※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伶香のママちゃん
子育て・グッズ

2歳の子供との過ごし方について相談です。外で遊ぶ時間を作り、家で遊ぶ日もあり。1人遊びは少なく、食事やトイレのことで不安があるようです。言葉は早い方だと感じています。

もうすぐ2歳。
皆さんどんな風にお子さんと接したりしてますか?
幼稚園予定で1日中一緒にいる方に特にお聞きしたいです。

元気があれば午前と午後、2時間ずつくらい外で遊びます。電動自転車で遠くの公園に行ったりして飽きないようにしてます。
雨の日は家で遊びます。
私が疲れている日は午後は遊びに行かず、夕方からテレビやYoutubeを沢山見せてしまいます。

1人遊びはほとんどせず、おままごとやブロック、お絵描きや歌など全部私とです💦
絵本は全くと言っていいほど見ません。
食欲はあるけどフォークスプーンまだ下手で箸やってません。
トイトレもしてません。毎回トイレには付いてくるので座りたい時に座らせてる程度です。
トイレの本を買おうかと思ってますが本見ないから迷ってます。
これって遅いのでしょうか??

その子のペースがあるとわかってはいるものの、やっぱり不安です。
他の子より早いと思うのは言葉ぐらいです。沢山お話しします😊

コメント

ぽぽぽ

2歳の娘がいます!

同じく1人遊びまったくしません!私となら夢中になっておままごとやお絵かきなどします。めちゃくちゃママっ子です。😇

トイトレしてません。うちも毎回ついてきますけどね😂本人のやる気がでたらやろうと思ってます。無理やりやってもストレスなので!!!

午前も午後も遊びに出かけてるのえらいです🥹私なんて暑くて暑くて、やだよ〜って言ってるので…えらいです…。
今やっと涼しくなってきたので、お外でそろそろ遊べるな!と思ってるところです。
あとは室内遊び場に遊びに行ったりしています!

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

育児お疲れ様です💦
    うちもママっ子で家事するのも一苦労です・・

うちは夫が在宅で家にいるとうるさいかなと思ってなるべく外に行きます😇
    お陰で娘は真っ黒です😅
    室内パークもいいですね!

• 9月8日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

分かりますよ〜🥲うちはほぼ家事できません…ず〜っと追いかけてくるので…最近の晩ごはん悲惨です…。

なるほど!在宅なんですね…!それだとお外に行かなきゃ…ってなりますよね🥲お疲れ様です。
    私がママ友関係とかめんどくさそう!と思って支援センターとか児童館行ってなくて、イオンの遊び場か、有料の室内遊び場で遊んでます😅
    でも私もDVDとか見せまくってますよ〜〜😣

• 9月8日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

わかります💦
    うちは朝のEテレだけ見てくれるので、朝7時半とかに夕飯作ってます🤣

ママ友は家の近くの公園で会う人と自然になりましたが、私もめんどくさい派です😅
    でもいたらいたで楽しいですよ〜

ちなみにどんな動画に興味を示しますか?
    うちは最近アンパンマンのおもちゃで遊ぶ動画ばっかで心配になります・・💦

• 9月8日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

やはり朝ですか!!私も夫と娘が朝ごはん食べてる間に晩ごはん作ればいいんじゃ!?と思ってました!!🤣

そうか、公園でも出会いますよね…!!

待ってください!!🤣うちの娘もアンパンマンのおもちゃで遊ぶ動画ばかり見てます🤣同じで笑っちゃいました笑笑
    私は遊び方見て、自分の家での遊びに取り入れてくれたらいいかなーとか思ってますが…(・・;)なんか、なんでそれ見る!?って思いますよね!笑アンパンマン大好きだから余計に見るのかもしれません…。

それ以外だと、私が英語に力を入れているので、英語の動画を見たり、赤ちゃんの時からずっと見てる手遊び歌の動画も見たりします!

• 9月8日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

夕方作れなくも無いですが、不測の事態が起こりそうだから朝にフルスピードで家事してます😅

幼稚園事情に詳しい人と知り合って、情報貰ってます✨
    そういう意味ではいると助かる時もありますよ〜

同じですか🤣!
    最近は真似しておままごとよくする様になりました!
    個人的にはニセモノ?だし見せていいのかなって感じですがすごいハマりますよね😅
    昔はだいすけお兄さんの童謡メドレーとか見てました!

• 9月8日
  • ぽぽぽ

ぽぽぽ

そうですよね!!うちもまだ朝の方が動きやすいので、家事がんばろう😅😅夕方疲れても朝やってあれば気持ちも違いますしね…!

たしかに!!全然情報持ってないから、そういう人いるといいですよね…🤔

わ〜!!真似しておままごとするようになったのも同じです🤣🤣

• 9月8日
ママリ🔰

同じく午前中は晴れてれば基本的に外遊びです☺️(ただのお散歩のときも多いですが!)昼寝を1時間半ほどはさんで,すぐ上の子のお迎えなので午後もやはり2時間ほど外にいる感じです☺️
室内で遊ぶときは,やっぱりほぼつきっきりになりますよね😂うちの子は絵本も好きでよく読みますがもちろん読み聞かせですし……パズルや積み木,ブロック等も好きですが側にいないと怒ります😂上の子が一緒に遊んでくれれば母がいなくても大丈夫ですが🥺

お箸もトイトレもまだやろうとすらしてませんよーー😂😂

うちも言葉は早いです!最近ひとりでズボンが履けるようになったことに驚いているくらいです🤭でもこれも周りと比べて早いかは不明です(上の子は3歳過ぎまでやろうともしなかったけど…)

十分楽しそうな生活だな,お子さんにとってすごくいい生活してるなって読んでて思いました💕💕不安になることなにもないと思いますよーー!!テレビの時間も続けて何時間も見せてるわけじゃないでしょうし☺️うちの下の子は全くTV見てくれないので羨ましいくらいです(笑)

• 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

そうですよね💦まだまだママっ子ですよね😅

ズボン履けるのは早いと思います!
    うちは全然ですよ💦

テレビは家事する時や疲れた時は見せちゃうので、見てくれないとなると大変ですね・・

• 9月8日