※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

守口市の保育園について質問です。保育料無償化や待機児童ゼロは本当でしょうか?2024年から1歳児クラスに入れるか悩んでいます。夫婦共働きでフルタイム看護師です。守口市内でのおすすめ地区や保育園、ぎく保育園の人気について教えてください。

大阪府守口市保育園について質問です。

20226月に出産し現在守口市外に住んでいます。
今後守口市に引っ越しの予定です。

守口市は保育料無償化で待機児童ゼロとのことですが本当なのでしょうか?
2023年の4月から0歳児クラスに入園させるのは間に合わないと思うので、2024年の4月から1歳児クラスから保育園に入園させようかと思うのですが保育園に入れるのでしょうか?夫婦共働きでフルタイム看護師をしています。
また守口市内で住むにあたりおすすめの地区や保育園を教えて頂きたいです。
また守口のぎく保育園は人気なのでしょうか?

コメント

待機児童ゼロは基準があって、まずどこかの園を希望している時点で、待機児童の数には含まれないです。
第一希望に〇〇園と書いて落ちたとしたら、その子は待機児童には含まれないということです!
なので実質保育園に入れない子はたくさんいます!

1歳児クラスは激戦なので、フルタイム満点プラス加点ありでも落ちる子はたくさんいます。。😂

守口だと、駅周辺から寺方寄り、寝屋川方面だとしても大日イオンくらいまでが治安良いと思います!

のぎくは人気みたいですねー!10名程度の枠に100人以上の応募があったと去年見学に行った時、園長先生がおっしゃってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますなるほどそーゆーことなんですね‼︎
    すごく遠くの園に入園させなければいけなくなることもあるとゆうことですね。

やはり激戦なのですか😢
    0歳クラスの途中入園も絶望的だと聞きました、、、今からでは0歳児の4月入園は間に合わないと思うので預けられない可能性もかなりありますね

他にはどこに見学に行かれましたか?🥺

• 9月9日
はじめてのママリ

初めまして。
守口で上の子を1歳児で保育園に入れました。
ママ友の話や自身の話が少しでも参考になればと思います。

まず想像されている以上に1歳児クラスは厳しいかと思います。特にこども園は、フルタイム+加点がないと通らないと思っておいたほうがよいです。
実際来年4月ですら、上の子が通っている保育園は、1歳児は兄弟加点有りの子で埋まることが想定されてます。
人気園は1歳児3名枠とかなのでフルタイム加点無しはほぼ確実に無理です。募集枠が一桁の園は兄弟加点があっても入れないことが多いです。
枠が多くても兄弟加点持ちの人たちで埋まってしまいます。
上の子が入れたときは、わたしも加点なしでフルタイム満点でしたがコロナで入園自粛した人が多数だったため運良く入れたイメージでした。入園すると兄弟がいる子が沢山だったので、本当にギリギリ入れたんだなと…

ただどこも無理かと言われたらそうではないです。
小規模園は全然可能性はあるかと思います。
確実に入園させるとなると小規模園狙いだと良いのかなと思います。

こども園や記載されているのぎくさんは人気園なのでそれらを狙うのであれば0歳児で出さないと難しいと思っておいたほうが良いかと思います。

守口は無償化の影響で人が増え、コロナ長期化により自粛していた人たちが入園に向けて動き出しているそうなので今後ますます入りにくくなることが想定されます。

本当守口の保活は大変です…

はじめてのママリ

私も守口市外から守口市に引っ越してきました。
保活をしていたときは守口市外に住んでいましたが、申請はできました。
私の場合、家を守口市に購入したため必ず守口市民になるというので守口市民と同じ扱いでしたが、現段階で引っ越しが確約のない方だと優先順位は低くなります。

1歳児クラスはフルタイム・兄弟加算があっても入園が厳しいと聞いていたので私の子は5月生まれですが0歳児クラスで4月入園を狙い、無事に入園できました。
園にもよりますが確か2ヶ月〜入園対象だったと思うので私の子より月齢の小さい子が数名同じクラスにいます。
それに上の子がすでにその園に入園している子も半数いました。
守口市の保活は見学必須なので大変ですよね…

昨年、申請書を直接区役所に持って行きましたが0歳児の子を連れたママさんがいっぱいおり入園できるか不安になったのを今でも覚えています…
小規模だと比較的まだ入園しやすいと聞きましたが、守口市の中でも更に激戦の地域ではそれでもどこも入園できなかったと言われていた方がいました。