※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すうす
産婦人科・小児科

宇都宮市清原近くの芳賀町に住んでいる新米ママです。かかりつけの小児科を探しています。宇都宮東部クリニックやゆいの杜周辺のおすすめが知りたいです。出産は総合病院で、家から遠いため困っています。ポイントも教えてください。

宇都宮市清原近くの芳賀町に住んでいます。
出産したばかりです。近くにかかりつけの小児科を見つけたいのですが、どこか評判の良い小児科はありますでしょうか?育休取得予定で、復帰後はフルタイムでの勤務となります。できれば診療時間が長いところが良くて、宇都宮東部クリニック?とかが近いのですが、その付近はどうでしょうか?
近くのゆいの杜の方とかはどこに通っていらっしゃるんでしょうか?
ちなみに出産は総合病院だったのですが家からは50分ほどの距離でかかりつけにはできないし、助産師さんで私の家の方に住んでる方もいなくて、数名聞いてみたんですが、この辺りの病院は詳しくないそうで

またかかりつけの小児科選びポイントなどありましたら教えて下さい

コメント

いちご

清原台こどもクリニックは日曜日も診察してます!あとは真岡の西真岡こどもクリニックは夜8時までなのでフルタイムで復帰しても、仕事終わりに連れて行けます(^^)ただ、人気なので混んでます!

• すうす

すうす

ご回答ありがとうございます!!
    超有力情報感謝です(*⁰▿⁰*)

日曜日診察してくれるのは心強いですね!!
    西真岡遠いけど、8時まではすごく魅力的ですね!!!
    ちなみに8時までだと受付は7:30でしょうか…??
    ゆりれさんはどちらがかかりつけですか?特に決めず、その時によって使い分けですか??

• 12月12日
  • いちご

いちご

直接行けば受付は7:30で、アイチケットというネットの受付だと7:00までです(^^)保育園迎えに行って、咳してますーとか言われたらその場でアイチケットで予約入れて、順番近くなったら病院向かってます!
    うちは小児科のかかりつけが西真岡で、耳鼻科は茂木のさとう耳鼻科です!西真岡は予防接種も行っていて、さとう耳鼻科は耳掃除とかで行ってます(^^)どちらも先生優しくてオススメです✨清原台は日曜日にもしなんかあったら行こうと思ってます!あと、夜間だと済生会の向かいの夜間救急は小児科医が常駐してるみたいです(^^)

• 12月12日
  • すうす

すうす

使い分け具体例最高です!!
    なるほどそうやってみなさん使い分けているのですね!!
    耳鼻科も子供のうちはよくお世話になりますもんね!病院で耳掃除までしてくれるんですね〜!
    先生優しいのは助かりますね〜
    日曜日何かあった時に受診できるのも安心(*⁰▿⁰*)
    わかりやすく具体的なアドバイス本当に感謝です!!
    ご回答ありがとうございました😊

• 12月12日
  • いちご

いちご

私はこっちが地元じゃなく、上の子が生まれた時は病院探すのとても苦労したのでお役に立てて嬉しいです(^^)芳賀は出産祝い金もあるし、手厚くていいですよね✨

• 12月12日
  • すうす

すうす

私地元なのに全然地域の情報に疎くて…(´⊙ω⊙`)
    芳賀はつい最近引っ越してきた(県内移動です)ばかりでまだ祝い金もらえるのしばらく先なんですけど、医療費とかも手厚いらしくて期待です(*⁰▿⁰*)
    ご回答ありがとうございました😊

• 12月12日
ジェラトーニ

私もつい最近芳賀町に引っ越してきました(^^)
前はゆいの杜に住んでました、上記の回答に出てくる清原台こどもクリニックに通ってます。
芳賀町でも金子内科クリニックで小児科も見てくれるそうですよ。
夫婦でやっている病院で私の周りの人達からあそこは先生も優しいし評判が良いから朝早く行かないと混むよって言われました。

