※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ハイローチェアとチャイルドシートの購入を検討中です。使用期間や必要性、中古品の利用などについてアドバイスをお願いします。

【ベビーグッズ】について教えてください👶

ハイローチェアとチャイルドシートの購入を検討していて、赤ちゃん本舗で下見をした段階です🔍️

①ハイローチェア
買うなら手動のアップリカかコンビにしようと思っているのですが、スリープシェルの有無で手動式でも数万円差がありました。
やはり高くてもスリープシェルは必要でしょうか?
また、mercariなど中古品でも綺麗であれば十分なのでしょうか?

あと、4歳位まで使えたらいいな~と思ったのですが、合わない子も居たり、そもそも離乳食以降足が着かない、踏ん張れない状態での食事は良くないという記事を見ました。
やはりそうなのでしょうか??
これなら離乳食までレンタル、その後ベビーチェア?を購入しても良いのかと迷っています。
レンタルでおすすめの会社等もあれば教えてください😊

②チャイルドシート
コンビのザ・エス エアー ロッタか、クルムーヴ アドバンスのどちらかで考えています。
車は主人の車一台だけ(仕事と兼用)なので付けっぱなしか、その特定の車への着脱しかしない予定です。
実際4歳までってどのくらい使用するものでしょうか?🚙
産後の検診はタクシーか公共機関が多くなりそうで、どの程度の物が必要か迷っています。

7歳まで使えるシートベルト式の物も見ましたが、そこまで飽きずに乗ってくれるか分からず…

チャイルドシートは皆さん新品購入が多いでしょうか?中古品使ってるよ!という方いらっしゃいますか?💡

決して安い買い物では無いので、実際に使っている方の感想お聞きしたいです!

以上です。
質問が多くて申し訳無いですが、先輩ママさん方の率直なアドバイスお待ちしております!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

maru

①2人目出産でハイローチェアを元値¥22,000の物を¥8,000でメルカリで購入しました!
状態もいいですし、安いし買うなら中古で全然いいと思います!
ですが、さすがに4歳までは使わないと思います😅
場所取りますし、腰が座ったくらいからハイチェア購入された方がいいかと💦
ちなみに、ネットベビーというところでベビーベッドをレンタルしてます🙌🏻

②チャイルドシートはグレードが高いものを新品購入しました!
うちは子供3人考えているので、良いものを長く!という意味で一番下になる子をチャイルドシートに乗せる予定です!
下が産まれたら上はジュニアシート等になりますし、2人目以降を考えてるのなら、新品購入してもいいと思います🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♡
    やはりハイローチェア、謳い文句よりも短期間使用な感じですね😣
    現物見た感じも、成長したら足元キツそうで…💦

ハイローチェアは結構汚れますか?
    結構汚れるならレンタルより中古品購入した方が気楽に使えるのかな?と思ったりもしました🤔
    ネットベビーも調べてみます☺️

チャイルドシート、2人目はまだ全然考えておらず…
    でも成長して肩幅など窮屈になるだろうから、必然的に4年弱しか使えないんですかね😅
    でもやはり命に関わる物なので、新品が良さそうですよね!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

①ハイローチェア
スリープシェルがあるものを使ったことないのでなんとも言えませんが、個人的にはいらない気がします💦
もちろんあるに越したことはないのかもしれませんが、少しでも費用をおさえたいなら…
あと中古に抵抗がなければ中古でいいと思います!
実際1歳まで使うかどうか?って感じです😓
離乳食はじまるとあちこちこぼしたりするので、その度にハイローチェアを洗濯するのは大変だし、大きいから場所をとります💦

②チャイルドシート
こちらも新生児~4歳まで使えるものだとしても、だいたい買い換えます。普段はタクシーや公共交通機関を使うとのことなので、休みの日のお出かけくらいですよね?我が家は車必須の地域なので毎日のように使うし新品を買いましたが、中古でもいいような気はします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スリープシェルって意外と高くて驚きました💦
    やはり結構汚れるんですね😅
    短期間ですし、中古品かレンタルで足りそうです!
    料金比べてみます🤓

