※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

保育園のコロナ対応や自宅待機での子育てが大変で、仕事探しに支障が出ています。他の保育園の対応も気になります。

皆さんの子供さんが通っておられる保育園のコロナ対応は、どのような感じですか?
今月から途中入園で保育園に子供が行っております。
しかし9月は3日しか行っておりません。
同じクラスに陽性の子が出たらしく、子供は自宅待機になりました。自宅待機中にまた陽性者が出た為、その子が陽性になった日から5日間の自宅待機になりました。その為1週間休みです。
私は現在求職中ですので自宅におります。
なので面倒は見ておりますが、仕事探しや面接に行けません。
しかし仕事を見つけないと退園になります、、。
それほど頻繁に自宅待機になるのでは、現在お仕事をされているご家庭で面倒が見れるのか?とも思います。
もし私が仕事が決まっても行けるのか?とも考え、仕事が見つからなかった為内定辞退しようか、、とも考えはじめました。

しっかりした対応を園が取っているとも思いますし、このご時世に保育園に預けるということは承知の上でしたが、こんなに頻繁にとは思っておりませんでした。
祖父母にお願いも可能ではない距離ですが、これほど頻繁だと分かりませんし、もしもの事を考えると簡単にお願いするのもためらいます。

長くなりすみません。園の対応なのでどうする事もできませんが他の園はどのような対応が気になりました。

コメント

るん

クラスで陽性者が出たら数日間クラス閉鎖になります。
仕事は夫と交代で休んでやりくりしてます。
先月はお盆休みもありましたが、8日しか登園出来てません😅

• さや

さや

お返事ありがとうございます。
    やはり同じような対応ですね。8日しか登園されていないのですか!ご夫婦で対応されておられるとのことで大変ですよね💦
    義姉の子は毎日登園しているらしく、子供の園の対応が厳しいのか?と思い質問させて頂きました。

• 9月8日
なの

今は濃厚接触者の特定もしないので陽性の子だけ休みですね、、
公立だからか?自治体の意向通りなので今まで休園や閉鎖には至ったことがないです

• さや

さや

濃厚接触者の特定もないのですね!園によって対応が違うようですね。休園、閉鎖もないとのことで働く親に取っては助かりますね?

• 9月8日
  • なの

なの

助かってますね!まだコロナにもなってないので、、✨

• 9月8日
りょう

去年の年末〜今年3月にかけてコロナで休園が続き陽性者が出るたびに休園延長、ゴールデンウィークにコロナが出た時はコロナ発症者が居るクラスのみクラス閉鎖で対象クラスに兄弟・姉妹が居る場合は揃ってお休みでしたが
9月からは同クラス内に5人以上のクラスター状態にならない限りクラス閉鎖も無しになりました😊!
濃厚接触者に関しても濃厚接触者の特定はやめて、市への報告で明らかに感染の可能性が高いと判断された児童のみが検査を受けるようです🤔
正直、休園やクラス閉鎖がなくなったことに関しては数ヶ月前から休園無しにしている他の園の話を多く聞いていたので
やっとかぁ、、という思いもありますが濃厚接触者の特定もなしに陽性の人だけ休んでくださいね〜も親としては不安っちゃ不安です😂

• さや

さや

働く親としては大変でしたね💦
    周りの園の対応によって、対応の仕方も緩くなるかもしれないですね!しかし、確かに不安は大きいですよね、、。どの対応がよいのか分かりませんね。

• 9月8日
  • りょう

りょう

我が家は自営業+年明けすぐ私の妊娠がわかって在宅勤務に切り替えたのでなんとかなりましたが
    ガッツリフルタイムで働いてる親御さんは休園明け本当にゲッソリしてました😭😭
    京都在住なので毎日何千人も感染者出てそのたびに休園してたら園側もしんどい部分あるよなと親としても理解できるので
    濃厚接触者の特定まではして感染は防ぐけど市や県からの許可があればクラス閉鎖等しませんよくらいが私は理想ですが一番はもう全国で統一してくれたらいいですよね😞

• 9月8日
  • さや

さや

私は神戸市在住です。京都も多いですよね!フルタイム勤務はほんと厳しいと思いました、、。園も大変なのは勿論理解できます💦
    ほんとに統一してほしいです!でないと職場の理解も難しいですよね?子供が園に通っていないと知らない事だと思います!

• 9月8日
  • りょう

りょう

同じ関西でしたか☺️!ならなおさら、関西だけでも統一してくれよと思いますよね😭😭
    コロナ流行った最初はあれだけ大阪・兵庫・京都で足並みを〜とか言ってたのに😮‍💨
    肩身狭い思いしながら出勤してる親御さんきっとたくさん居ますよね、、かと言ってやっと入れた保育園をコロナのせいで退園もしんどいですよね😭

• 9月8日
  • さや

さや

確かに関西だけでも統一してほしいです!このような現状はほんと知られてないですよね💦確かに園に慣れている子を退園させるのも、お仕事辞めるのも嫌ですよね〜。だが園によって保育園、仕事行けずって何だか変ですよね。

• 9月8日

現在末っ子の育休中で、上と真ん中が保育園です。
うちの所は、クラスターとかない限り、学級閉鎖にはならないです!
コロナ多すぎて、コロナ出るたびに学級閉鎖にしてたら、キリがない地域なので😅😅

• さや

さや

多い地域だとキリがないですよね!その分不安が大きいですが登園している限り仕方ないですね、、。育休中とのことで体調お気をつけください✨

• 9月8日