• すうす

すうす

なんと!!ご近所(そうでもないか…!?)さん!!(*⁰▿⁰*)
    こんにちは〜(*⁰▿⁰*)

なるほど評判のいい病院いいですね〜
    清原台こどもクリニックはついでの小児科というよりも小児科専門医の院長先生みたいですね!!予防接種の同時接種も勧めてくれたり先進的!!割とゆいの杜近くの芳賀なので、清原台の方が近いかも〜

有力情報ありがとうございます😊

• 12月13日
いぬがお

清原台と東部クリニックは、あまりいい話を聞いたことがないです。(-_-;)
なので、宇都宮市内まで行ってます。ただ、日曜やってるのはありがたいですよね。

• すうす

すうす

そうなのですか!!?
    目星を付けていたから残念…
    ちなみにどんな良くない話しですか?
    待ち時間が長いとか先生の対応が悪いとかですか?

• 12月15日
  • いぬがお

いぬがお

先生が話さないとか聞きました。(^^ゞサイセイカイに、いた先生みたいなので、腕はいいのかもですが、感じ悪いみたいですね。(笑)わたしの回りでは3~4人くらいからそう聞きました。

• 12月15日
n♡mama

初めまして(*^^*)❗️
ご近所さんなのでコメントさせていただきます。
私は清原台こどもクリニックさんに通っております❗️
小児科は何があっても近い場所が良いかなと思います。
清原台こどもクリニックは予約制になるので、空き状況によります😭
ただ個人病院なので予約制になるので長時間待つ事はないです❗️
予防接種では同時接種してくれる病院なので0歳児は予防接種が多いので助かりました✨
小児科が休みで何かあったら近くの東部クリニックに受診して使い分けしてます(*^_^*)
やはり緊急時は済生会などの大きな病院になりますね(;ω;)💦

• すうす

すうす

わーご近所さんこんにちはです(*⁰▿⁰*)

やっぱり近さ、気軽さもポイントですね!?
    同時接種をされたんですね!
    ただでさえ大変に予防接種を回数減らせるのはいいですよね!!

ご回答ありがとうございます😊

• 12月15日

ご近所さんこんにちは( ^ω^ )
みなさんがすでに回答されているのですが、家が近いな〜と思ってコメントしました!
私は土日もやっている清原台こどもクリニックをかかりつけの小児科にして、耳鼻科は四葉みみはなのどクリニックに行ってますよ〜
芳賀でも清原台よりならそんなに遠くないと思います!

清原台こどもクリニック、先生が冷たいと感じる方もいるようですが、聞いたことには答えてくれるし優しい先生ですよ!
ただ口数が少なく淡々としてる感じはありますけど(*_*)
お仕事に復帰なさるのであれば、なおさら土日やっているといいかなーと思います(´。・ω・。`)
東部クリニックは小児科に行ったことはありませんが、私と夫は風邪をひけば東部クリニックもしくは、娘が受診する時一緒に清原台こどもクリニックで診て貰っちゃいます!
受付の看護婦さんたちもみなさん気さくで優しい方ですよ〜

• すうす

すうす

ご近所さんこんにちは〜
    そして同級生ですね(*⁰▿⁰*)
    お返事遅くなってしまいすみません(/ _ ; )

四つ葉みみはな…綺麗なクリニックですね(*⁰▿⁰*)可愛らしい。場所もわかります!そういえば可愛らしい建物だなって福田屋本店方面行くときに見かけた気がします(笑

確かに冷たいと口数少ないは紙一重ですね…
    土日やっているのはかなり魅力です
    でも聞けばしっかり教えてくれるなら!!

そこをかかりつけにして、東部クリニックを時間二よっては使って、って感じでやっていこうかなぁ。先生だけじゃなく、病院は看護師さんも重要ですよね(*⁰▿⁰*)

ご回答ありがとうございました

• 12月18日