※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

5歳の子供がお遊戯会や子供らしい歌やダンスが苦手で、テレビも好まない理由について相談しています。保育園に通っているが、NHKを見て育っていないことが原因か心配しています。

5歳の年中です。

お遊戯会とかやらないのってなにか問題ありますか?

恥ずかしいらしいです。
あと子供らしい歌やらダンスは
テレビから流れてきてもきらいみたいで
チャンネル変えてっていいます。

0歳から保育園いってます。

NHK見て育ってないからでしょうか?

コメント

NHK見て育った年長息子、同じく恥ずかしいからと言って、年少の時は発表会はもちろん、音楽に合わせてやる体操すらやりませんでした😂
そういえばテレビ見て真似して踊ることも無かったです。

年中さんの運動会も最後のダンスは微動だにしませんでした。
が、年中さんの3学期にあった発表会、練習はやっぱり恥ずかしかったようですが、本番完璧にやりきりました。
どうやら年少さんの時の発表会や年中さんの時の運動会のダンスの動画を見て、自分だけやってないのが逆に恥ずかしいと気付いたようです😂

恥ずかしい。が理由であれば、何かきっかけがあればやる気がします🤔

• ままさん

ままさん

NHKは関係なさそうですね😣
    やらなかった時は、練習期間の間など家でなにか声掛けはしてましたか?

年中の運動会からの三学期の発表会でちゃんとやりきったなんて素晴らしい🥺うちの子もやらないのが恥ずかしいと気づいてほしいです…

ほんとに毎年この時期になると憂鬱で、見に行くのも嫌になります…かろうじて運動会の燃焼の時リレーやマット運動は全力でやってました。ほんとにダンスとか歌とか、演技とかが嫌みたいです。
    恥ずかしいというわりには
    普段ふざけたりするし…

変なところ子供らしくないというか。童謡も子供向け番組も嫌いって…自己肯定感もない気がします。

• 9月9日