チャイルドシート、小さい頃って休日のお出掛けもどのくらいするんだろう…って感じで🤔私の地域も車社会ではあるのですが、転勤族なので複数台の車は用意できず私は公共機関利用になる予定なんです。
    より使用頻度が低くなりそうで中古品も検討してるんですが、でも命に関わる物だし…と悩んでいます。

ありがとうございました✨

• 9月8日
ルーパンママ

ざっくりとした意見になっちゃいますが…
①上の子の時にハイローチェアを使いましたが…
低月齢の時は、置くとすぐ泣くため、ほとんど使わず💦
離乳食始まって一ヶ月くらいは使いましたが、あまりに汚れるので、すぐにお役ごめんになりました。
なので、中古品で十分かな…と。
②チャイルドシートは、どれだけ車を使うかで、使用頻度は変わるかと。
我が家だと週末は必ず出掛けるので、最低週2で使います。
3歳くらいまで使えるアップリカのフラディアグロウを使っていますが、2歳半くらいでさすがに狭そうになったので、3歳から使えるジュニアシートに移行しました。
上の子が使っていたチャイルドシートは、そのまま下の子が使っています。
自分の子から自分の子へのお下がりなので気になりませんが、私はチャイルドシートは新品派です。
メルカリ等の中古品は、ちょっと心配だな…と。
命に関わる品ですしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、短期間、合わない子も居る、洗濯大変って感じなんですね~😅
    中古品かレンタルか、料金比べてどちらかにしようかと思います🤓

チャイルドシートは、やはり狭くなりますよね!!
    お出掛けの頻度もまだ想像出来なくて😣でも命に関わる物なので中古品は心配だし…と葛藤しています。
    アップリカも良いですよね!
    現物見た感じも良さそうでした~🙆

もう少し検討してみます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

①私は手動式だったのでスリープシェルなしだったのですが、全く問題なかったです。元々長く使うものだと想定していなかったため、高機能は求めませんでした😅ただ、友達はベビーが抱っこマンだったため、電動式じゃないとムリ!と言っていました。どちらが良いかは赤ちゃんの性格によりますね💧

その後実家でチェアとして使っていましたが、大きさ的にも1歳半位までですかね…2歳位だとかなりチェアとしては小さかったので、4歳まで使うのは厳しいと思います💦💦お座りができるようになってくるとベッドとしても使いづらくなってくるので、よほどの抱っこマンでない限り、値段の割に元が取れないベビーグッズかもしれません😂

②ロングユースタイプは使ったことがないのですが、我が家はコンビの4歳までのシートベルト式です。(現在は廃盤モデル)うちの子は身長が大きめだったので、結構早くジュニアシートに移行しました。今、チャイルドシートは2人目が使っているので、お2人目や3人目も考えているのならロングユースでない方がいいかもしれません。嵩張るので…ジュニアシートはチャイルドシートに比べてだいぶスッキリしますので。うちは楽天でアウトレット品を購入したのですが、お下がりだとお漏らしや嘔吐で、洗濯できない躯体自体が汚れている可能性もあるので、そういう点が妥協できるかだと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん意外とスリープシェル無くても大丈夫そうな感じなんですね!
    やはりその子による割に、高い買い物ですね😅

やはりチャイルドシートも早めに卒業されるんですね!
    成長を考えるとロングユースはあまり使えなそうですね~😅
    確かに店員さんも、吐き戻しで汚れるとおっしゃってました。やっぱり一人目ですし、新品用意してあげたいです🥰

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体や社会福祉協議会でベビーグッズの無料貸出しているところもありますよ。私の所では社協で1人1点借りられるのですが、チャイルドシートを借りた人はその当時の最新モデルだったと言っていました😳あまり使わないのであれば、チャイルドシートは借りてジュニアシートは購入、というやり方もあると思いますよ。一度調べてみてもいいと思います😄

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速調べてみました!
    残念ながら私たちには合わなそうでした😣
    教えて頂きありがとうございました😊

