※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童館で遊び後、片付けに抵抗する2歳の娘。体操中も遊び続け、悩む母。娘は最終的に体操に興味を示し、母は関わり方に疑問。罪悪感に悩む日々。

児童館や支援センターで
玩具で遊んだ後、みんなで片付けて
片付けの後体操があります。

娘はいつも片付けしたくないと玩具を握りしめ、
みんなが体操してても知らんぷりで
おもちゃで遊んでいます。

もうすぐ2歳、まだ2歳だし•••
と自分に言い聞かせている反面、
無理にでも片付けさせた
方がいいのかな?集団で1人だけ外れて
行動していると他の子もつられてやりたく
なっちゃうし•••と色々悩みました。

今日も案の定片付けず、手元の玩具を離しません。
娘には一応片付けの時間と言うこと、
みんな片付けているということを伝えましたが
聞く耳持たず。
みんなの体操が始まり、私は娘をほったらかし
近くで楽しそうに体操をしました。
すると、娘もみんなの体操が気になりだし
体操をしている輪のそばに来て踊ったり見ていました。

みんなと一緒には片付けられなかったけれど、
ずーっとおもちゃで遊ぶのではなく
途中から輪の中に来て楽しそうにしていたし
私の関わりはこれでよかったのでしょうか•••
毎日毎日育児について自問自答の日々です。

今日も色んなことにイライラして娘に怒ってしまって
罪悪感の固まりです。
明日は笑顔で過ごしたいです。

コメント

na0

何が正解なのか分かりませんが💦

うちも市で集まる会が同じ流れです😊
最初は優しく説明しますが、埒が明かないなら無理にでも片付けさせます。
嫌がるからそのままでいいよ、とはしません😊
今も嫌でメソメソ泣きますが、体操の時間になれば楽しくやりはじめますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    らちがあかないなら無理にでも片付けさせるのも1つの手ですよね😂
    毎回毎回自分の接し方や伝え方に
    これでいいのかな?と考えてしまいます😭

    • 9月8日
もこもこにゃんこ

うちの子はみんなで手遊びやダンスの時間は、今がチャンスとばかりにオモチャで遊んでました😊
センターによって、それでも全然OK👍って所と「かたづけて」と強制的に参加させられたり、参加しないといけない雰囲気の所があって、後者のセンターは行くの嫌になっちゃいました😅
私は好きに楽しく過ごせば良いと思ってました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんながみんなお利口さんに体操したりするわけではないですよね!
    うちの子もそのようなタイプみたいです🥹
    私も同じ考えなんですよね。
    無理に体操やらされてやるのって
    全然楽しくないですし、無理に片付けさせるのもなんか違うのかなと思ってしまうのですよね。
    子どもの心が動く瞬間を大切にしたいなと。だから自分から片付けたいと、動き出したいと思う瞬間を大切にしたいのですよね🥲

    • 9月8日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    別に幼稚園とかに行ってる訳じゃないですし、センターには楽しく過ごすために行くので自由に楽しく過ごせる所にしてました😊

    • 9月8日