※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

40週6日目で予定日超過。明日入院し、子宮口を開くためにバルーンを使う予定。バルーンで子宮口を開いた後、促進剤を使用する。初産で未知の世界。体験談を教えて欲しい。

今日で40週と6日目。予定日超過6日目初産です。
先程検診があり明日入院が決定になりました。
いきなり促進剤を使うのかと思ってたんですが私の場合子宮口が全く開いてないため子宮口を開くことから始めるらしくバルーンである程度子宮口を開きそこで促進剤を使うと言われました。
経験者やわかる方がいれば教えてほしいのですがバルーンを入れて大体子宮口が何cm程開いたら促進剤を入れだすのですか?またバルーンを入れてすぐ子宮口は開くものですか?
明日バルーンを入れて明後日に促進剤かな。大体2日は考えといてね。と言われたのですがやっぱりそのくらいかかるんですかね…初産で出産自体未知の世界。陣痛に比べたら比にならないけどバルーンも相当な痛みの覚悟がいると言われました。このような場合難産は覚悟ですかね…体験談など沢山教えてください!
今日内診でぐりぐりをしたのでこのまま自然に陣痛が起きてくれたら1番嬉しいのですが…

コメント

Hirokimama

私も予定日超過で入院当日の夕方にバルーンを子宮口に入れて翌日に促進剤の予定でしたが、バルーンを入れてから5時間ぐらいで陣痛がきて、翌日の朝方に出産しました。
私もわからないことだらけで最初は不安いっぱいでしたが産まれてきた我が子をみて痛みがぶっ飛びました。頑張って下さい。

• さくら

さくら

促進剤を使わなくてもバルーンを入れただけで陣痛が起こる場合もあるんですね!
    出産自体初めてなのにバルーンやら促進剤やら業界用語が沢山で不安もいっぱいです😔
    でもお話聞いてやっぱり我が子のためなら頑張れるかもと思いました。ありがとうございます💓

• 12月12日
  • Hirokimama

Hirokimama

バルーンだけで陣痛がおこる場合もあるみたいです。促進剤使わないと陣痛来ないのかと思ってたのが陣痛が急にきてびっくりしました。
    頑張って下さい✊‼

• 12月12日
pepe

こんにちは😊私も予定日超過6日目に促進剤点滴して出産しました。私は子宮口3㎝開いていて、バルーン無しでした。促進剤点滴し始めてから5時間半でスーパー安産でしたよ✨なので難産になるわけではないですよ!バルーンについてアドバイスできなくて申し訳ないです(;_;)

• さくら

さくら

促進剤をつかってでも陣痛さえおきればスーパー安産だったりもするんですね(*^^*)
    私はてっきり促進剤をつかっても時間がかかるのかと思ってました😅
    へぺちょさんの安産菌しっかり頂いときます!

• 12月12日
  • pepe

pepe

促進剤も効きやすい人効きにくい人いてるので時間かかるときもあります😭
    出産がんばってくださいね٩(๑•̀ω•́๑)۶

• 12月12日
  • さくら

さくら

やっぱり人それぞれなんですね😭
    いい報告ができるよう頑張ります💓

• 12月12日
SORA☆UMI☆mama

バルーン経験者です!
私の場合は予定日3日前の検診で羊水過小と高血圧で入院となりバルーンで子宮口開けてから翌日に促進剤を入れての出産になると言われました。
ただ血圧も高いので帝王切開も視野に入れてとの事でした。
そして予定日前日の夕方にバルーンを挿入されましたが、脅すわけではないのですがごめんなさいσ^_^;
本っ当に痛くて痛くて私はその痛みのまま陣痛がきました(笑)
ですが本陣痛になっても子宮口は3センチから開かず、赤ちゃんも陣痛の度に心拍が弱くなってると言われて促進剤も打てず予定日当日の早朝に緊急帝王切開となりました(汗)
私の場合は促進剤打ってないのであまり役に立たないかもですが少しでも参考になれば嬉しいです☆

