※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

再婚して連れ子を可愛がる男性について相談しています。女性は連れ子に愛情を持てる男性がどれくらいいるのか不安に感じています。

再婚して他人の子どもを本当に可愛がれる男性っていると思いますか?正直、女の子なら、異性の子供だから可愛がれる人はいても男の子なら、結構厳しい(内心イライラしてる)人が多い気がします。真面目でやさしそうな職場の人がシングルマザーと再婚してうまくやってるように傍目からは見えても「いやー正直連れ後ってやっぱ厳しいよ。可愛いかと思えるかは正直微妙です。でも奥さんを好きだから頑張らなきゃと思うけど」みたいなのを飲み会で言っていて引きました。

芸人のさんまさんは連れ子の子を可愛がっていますがあれは金持ちで余裕があるから人間的にも余裕あるのかなーと思うし、一般庶民で連れ子の男の子に本当に愛情持つ人ってどのくらいいるんですかね?

私は旦那が出ていきシングルです。経済的にも、再婚して協力し合えば子どもにしてあげられることは増えるし子どもとの時間も持てる。でも、連れ子を可愛がれるできた男なんているだろうか?自分の子に対しても無責任な男が多いのに(旦那は一応普通家庭に育った高学歴、ある程度の仕事についており所謂DQNなどではないです)。
子どもが友達のパパを羨ましがり男性を見ると「あれ、パパ?」「ぼくもパパいる!」と毎日言うようになり、いろいろ思うものがあります。別に急いで再婚したいとは思っていませんが、、。女の職場なので出会いなんて探さないと見つからないけど、本当に連れ子に愛情持てる男性っていると思いますか?

コメント

りい

それはやっぱりその人の性格とかにもよるのかなあと。
知り合いにいますが、男の子と女の子の2人子供がいて、どちらにも同じように接してますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そのような人もいるのですね!

• 9月8日
まる

人によるんだと思います😵‍💫
確かに自分の子供ですら
大事に出来ない親って
いますし😵‍💫難しいことって
沢山あると思います😵‍💫
わたしも再婚してますが
夫は初婚です。
3人元夫の子で4人目が
今の夫の子です。

連れ子も実子も可愛がって
くれますよ😊
もちろん娘息子関係なく
可愛がってくれてます

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね!山口もえさんのおたくもそんなかんじですよね!
    もしよければなのですが、旦那さんの性格、趣味など、どんな傾向の人か少しだけでいいのでお聞きしたいです!例えば面倒見がいい性格、友達が多い、育った環境など
    (もちろん人それぞれですが💦

• 9月8日
  • まる

まる

夫は身内や仲良い人以外には
    基本冷たい人ですww
    他人に興味無いというかw
    私と他の人への態度の差に
    ビックリしたぐらいです🤣
    でも、すっごく優しい人です。

友達も少ない方です!
    独身の頃は会社の先輩とかに
    可愛がられて
    遊んでたみたいです!!

お義母さん亡くなっていて
    お会いした事はないのですが
    夫はお義母さんの事を
    本当に大事にしていて
    お義母さんからの愛に
    包まれて育ったんだなあって
    思います。
    マザコンではないですが
    反抗もしたことないみたいです

• 9月8日
はな

私もシングルです。
疑ってしまいますよね。
女の子も、何かされたらって心配です💦
表面上うまく行っているように見えても内心わからないですよね😭
でも、男性なんて産むわけじゃないんだから自分の子でも、女性の思う愛情とは全然違うものなんじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。そうですよね。逆にうちの子が娘ならそれこそ娘狙いの可能性を考え再婚はちょっとになる気がします。
    たしかに。元夫のように実子でも愛情薄いのもいますし、女性でも子どもを捨てて男って人もいますしね

• 9月8日
初めてのママリ

中にはいると思いますし、可愛がれないって感情も当然あり得ることかなと思います。もし、逆の立場で、ご自分の再婚相手に連れ子さんがいたら…と想像したらどうでしょうか?

私の兄が再婚し、男の子の連れ子さんがいる方と結婚しましたがトラブルなくやっていますよ。
結婚10年くらいかな。
当時連れ子の子が小学生でしたが、今は18歳です。
聞いたこと無いのでハッキリ愛情があるとかは分かりませんが(聞いたら殴られそう笑)奥さんの話や兄の接し方を見ていると愛情はあると思います。
まず、連れ子さんは定期的に実父に会っているみたいなので、その辺は理解しているので兄の事は「大ちゃん(兄の名)」と呼んでいます。
でも思春期には結構ぶつかったと聞いています。

その一方で連れ子の子がテニスが好きなので、一緒にテニスしに行ったり仲は良いと思います。

ちなみに再婚相手との子はいません(兄の性格上、連れ子さんの事を1番に考えてかなと思います)

多分愛情はあるけど無理に仲良くしなきゃって思わない兄なので、お互い自然体で暮らしてる感じですね。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    貴重なお話をありがとうございます。お兄さん素敵ですね、連れ後のことを考えて自分との子どもは作らないっていうのが、すごいとおもいます。元々子どもはいらない人でも、だんだん欲しくなると言うけど、やらりそこは人としての深さですね

自分に置き換えたら昔から血が繋がってなくても可愛がれると思っていますが、やはり自分の子供ができてからは万が一の時助けるのは実子になるだろうとか、もう完全に同じは無理と思っています。ただ、普段絶対差をつけないとかは自信ありますし、そこは理性とか人への愛情とかなんですかね?でも男性って元々女より自己中、薄情な気がするのは私の偏見なのか?
    お兄さんのエピソード、すごく参考になります

