※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッチー
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。母乳とミルクの量、赤ちゃんの増え方、寝る前のミルク量、夜間の母乳量について心配があります。測定が面倒だけど必要でしょうか。母乳が多い時はミルクを足さない方がいいでしょうか。

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんのミルクの量について(混合です)

スケールを持っていて大体母乳60から100くらい飲んでいます。
母乳は1日7〜8回
ミルクは40〜80を5回足しています。

この間の1ヶ月検診では41g/日増えていて、助産師さんから「だいたいこの時期で赤ちゃんの飲める量は一回100〜120くらい」と聞きました。
ということは例えば母乳を100飲んだとしたらミルク80は飲ませすぎでしょうか。

大体日中はミルク40から60飲ませていて、寝る前だけ80飲ませています。
毎回スケールで測るのめんどくさいですが、測ってミルクの量を計算した方がいいのでしょうか💦

また夜間はおっぱい がすごく張って、多い時で母乳120〜140でてる時があります。この場合もミルクを足さない方がいいのでしょうか。飲んだ後泣いていないですが、なかなか寝てくれないのでいつも40足してしまいます。朝まで寝てほしいのもあって・・

よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ひなまるママ(27)

ミルクなしでいけそうな気もしますが母乳飲ませ終わったら泣いてますか??🥺
生後1ヶ月ならあげたらあげただけ飲んじゃうから😭💦

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます😊
    いえ、泣いてないです💦ただ、助産師さんに体重は増えすぎではないので完母にするつもりないならミルクを足してくださいと言われて💦
    とりあえず、40は足すようにしていて、3時間経つ前に泣けば母乳のみって感じです💦

• 9月8日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

41グラム増えてたら
    しっかり増えてると思うんですけど😮‍💨人それぞれ考えが違いますもんね💦でも完母にしないならミルクあげてた方が哺乳瓶拒否はならないですもんね🥹
    私も育児忘れて
    何すればいいんだ?って感じです😂

• 9月8日
  • ミッチー

ミッチー

そうですよね💦
    ただ、母乳飲んで寝ちゃうこともあってミルクを足すタイミングが難しいのも確かです💦助産師さんの言う通りになかなかいかなくて🥲

• 9月8日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

たしかに、下の子も
    ほんと体力なく
    混合したかったのに
    母乳飲ませてたら寝落ちを繰り返してたらもうすでに哺乳瓶拒否です😮‍💨

• 9月8日
  • ミッチー

ミッチー

そうなんですね💦
    私は頻回授乳が辛いのと早く職場復帰しないといけないので哺乳瓶にも慣れさせておきたくて・・
    やっぱりミルクの量多いんですかね😂

• 9月8日
らすかる

みるくやめていいとおもいます😅
ミルクやめて数日夜間授乳増やしたら日中の乳量も増えて日中も母乳一本でいけると思います🤔
そしたらやりすぎ?とか悩まなくて良いかな〜と😆

• ミッチー

ミッチー

ありがとうございます♪
    職場復帰が早くなりそうなのと、夜が眠たすぎて母乳一本にするのがなかなか勇気がいって😅
    たしかにミルクの量で悩まないのは魅力的なんですが・・
    徐々にミルクの量を減らして行く感じでしょうか😟

• 9月8日
  • らすかる

らすかる

私はあと5ヶ月程で復帰ですが、完母です🤣
    搾乳して飲ませたりして哺乳瓶離れしないようにしているのと、添い乳添い寝でなるべく寝てます😂
    夜長めが良いなら昼間はもうスパッとやめて寝る前だけミルク足して入眠時は長めに寝てもらい、明け方は母乳頑張るって感じでいいような🤔
    それで進めて、赤ちゃんが軽く感じるとか1時間持たないってときにミルク足す程度なんていかがでしょう?

• 9月8日
  • ミッチー

ミッチー

なるほどーありがとうございます!
    寝る前の足すミルクは80は多いでしょうか💦?また夜間2時か3時くらいに起きた時にミルク出しているのですが、(なかなか寝てくれないので40だけ足してます)夜間は足さない方が良いでしょうか💦?
    質問攻めですみません🙇‍♂️

• 9月8日
  • らすかる

らすかる

寝る前は今までよく寝ていたなら今まで通りでいいと思います。
    夜間特に0時から4時辺りはホルモンが出やすいので母乳の方が日中の乳量も増えやすいかなと思いますが、寝てほしいと思うので日中ミルク足さなくて良くなるまでは40足して寝てもらうのも手だと思います😆

• 9月8日
  • ミッチー

ミッチー

ありがとうございます!

• 9月8日