※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園や幼稚園で必要なものは、子どもたちから直接保護者に伝えられることがあります。子供が忘れっぽい場合、普通のことかどうか気になります。

年長クラスのお子さんがいるママさんに伺いたいです!
保育園、幼稚園で、例えば必要なものがある時(体操服やその他園で使う予定のもの)
に担任の先生から保護者に伝えられますか?
担任の先生から子供たち→子ども達から保護者に伝えられますか??

今までなかったんですけど、年長になっていきなり
子供達に居るもの伝えてたんですけど~って言われて、子供は忘れちゃって私は知らず、当然物を持って行ってなくて担任からそれを聞かされるという事があってます💦
練習でだんだんそうしていくならわかるんですけど、いきなり子供達から保護者へってハードル高くないか!?と思っちゃって💦
今日もそれで、
👨‍🏫子供達持ってきてない子がほとんどだったんですけど、
本人(うちの子)持ってきたのかすら分かってませんでした~とか言われて😇ってなりました。笑
うちの子が特別忘れっぽくて、年長さんでは普通なんでしょうか??🥲それなら対策も考えたいのでなにかしらお話伺えればと思います🙏

コメント

︎︎︎︎︎☺︎

先生から子供にお話があるみたいですが、プラスお手紙でも来ますよ😄

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    うちもそんな感じだったんですけど、ある日急に子供達に伝えるだけスタイルになっちゃって😅

• 9月8日
  • ︎︎︎︎︎☺︎

︎︎︎︎︎☺︎

小学校に向けての準備ですかねぇ🤔

• 9月8日
  • ままり

ままり

私もそうかなぁと思いつつも、トイトレと同じく段階つけていって貰えたらなぁと😭笑

• 9月8日
ママリ

いつ何を持って来てくださ言って〜というお手紙が来た上で、子供達にもお話がありました‼️
正直月齢によって発達も全然違う時期だし、担任に伝えても改善してくれないなら、園長にお話します🙄

• ままり

ままり

ありがとうございます✨
    だいたいそうですよね💦1ヶ月のカレンダーみたいなお手紙もらってて、そこにある予定で居るものならこちらも把握出来るけど、伝えてたんですけどーって言われても忘れる可能性の方が大きいような……と🥲
    すこし様子みて、変わらないならそのようにしてみます😭✨とても参考になりました🙏

• 9月8日
しらすごはん。

うちの子も上手く伝えられません🙋‍♀️

それよりも、必要な物は必ず園からプリント配られます。
子供達にも伝えた上で、保護者へプリント配布なので…

子供達への伝言のみは一度もないです😰

そんな事されたら100%忘れ物確定です😂

• ままり

ままり

回答ありがとうございます✨

うちも間違いなく忘れるので、出来れば口頭でもいいから伝えて欲しいんですよね……😞
    最近そういう事が増えて小学生になる前の試練かなにかか!?って感じで🥲
    自分だけなかったとかならなくて良かったですけど、そうならない為にもプリントなりメールなり欲しいですよね😭

• 9月8日
  • しらすごはん。

しらすごはん。

練習なら練習で、保護者向けにその様な練習を実施する事を伝えたプリント配布して欲しいですね…

そんでもって、持ち物プリントを配布はするけどギリギリまで子供の方から言うまで用意しない様に…みたいな

そんなのであればいいんですが…

• 9月8日
  • ままり

ままり

たしかに!
    段階つけていくというか…でもそんなこと保育士の先生なら絶対やってくれそうって思うんですけどね😭

こっちもあらかじめわかってたら、子供に何かいるもの言われた?って声掛けも出来るんですけど、、、とりあえず毎日聞くようにしてみようかなぁ、、😭

• 9月8日
  • しらすごはん。

しらすごはん。

一度、園の方に『持ち物を子供だけに伝えられてもまだ上手く伝えられない子もいるので、お便りで教えて頂くことはできないのか』と言ってみてもいいかもしれませんね。

逆にその園のやり方だと
    プレッシャー(自分が言えなかったから自分だけ持ち物がない)と感じてしまいストレスになりそうです。

未就学児であれば、なおさら親のフォローも必要ですしね…

• 9月8日
  • ままり

ままり

たしかにプレッシャーに感じるのもあるかもしれません…
    今日もうちの子に、ちゃんと伝えてね!って念押ししてたし、持ってきたかもわかってないみたいですと本人の目の前でも言われて唖然としました🥲💦

他の方が言ってるように月齢の違いもまだあるみたいだし、しらすさんの意見にとても納得したので、少し相談してみようとおもいます💦

• 9月8日
はな

先生から子供に持ってくるものを伝えてるみたいです
後は、迎えの時にボードにいるものが書いてありますかね😀

• ままり

ままり

回答ありがとうございます✨
    ボード有難いですね😭
    子供達に伝えるのはわかるんですけど、それだけだと忘れる可能性大なので、はなさんの園のように目でわかるものは有難いですね😭

• 9月8日
3-613&7-113

アプリでお手紙届くのですが、そこに記載されてます。あとは、アプリで配信されてきます。それか、園で使うので募集中ですってブログにアップされる・園門に掲示されます。

ことね

うちもありますよ!
知らないままで日が近くなったらノートに書いてます。

• ままり

ままり

それが当日持ってきてなかったことを言われるんです…笑

• 9月8日
  • ことね

ことね

当日はひどい(´;ω;`)

うちも現在、今週の月曜日に帳面に書いたこと明日伝えますって書いてたのにまだ連絡ないんです😅
    内容は面談が出産予定日から1週間のどこかやって無理やから今月中にするってだけ決まって日時の返事待ちです💦

• 9月8日
  • ままり

ままり

ですよね…

忙しいのもわかるから、メールでも手紙でも口頭でもなんでもいいからとりあえず早めに教えて貰えると助かりますよね😭!

• 9月8日
  • ことね

ことね

来週の話やから今日も書いてなかったら再度聞いてみます💦

面談決まってから悪阻で行けてない歯医者予約しようと思ってるのにはよして欲しいです😢

• 9月9日