• さくら

さくら

やっぱりバルーンとやらは痛みの覚悟がいりそうですね…💧
    バルーンをした際の痛みというのはどこがどのように痛むのですか?(´・_・`)
    でもそのまま陣痛に繋がるくらいだから相当ですよね(涙)
    バルーンいれて陣痛きても子宮口があまり開かないこともあるんですね。すごい勉強になりました!
    初産だし余計不安ですがいい報告ができるよう頑張ります!💓

• 12月12日
  • SORA☆UMI☆mama

SORA☆UMI☆mama

私は痛いなんて入れる直前まで知らなくて💦
    痛みはグリグリされたときと同じ感じでしたが私はグリグリのが痛くなかなった気がしますσ^_^;

私の場合なんかバルーンが凄い抜けそうな感じでちゃんと入ってる?って感じでした(゚∀゚)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね☆いい報告お待ちしてまーす☆

• 12月13日
ハル

計画無痛分娩だったんですが、朝一でバルーンを入れ着替えてから陣痛室ですぐ促進剤開始でした〜

バルーンは4〜5センチ子宮口が開いたら自然に抜けますよ😊元々3センチ子宮口が開いていたので2時間でバルーンは取れました

体質なのか促進剤が全く効かず、促進剤3日目に破水で出産になりました

バルーンは違和感ありますが、下半身の力を抜いていたら痛みはなかったです💦

私は子宮口が開いていたので当日入院で処置でしたが、開いてないと前日から入院で子宮口を開く処置で1日かかるみたいですね😣

もうすぐ赤ちゃんに会えますね❗️
頑張ってください😊

• さくら

さくら

バルーンは自然に抜けるんですか!
    先生がある程度開いたら抜くのかと思ってました!
    促進剤の効果も人それぞれなんですね!( °_° )
    今日内診でぐりぐりをされたのですが多少の痛みはあったけどそこまででした。バルーンも耐えれますかね…💧やっぱりバルーンの方が断然痛いですよね(笑)

我が子に会えること楽しみに頑張ります💓

• 12月12日
mami26

バルーンも促進剤もしました...♪*゚
私も全然子宮口が開いてなくておちびも全然降りてこず、錠剤の促進剤を一時間おきに服用しましたが陣痛には繋がらず、次の日バルーンをしました。
6cmだったかな?
子宮口が開いてきたらバルーンが落ちてくるらしいのですが全くそんな感じもなく、膣から太いゴムが常に少しだけ出てて、すごい嫌でした💧
しかもバルーン入れてる間はお風呂に入れないので、気持ち悪かったら水を使わないシャンプーとか用意した方がいいです...♪*゚
また1日陣痛には繋がらず次の日子宮口の入口が柔らかくなってきてるので点滴の促進剤を打ちました。
朝の9時に促進剤打って12時にはご飯も食べれないくらい痛くて、でもまだバルーンも落ちてきてなくて、痛みに耐えてたら破水して、そこから進むの早かったです❤︎
けっきょく16時41分に出産しました❤︎

• さくら

さくら

私も赤ちゃん全く降りてきてないと言われました(ノД`ll)
    先に促進剤を使われたんですね!
    6cmぐらいって陣痛で開こうとしたら結構な痛みきてますよね。
    お風呂入れないのは辛い!水を使わないシャンプー用意します!!トイレとかは行って大丈夫なんですか?
    9時にうってからは結構早いですね!
    色々参考になりました!ありがとうございます💓

• 12月12日
  • mami26

mami26

もうバルーン取れた時は自分的にはもぉ産みたかったんですが「まだだよ~~~」って言われました( ºωº )チーン…
    トイレ入って大丈夫です❤︎
    頑張ってくださいね❤︎

• 12月12日
  • さくら

さくら

初産でバルーン促進剤…かなり怖いけど我が子に会うため頑張ります💓
    色々ありがとうございます(*^^*)

• 12月12日
  • mami26

mami26

私は今考えると「いつ来るかわからない陣痛」の方が怖いです((((;゜Д゜)))(笑)
    ほんとーに痛いし苦しいけどちゃんと終わりは来るので頑張ってくださいね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• 12月12日
  • さくら

さくら

確かにいつくるかドキドキ過ごすよりいいかもしれないです!
    もうすでに病院にいるし何かあっても大丈夫!という安心感もありますよね(*^^*)