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

旦那のお父さんは再婚なので連れ子ということになりますが、
5人兄弟で連れ子を受け入れて朝も夜も働いて一生懸命育ててくれたそうです。
今でもお父さんに出会えて変われたとすごく感謝していますよ☺️✨
側から見てても本当の家族です✨

ほんっっとうに人によるんだと思います😭😭😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。貴重なお話、ありがとうございます。

ちなみに、旦那さんのお父さん、性格とか、どんな感じなのか、もしよければ少しお聞きしたいです。どういう性格、環境に生きた人がそう言うことをできるのか、少しはある気がして💦一度失敗していてどんな話でも参考にして慎重にやっていきたいです💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元中学の体育教師でした。☺️
    その後別の職業につき義母と出会ったのですが、
    兄弟が多く養っていくのにこのまま雇われててもなんの発展もないと
    起業した野心のある人です✨

お父さんの愛情もすごいですが、
    義母の家族を思う価値観が伝染してるような感じがします!

• 9月8日

今の旦那はほんとに分け隔てなく接してくれてます。
人によりますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    そういう人もいますよね

• 9月8日

人によるのでなんとも言えませんが…
ママ友のお母さんが再婚でお父さんとは血の繋がりないそうですが、すごく感謝していました!

主人も大切にしてくれていますよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます
    なんとなく女の子だと、可愛がる男性は多い気がしますが、男性だと、どうなのか???
    友達もお父さんと血がつながってないけどすごく可愛がられてそだったけど、その子の兄は義父とは最初からずっと確執?があるみたいで

• 9月8日

退会ユーザー

年齢的に可愛がるって歳でもなかったみたいですが
    弟もいて、家族仲良しだったので分け隔てなくしていたと思いますよ。
    再婚相手の子はいないと聞きましたし。

うちも主人の子はいませんが男女変わらずしてくれていますよ。
    初婚で主人の子もいないパターンってなかなかないですが普通に接してくれています。

• 9月8日

人によりますよね。
私の友人は(あちらが子連れ)、自分達の子は絶対に作らないと言ってました。
もし産まれたとして、連れ子と平等の愛情を注げるか自信がないからと。

奥様は欲しいと言ってるようでしたが、継父なりの本当の愛情なんだなと思ってます。

はじめてのママリん🔰

私の姉は子連れ再婚(男の子)で、相手は初婚でした。
相手の方は優しく、養子縁組してくれて、甥っ子の残したもの嫌がらず食べたり、出張中にフェルトで電車のおもちゃ作って帰ってきたり、そこらへんのパパよりも、良いパパしてくれてるなと思います。

はじめてのママリ🔰

本当の自分の子供の様に愛情を注げる再婚相手はいないと思います。
でもそこまでではなくても、愛情を持って家族になろうと思う方はいると思います。
職場の男性が言ってるのは本音でしょうね。
一緒に生活していく中で向き合っていこうと思う方もいるんですよ。

ぽんぽん

いやいや、いますよ😂
逆にその職場の男の人が
愛情が持てないだけでしょう。
そもそも連れ子いて連れ子が
いるのが無理な人は子連れの
人と再婚しようとは思わないと
思います。
たまにニュースになってる
連れ子虐待とかもほとんどが
内縁の夫や同居していた男性
などの部類が多い気がします。
なので本気で家族になろうと
してないから連れ子を虐める
と思ってます。
そして、だいたい連れ子を
虐待してる場合ってお母さんも
そんなに子どもに愛情なかった
って場合も多い気がします。
本当に子どもファーストで
考えている人には相手の
男性も子どもを大切に
してくれるんだと思います。
うちも上の子が連れ子で
下の娘は今の旦那との
子どもですが、旦那の
愛情のかけ方はなんら
きょうだいで変わりありません😊
むしろ、上の子のことは
男の子だから可愛いって
言ってます😊
本当に男の人の性格にも
よると思うので連れ子を
可愛がれる男の人って
いるんだろうかっていう
男の人でひとまとめにする
のはそんなことないと、
思います。
後は再婚するにしても
付き合うにしても女の人の
男の人を見る目も大切だと
思います。
むしろ最初にきちんと子どもの
ことを話してきちんと大切に
してもらえるか見定めるのが
お母さんのやるべきことだと
思ってます。

はじめてのママリ🔰

人によりますよね💦

全然違う話ですが、
シンママ同士で気が合ってルームシェアしてる知り合いがいて、
女同士ならではの気遣いや助け合いができて良いと言っていました。
お子さん同士もはたからみたら兄弟のように仲がいいです。

それを見ていて頼る相手や心の拠り所みたいなものは
必ずしも男性でなくてもいいのかな、と思いました。

‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

人によるのかもしれませんが、
踏み出すまでが勇気いりますよね💦

例えば素敵な男性と出会い、割と子供との関係性も良さそうだと思っていても一緒に暮らしたりすると変わる可能性ありますし絶対大丈夫!なんて保証がないですもんね…
子供が犠牲になる未来も少なからず考えられるのでリスクを追ってまで踏み出すべきなのか悩む問題ではあるかと💦

でもお子さんのことを1番に考えているからこそママリさんのように本当にいるのかな?と考えれたり悩めたり、その問題と向き合えるんですよねきっと😌

読んでいて主さんと主さんのお子さんに素敵な未来が待ってるといいなぁと思いました😌