• 9月8日
はじめてのママリ

バウンサー使ってて、ハイローチェアは使わなかったので、②についてだけ答えます☺️

コンビのザエス使ってます。
高くてもいいから、安全で、ISOFIXで車の付け外しが楽なものを選び、ザエスを買いました。
2台の車で付け替えることが多かったので、その点は楽でした。
しかし、それ以外はザエスは使いづらかったなと思ってます。
低月齢使用のクッションだとすぐきつくなってきます。かと言って、そのクッション外すと一気に安っぽい簡素な作りになってしまい、この月齢からこれで大丈夫?と心配になりました。
そのクッション付けるときついけど、クッション外すとブカブカな時期もありました💦
肩紐MAXで短くしてもぶかくて。同じ悩みママリでもよく見かけました。

あとは4歳まで使えるようですが、1歳半の今わりとちょうどいいので、4歳まで使ってたらかなりきついと思います。

使いづらいので、本当は早く1歳〜12歳まで使えるジュニアシートに変えたいですが、高かったしなぁと思いまだ我慢してます。二人目できたときに、二人目に譲り買うつもりです。
1歳までのお値打ちなチャイルドシート買って、1歳からはジュニアシートに買える方が使いやすいかもしれません。コストも安いです。

あとは、チャイルドシートならエールベベがママリで満足度高かったですよ!見た目もおしゃれでそっちにすればよかったなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リビングでのご夫婦はソファー派ですか?床派ですか?
    もしソファー派でバウンサー使われてましたら、高低差あると思うのですがいかがですか?💡

ザエス使われてるんですね!
    サイズ感難しそうですね…
    1歳半でぴったりですとやはりすぐ買い換えになりそうですね。
    1,2歳までのチャイルドシート探してみます🔍️

エールベベ憧れます✨
    スタイリッシュでかっこいいですよね😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは、転勤族で引っ越しが多いのでローソファ使ってます!なので、バウンサー使いやすかったです😅
    高低差なくてすみません😅
    使い終えたあとも、畳めば平らになるので場所取らずよかったです。実家への持ち運びも楽でした!🚗
    もしバウンサー買うなら、西松屋の6000円くらいのメッシュバウンサーでも充分だと思います!
    ただ、室内での赤ちゃんの移動はハイローチェアならゴロゴロ押して移動できるので楽だろうなと思います!乗ってくれればですが☺️

ジュニアシートはコンビのジョイトリップがママリで評判良いですよ!私も早く変えたいです😅笑

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たちも転勤族です🏡
    常に引っ越しの事考えて購入しますよね😁笑
    ローソファー良いですね✨
    うちもそこまで高くないのですが、バウンサーだと屈む必要がある位の高低差がありまして…それだとやはりハイローチェアが使いやすいですかね😣

なるべく主人が居る時間帯に私のお風呂を済ませるつもりですが、ワンオペとなるとハイローチェアかバウンサーか、赤ちゃんの待機場所が必要ですよね~🤔

ジュニアシートの情報ありがとうございます😊

• 9月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

高低差あると、バウンサーは若干使いづらいときもあるかな?と思います!
    ハイローチェアは乗ってくれたら便利なので、乗ってくれると良いですね!

ワンオペお風呂ばかりですが、リッチェルの空気のベビーバスをお風呂の蓋の上において、溺れないくらい浅めにお湯入れて待たせておくことが多かったです☺️冬は浴室暖房も付けて☺️

新生児のときくらいはバウンサーで待たせてたかもしれませんが🤔とはいえ、バウンサーかハイローチェアは日常生活であると便利です✨
    赤ちゃん産まれてくるの楽しみですね🤗👶🏻

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😥
    ハイローチェアの中古品かレンタルか、コスパの良い方で用意しようかと思います。

やはりワンオペお風呂になりますよね。
    何をするにも待機場所が必要になると思うので、もう少し商品探してみようと思います🔍️

ありがとうございます❣️
    楽しみです👶

• 9月8日