したほうが良いです。

    • 9月9日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    とりあえずこのまま役所に相談してみて申請してみます。

    申告してないってことは
    正確な年収ってことじゃないですよね?
    嘘の申告で費用が決まるのは
    納得できないですよね🥲🥲

    • 9月9日
  • 2人のママ

    2人のママ

    それも併せて弁護士に聞くんですよ〜。
    質問をきちんとまとめて行ってみてください。
    もちろん正確な年収では無いので認められません。

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

給与収入しか書いてないなら、個人事業主としての収入を申告してないですよ。
個人事業主なら事業収入として申告してるはずです。
4月までの分は給与収入、5月からの分は事業収入としてまとめて申告しなくてはいけません。

  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    その通りでした。
    会社員の時だった分を
    会社が申告してくれた。
    それしかやってないと
    言ってます。
    個人事業になってからの分は
    申告してないらしいです。
    なんか言われたら働いてないって言えばいいと言ってるんですが保育園無理ですよね😇

    まず個人事業は好きにいじれるらしいですが申告すらしなくて
    いいんですかね?

    • 9月9日