※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の子を育てています。新生児の頃から寝ない子で、かなりの頻回…

生後8ヶ月の子を育てています。

新生児の頃から寝ない子で、かなりの頻回授乳だったので母乳が足りないのかなと感じ、新生児の時から混合育児をしています😣

はじめは母乳のあと足りなそうな時にミルクを少し足すくらいだったのですが、1ヶ月健診の時、体重の増えがとても良くて、双子ちゃんを余裕で育てられるくらいの授乳量だったので完母に切り替えました。
でもかなりの頻回授乳が続き、夜に睡眠を取れることがほとんどなかったので、徐々に夜寝る前にミルクを1回追加したり、お昼寝前、夜間もミルクを飲ませるようにしたところ母乳が出なくなってきてしまいました😭

産前から授乳ができることをとても楽しみにしていたし、今の子で最後の子供だと思うので卒乳までしっかりおっぱいをあげたいのに、私のおっぱいのせいで母乳をやめなければならない時が近付いているように感じて、すごく悲しいです😭

まだ生理は再開していないのですが、これから授乳の量を増やす方法はありますか?
今は離乳食後と夜間におっぱいを咥えさせていますが、ほとんど出ていない状態です😭ミルクを飲ませる前にもおっぱいを咥えさせれば授乳量が増えるのかと考えてやっていますが、増えている実感はないです😭

コメント