※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすたりすく*
妊娠・出産

32週に入るので水通しを検討中です。手洗いは水で、洗剤は使わず。肌着、服、ガーゼ以外にも帽子や靴下、バスタオルも洗うべきでしょうか。

水通しについてです。
明日から32週に入るので年内に済ませた方がいいのかなと思っているのですが…。

①いつ頃とりかかりましたか?
②手洗いを考えてますがお湯より水でやるべきですか?
※洗剤は使わなくていいみたいなのでとりあえず使わない方向です。
③肌着、服、ガーゼ以外に帽子や靴下、バスタオルなども全部やった方がいいのでしょうか(つд⊂)

コメント

ゆん

私は33週頃にやりましたよ( ¨̮ )
まだ早いかなと思ってたんですが、予定より早く産まれたので丁度よかったです( ¨̮ )
洗濯機の手洗いコースで洗剤なしのお湯でやりました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
水でもいいかと思いますが、なんとなくお湯の方がいいのかなーと思って( ¨̮ )
私は帽子や靴下、バスタオル等布系のものは全部やりました( ¨̮ )

• あすたりすく*

あすたりすく*

ご回答ありがとうございます!
    全部されたのですね(*´ω`*)考えてたらあれ、このタオルは?とか全部迷ってきましたので助かりました!!
    次晴れたらやってみたいと思います☆

• 12月12日
ぽこぽこママ

私も36週の時に同じ質問しました(笑)
それで、時間がある時に水通ししましたが、
水通しというよりも普通に
洗濯機でベビー洗剤少量だけいれて
洗濯しました(笑)
私は産後水通しとかしなくてもいいように
必要なものは大体一緒に洗濯しました!
おかげで産後の里帰りもゆっくりできたし
旦那も用意しといたな荷物を持ってくるだけだったので楽でした(#^.^#)

• あすたりすく*

あすたりすく*

私も産後の里帰り予定ですので参考になりました。そうですね、基本旦那や家族に持ち運びお願いする形になると思うので早めにしておいた方が良さそうですね!

• 12月12日
  • ぽこぽこママ

ぽこぽこママ

早めにやって、あとは心置きなく赤ちゃんが出てきてくれるのを待っていたほうが
    心も体もきっと楽だと思いますよ♫(#^.^#)
    ちょこみんと✳︎さんが安産で、元気一杯な赤ちゃんが生まれてきますように♡
    楽しみですね♡

• 12月12日
ジュリ

もうすぐ38週なのにまだやってません💦
里帰りでなので、産まれてから母が取りかかってくれるだろうと任せっぱなしです(;_;)

上の子のときは、34週くらいにまとめてベビー用品揃えて、天気が良かったのでその日のうちに全部やりました!

ガーゼとかは最初にノリがついてるからお湯で洗った方がいいって母が言ってましたが、お水でも大丈夫だと思います✨

帽子や靴下はやらなかったですが、新しくおろすタオルとかは吸水性が悪かったりするので、やりました^ - ^

• あすたりすく*

あすたりすく*

やっぱりタオルもしておいた方がいいのですね!
    お湯でいいならお湯がいいです!!寒いですし笑
    がんばってやってみます(*´ω`*)

• 12月12日
🌟にゃちゅ🌟

8カ月の妊婦です。初産です。
参考になるかわかりませんが、書きます。
今、切迫気味で家で安静にしている時間を少しずつ使い、水通ししてました。

①11月から。
②ぬるま湯だけでノリを落とす程度。
③肌着、服、ガーゼ、靴下、ミトン、
布団のカバー類、よだれかけ、バスタオル、
抱っこひも用よだれカバー、汗を吸うもの

などです。

• あすたりすく*

あすたりすく*

詳しく書いてくださってありがとうございます(><)
    初めての事なので色々ドキドキですね!
    参考にさせていただきます(*´ω`*)

• 12月12日
0203あいちん

私もこの前やりましたー🙌🏻
早すぎるかな?と思ったけど里帰りを控えているし最近風の強い日が多いので天候を考慮して早めにやりました!

私は手洗いで洗面器にぬるま湯を張って1枚ずつ湯を変えながら、水を吸わせるように揉みこむように洗って雑巾絞りして干しました☺️
帽子靴下も同じ方法で洗いましたよ☆

バスタオルだけ洗濯機でarauの洗剤を少し入れて洗濯しました☆

• あすたりすく*

あすたりすく*

確かに冬だし乾きにくいのもあるので早めに取り掛かった方が良さそうですね(><)

バスタオルだけ洗剤ですか!
    検討してみます!

• 12月12日
  • 0203あいちん

0203あいちん

風が強いと赤ちゃんの洋服軽いので飛ばされないかヒヤヒヤしました😂
    バスタオルだけ洗剤使いましたが、特に意味は無いので水洗いだけでいいと思いますよ!洗濯機でやったのはタオルは絞りにくいから脱水にかけたかったって理由なので(笑)
    頑張ってください♥

• 12月12日
あーちゃむ☆

わたしは最近ですね。手洗いはめんどいので、洗濯しました。

• あすたりすく*

あすたりすく*

結構洗濯機を使われている方も多いみたいですね(●´ー`●)

一応洗濯槽の掃除するヤツも買ったので大きなやつは考えてみたいと思います(*´ω`*)

• 12月12日