※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
お仕事

保育園の送迎問題について。現在専業主婦で、仕事を探していたところ託…

保育園の送迎問題について。

現在専業主婦で、仕事を探していたところ託児付きの職場を見つけました。(保育園の事務仕事で、預け先はグループが運営してる系列の保育園です)

働き方の希望としては扶養内のパートを希望してます。

会社の近くに保育園があってそこへ預けられたらなと淡い期待をもっていたのですが昨日面接へ行ったら、やはりそう甘い話はなく、提示されたのはなかなか送迎が大変なところです。

ただ、保育料は市の助成とさらにそこから社割で半額になります。
金額だけでみたらとても魅力的です。
扶養内で働きたい私にとって、安いというのは魅力を感じました。

保育園の位置は以下の通りです。

A保育園

・職場と反対方向。
・自転車で13分ほど。
・バスだと10分だが時間が読めない場合もある。
・そこから職場が電車での乗り換え3回で30分ほど。バスもあるが遅れもあるため、乗るとなれば早くから保育園に預けないと難しそう。8時には預けて10分後のバスに乗れば間に合う。
・ビルの5階にあるのが気になる。

B保育園

・保育園は職場から電車で一駅。
・送迎は自転車で20分、信号も考えるともう少しかかる可能性あり。
・徒歩12分でバス停があり、そのバスで20分ほどで保育園。
・職場からは近いが、自転車送迎が20分が気になる。
・園は戸建てでA保育園より良い印象。

どちらの園もグループが運営してる同じ認証保育園です。

マザーズハローワークの人に相談してみたら、託児付きの職場を見つけられること自体珍しいので、今すぐでも働きたい人にはもってこい。でもそこまでして…というのであれば見送るか、一旦預けて点数を上げて近くの認可に申し込む方法もある、とのこと。

でも今から認可外入れて働いたとしてあまり点数はつかない気がします。入れそうな認可は調べましたが、あるにはありますが1歳児枠は激戦なので少なく、駅から歩いたり辺鄙なところにあります…。

職場の通り道に同じく認可外の保育園があり、4月から申し込めば入れそうなところがあります。そこは自転車で5分です。
ただ、保育料は社割が効かなくなるため倍にはなります。

それでも補助が出るのでバカ高いというほどではありませんが、扶養内で働くとしたら微妙なのかもしれません。

希望としては、なんとなくBがいいのですが、自転車20分を超えてくるとしんどいかも…という話を聞いてビビってます。
ただ、夫がシフト勤務で遅番の日は送ってもらえたり。平日休みの日があるのでそこにパートが被れば送迎はありません。

協力はあるにはありますが、果たしてできるのか…。

ひとまず半年やってみて、梅雨や夏の大変な時期が始まる4月から近くの認証保育園に入れてガッツリ働く方向にシフトするか…

悶々とずっと悩んでおります…

そもそも、どちらに空きがあるかもまだ不明で、仕事が決まったわけではないのですが、もし受かったら…ということでずっと悩んでおります…

皆さんのご意見頂けたらと思っております。

よろしくお願いします!

コメント