※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

豊田市の助産師訪問について教えてください。保健師から連絡があり、助産師が訪問してくれるとのこと。体重測定や相談ができるか、授乳前後の体重測定も可能か、訪問時間に合わせたい旨を知りたい。時間や内容など詳細を教えてください。

豊田市の助産師訪問 について教えてください🙏

愛知県 豊田市 の保健師さんから連絡があり
助産師訪問をしていただけるとのことで
希望したのですが、
訪問していただいたことある方いますか?
どんな感じだったか教えていただきたいです!

体重を測ったり相談に乗ってくれたりとのことで
希望したのですが、
授乳前と授乳後の体重測ってくれたりしますかね🥲?
母乳をあげていることもあり
今自分の母乳がどれだけでているか
知りたいので測って貰えるなら授乳の時間を
訪問の時間に合わせたいなーと
思っているのですが🥲

どれくらいの時間だったか、どんなことをしたかなど
何でもいいので教えて欲しいですお願いします🙏

コメント

ななみ

もう何年も前ですが…
スケールなんて持ってこなかったし体重測ってもらってないです
ちょっとお話ししてその間もう1人の方が赤ちゃんあやしてるくらいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😱
    保健師さんからの電話では体重測ったりお話聞いたりできるんですけどって言われてたのでお願いしたんですけど😢あまり期待できないですかね😭
    教えていただいてありがとうございます!

    • 9月8日
  • ななみ

    ななみ

    今は商業施設のスケールが撤去されてたりもするから持ってきてくれるんですかね?🥺
    もしかしたらコロナ流行前との違いとかもあるかもですね

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、コロナ禍の影響で
    変わってる可能性もありますね🥲

    • 9月8日
ひつじ

ちゃんと体重計持ってきてくれましたよ☺️
母乳相談もさせてくれて、1ヶ月後にもう一度来て子どもの体重の増え具合を見てアドバイスくれました🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    持ってきてくれたんですね!体重の増加を見たかったので、安心です🥹💓一ヶ月後にまた来てくれるんですか😳聞きたいことは日に日に増えてくのでありがたいですね🙏
    どれくらいの時間いてくれましたか?🥹

    • 9月8日
  • ひつじ

    ひつじ

    再度1ヶ月後に来てくれたのは助産師さんのサービスだったのかもしれませんが、体重の増加が心配だと伝えれば何かしら対応してくれそうな気がします☺️

    実際に授乳を見て、姿勢の指導とかもやってくれてたので1時間は滞在したような🤔娘の時の記憶なので正確では無いかもしれませんが…
    コロナ前だったのでお出ししたお茶を飲みながらゆっくりお話しする感じでしたが、コロナ禍の今はどうなんでしょうね😩

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳!
    詳しくありがとうございます!
    授乳みていただきたいと思ってたので
    良かったです☺️💓
    とても参考になりました、ありがとうございました🫧

    • 9月9日
ママリ

おめでとう訪問ですか?それだと母推(ぼすい)さんという特に資格はないおばあちゃんの年代の方が来て玄関先でちょっと話して帰る感じでした、、、

上の子の時は別の自治体で保健師訪問してもらってスケールで体重測ったり具体的な相談できたので差に驚きました😅

豊田市のHP見るとおめでとう訪問と保健師訪問は別のページになってたので豊田市でもスケール持ってきてくれる保健師訪問あるのかもしれないですね💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    助産師さんが来てくれるとの連絡だったので
    おめでとう訪問とは別なのかな?と
    思ってます😳!
    おめでとう訪問は逆に、なくてもいいなー
    と思ってしまってます😂
    ちゃんとした助産師さんに相談できると
    違いますよね🥹
    教えていただいてありがとうございます!!

    • 9月8日
ママリ

2人ともコロナ禍だったので、1人目の時は電話だけで終わって、2人目の時は玄関で資料をもらって少し話すだけで、赤ちゃんの顔も見ずに5分くらいで終わりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おめでとう訪問ですかね?🤔
    玄関でサッとって感じなんですね!😳
    ありがとうございます🙏💓

    • 9月16日