※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meme
子育て・グッズ

旦那の転勤で単身赴任になることに不安があります。単身赴任の経験や帯同した方の意見を聞きたいです。子育てや地元離れが心配で、前向きな気持ちにしたいです。

旦那さんが今度転勤になりました。

専業主婦で単身赴任にした方いらっしゃいますか?

あと単身赴任の方はどうしてそうなったのか、
その方がよかったなどの意見も聞いてみたいです💦

帯同した方、良かった点、悪かった点教えてもらえたら嬉しいです。

基本的に帯同する予定ですが地元を離れたことが無く
子供二人いて今実家が近くで頼っている為
誰も頼れない土地勘もない場所で子育てするのが
心細く不安で毎日胃が痛くなっています😥

転勤についていくのが楽しみな気持ちも少しあるのですが
皆さんの意見を聞いて少しでも気持ちを前向きにしたいです😢

コメント

♡HRK♡

転勤族で専業主婦です。
私もずっと地元を離れた事がなかったですが、今は引越しの度に地元から離れていってます😂
(九州→関東→今は東北です)
今は国内なだけマシと思うようになりました😂

帯同して良かった点は、家族一緒にいれることですかね🤔
あとは、旅行好きなので色々な所に行けて楽しいです🙆
子どもたちが電車好きで、日本の色々な新幹線、電車で旅行に行けるのでとても楽しいです。

悪かった?きつい点は、やはり頼る人がいないので引越してすぐの娘が5ヶ月の時に1ヶ月入院になり私が24時間付添になった時は心身共に堪えました💦
ちょうどコロナ第一波の時だったので、面会・付添交代・病棟外への外出が禁止できつかったです。
でも、家族で乗り切れた!という自信?も持てました(笑)

より

結婚後10年間帯同して、今は初の単身赴任3年目です。
まあ、何とかなるものです。頼れないなら頼れないで、工夫もしますし、無理だなって思ったら諦めもしますし、諦めないなら頑張るしかないしで。なるようになってます。

まき

上の子が5ヶ月まで転勤先に帯同していて、その後はまた転勤で地元に戻ってきて、また上の子3歳下の子6ヶ月の時に単身赴任になりました!
転勤先にいる時はやはり慣れるまでは大変で、周りに話せるママさんや友達知り合いもいないので孤独でした。頼れる人もおらず不安でした。旦那はその気持ちを理解出来ずフォローしてくれる人でもなかったので、地元に帰ってきたタイミングで単身赴任してもらう事になりました。
でも家族一緒に過ごせていたのは良かったなと思います。
単身赴任になってからは実家にも頼れますが、やはり父親に役目をしてくれる人がいたらなぁと思う時もあります。
それに夜子供達が寝てから子供達の事を旦那と話したい、子育てを共有したいというのが叶わず、ワンオペ子育ても孤独です。
帯同しても単身赴任しても私には孤独でした😅
どちらが良かったかは分かりません💧
旦那さんが理解のある方や育児に協力的な方なら、行ってしまえばなんとかなるので帯同した方が幸せかもしれません。