※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ720
ココロ・悩み

円形脱毛症の経験者の方、産後の抜け毛で不安を感じています。経験談を聞きたいです。

とても答えづらい質問をしてしまうんですが(>_<)円形脱毛症の方、円形脱毛症だった方はいらっしゃいますか?私は以前びまん性の円形脱毛症で髪の毛が全体の半分以上抜けました。病院に通い、ずっとステロイド剤を内服していました。髪の毛の抜けが止まり、ステロイドを減らしていて、もうほぼ治ったような状態の時に妊娠発覚して、減らしていたステロイドを辞めました。中途半端にステロイドをいきなりやめた事で、また脱毛が始まるかもとお医者さんに言われていましたが、ありがたい事に抜ける事なく、今に至ります。
そこで心配なことがありまして、産後の抜け毛です。上の子の時もすごい量の髪が抜けました。あと何ヶ月かしたら抜け毛始まるかなーと思っているんですが、なんとゆーか、円形脱毛症だったので、そのまま抜け続けてしまうんじゃないかと心配です(>_<)
最初円形脱毛症になった時は、抜け具合を見て、重症だと病院で言われ、毎日泣きました。
メンタル面も抜け毛に繋がったと思っています。今も、小さな円形脱毛症がありますが、慣れたのか気にならず、そのおかげか大きくなったり増えたりしていません。ですが、産後の抜け毛をみて、また昔抜けた時みたいに抜け続けたらと、先が不安ですT_T
なかなかいらっしゃらないかもしれませんが、同じような方いらっしゃらないかなと(>_<)
私は大丈夫だった!とか、私は抜け続けた!など、経験談をお聞きしたくて。
読みづらい上に長くなってしまい申し訳ありません(T.T)
もしいらっしゃったら、お願いします!

コメント

☆りさっぺ☆

10年程前に私も全体の半分以上ぬけましたよ。私は薬等は痒み止めなどしか飲まず、1、2回病院に行ってめんどくさくなったのでそれ以上はいってません。というよりも心療内科を進められ皮膚科には通わなかった…
今も1つできては治りはじめた!と思えばまた違う所にできては治りの繰り返しです。気がつけば10年以上繰り返してますね…今振り返ってビックリです…笑
一度半分以上抜けてるだけあって髪は全体的にかなり減りましたし子供はまだお腹の中なので出産後にどうなるか、正直私も不安です。

妊娠してからもガバッと卵の少し大きめの禿もできてますし
気になる所ではありますが
逆に気にするとまた出来そうなので気にしないようにしてます。
…と言っても考えてしまいますよねぇ…笑

考えると逆効果になるので私は開き直って
また抜けたって対処できるようにショートにはしない。
帽子を被ればいい!
その程度に思うようにしてます。

びまん性と言うのを初めて聞き
私は何性なのかわからず
答えになってなくて力になれず申し訳ないです…(T.T)

あゆ720

コメントありがとうございます♡
ステロイド飲まず良くなったのうらやましいです!
やはり、円形脱毛症に一度なると繰り返しますよね(>_<)
あと遺伝するとも聞き、息子がならないか心配です。

妊娠後期になると、円形脱毛症に効くホルモンが体の中で作られるとお医者さんが言ってました(*^_^*)

考え過ぎが1番だめですよね!
私も気楽に、産後の抜け毛を待ち構えたいと思います!笑

本当にありがとうございます(*^^*)

Remii

あたしは中学生のとき始めて円形脱毛症になり大学1年の時にもなりそして最近また2つなってるのを発見しました(°_°)

気にしないほうがいいと思います^-^
お医者さんも気にすると生えにくい?みたいなこといってましたよ(^_^)
ただ繰り返すのは勘弁ですよね、ほんとに(。-_-。)

あゆ720

やはり繰り返してしまうんですね(>_<)

気にしないようにします☆
円形脱毛かかってこい!ってぐらいの気持ちでいようと思います(*^_^*)笑

あゆ720

すいません(>_<)
コメントありがとうございます(*^^*)

きぃ2

私も円形脱毛なってました(。-∀-)
私のは小さいものが至るところにあって髪の毛を結ぶと生えかけのときにツンツン出て来て気づくレベルだったのであまり気にしませんでしたねw
円形脱毛は必ず生えてくると言われてたのでまた生えるやろーくらいに軽く思っていたのと、仕事辞めたことで完璧になくなりましたv(・∀・*)
またいつなるかもわかりませんが、お互い気にせずいきましょー☆
幸い、今はウィッグとかもいっぱいありますし、おしゃれ楽しんじゃいましょ(*´∀`)♪

かきぴー

わたしも妊娠前に円形脱毛から重症化してしまい、髪の毛ほとんどなくなり、かつらかぶっていました!私の場合4箇所ほど病院に行きましたが薬が合わず最終的に1年半くらいかかりましたが、薬は飲まずなおしているときに妊娠が発覚。見る見る髪が生えました!!
産後一か月、今少し抜けてますが、円形脱毛で大変だった分少し抜けてもメンタル強くなったかなぁと思います!(笑)
いざとなると帽子もウィッグもあるしって前向きにo(^_^)o
前は手ぐしするだけでゴッソリ抜けていました。言い方は悪いですが、抗ガン剤治療したみたいな感じです。あゆさんも不安かと思います、同じ悩みの方がいて私も心強いです!
回答になってないと思いますがコメントさせていただきました!m(__)m
頑張りましょうね(^_^*)

あゆ720

必ず生えてくる。
その言葉励みになります!
いつかなるのは怖いですが、
考えずにいこうと思います!
前回大量に抜けた時、泣きじゃくる私を見て、姉が買ってくれたウィッグがあります(*^_^*)笑

コメントありがとうございます☆

あゆ720

重症化すると本当に辛いですよね(T_T)
妊娠して生えてきたなんてすごい!
赤ちゃんパワーですね(*^_^*)
私も抜けがひどく、病院行ったとき、触ってないのに待合室の私のイスの下に髪の毛が大量に落ちてて、無言で拾い続けました(T_T)
私も同じような方がいて、心強く思います☆
がんばりましょー!
コメントありがとうございます(*^^*)