• 12月12日
  • mami26

mami26

そーですそーです❤︎
    あとは産むだけです(笑)
    ご報告楽しみにお待ちしてます❤︎

• 12月12日
みお

答えになってないですが、同じ状況なの思わずコメントしてしまいました✨

私は今日予定日ですが事情があり明日入院。
バルーン+促進剤で出産することになりました( ; ; )
先週金曜の検診では子宮口1cm。
入院してその日には産まれない、14か15日に産まれるんじゃないかと先生に言われています。
私も初産なのですごく不安です😭
でも乗り越えれば、可愛い我が子に会えますもんね✨
お互いがんばりましょー💕

• さくら

さくら

初産で全くわからないのにバルーンに促進剤…かなり未知の世界ですよね😭
    その日には産まれないって私も言われました。
    でもいずれにしても2,3日後にはお互い我が子に会えますね💓
    きっと辛い戦いになると思いますが頑張りましょね😊

• 12月12日
めぐみるく

予定日超過しており今日から入院で
バルーンと促進剤する事になってます!
バルーン...めちゃくちゃ痛いです😭
痛すぎて泣きました!
人それぞれでしょうがヤバイですw
でもバルーンお昼の2時頃に入れたのですが
落ちてくる気配が全然ありません💦
明日内診してから促進剤する事になってます😣
早く会いたいですね( ¨̮ )

• さくら

さくら

やっぱり痛いんですね😭
    痛みというのはどこが痛むんですか?(´・_・`)
    バルーンを入れてもなかなか子宮口開かなかったりもするんですね…💧
    お互いもうすぐですね。我が子に会うため頑張りましょう💓

• 12月12日
  • めぐみるく

めぐみるく

お腹は張ってくるし
    膣の奥?子宮口?
    がズッキーンって感じです😅
    明日からバルーンですか?
    頑張ってくださいね(^^)

• 12月12日

今バルーンいれています!(笑)
私は今日の19時頃にバルーン挿入後、明日の9時から促進という時間で決められたやり方です!
確かにバルーン入れるときは想像よりも痛くて私も不安がつのりました(´・ω・`)
そのあと陣痛なのか?という今までに感じたことのない痛みが5分おきに継続しておこるようになって、いたたた…と焦りますけど、時間の間隔がだんだん一定になってるのを確認できるようになって、冷静さが戻ってきました!もう少しで会えるんだ!って思えるようになって前向きです今!💓
ここからが勝負で冷静さを保てないぐらい痛くなるのんでしょうけどね…(笑)
私はバルーン入れてから陣痛がジワジワきてると言われたので、さくらさんもバルーン頑張ってくださいね!継続的な痛みも最初の方は生理痛です!(個人差はあると思いますが!)もうあとは頑張るしか💪💓
お互い頑張りましょ〜〜(ᵔᴥᵔ)❤️

退会ユーザー

あ!今日というのは12日の話です!なので今日の9時から促進の点滴です!ややこしくてすいません(´・ω・`)

• 12月13日
  • さくら

さくら

変な時間にごめんなさい(^^;;
    やっぱりバルーン痛いんですね😭
    バルーンの痛みは入れる時に痛みを感じるのですか?入れてからはなんともないんですか?その痛みがある際はどこがどのように痛みますか?質問ばかりごめんなさい(´・_・`)
    バルーンを入れただけでも陣痛が起こる可能性もあるんですね!ってきりバルーンをしても必ず促進剤をうたないといけないのかと思ってました。

• 12月13日

退会ユーザー

バルーンして4センチ開いて分娩室に移動して今は和痛分娩の処置も終わり6センチまで開きました(^_^)!
    バルーンは正直入れる時バルーンの前にきぐをいれるのですが、それが痛いです(^_^;)バルーンじたいはそんなにでした!入っていても陣痛の痛みだけでバルーンじたいの痛みはなかったです!痛いところは子宮の入り口をさわるのでお腹の下あたりが押されるかんじで痛いというか…!
    私も点滴は今してるんですけど、これが促進剤なのかはわからないです(笑)

わかりにくかったらすいません(´・ω・`)

• 12月13日