※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の男の子の授乳方法について、左右5分ずつ✕2往復が推奨されていますが、実際には片方の胸だけ飲んで寝ることが多く、休憩を挟みながら授乳しています。体重増加や授乳回数などの状況を記載し、授乳方法に不安を感じています。

生後20日の男の子の授乳ですが、病院からは左右5分✕2往復、足りなさそうならミルク追加と言われています。
けれど、疲れるのか満足するのか1往復や片方の胸だけ飲んで途中で寝てしまう圧倒的に多いです💤
往復するときも左→休憩→右側みたいな感じで5分から10分くらいの休みを挟みます✨
スケール上、左右5分ずつ1往復の授乳で80程度飲んでるみたいで体重は一日45g増えてます😁
基本は母乳で、一日に数回ミルクを80あげてます。
こんな感じで授乳つづけて大丈夫でしょうか。上の子は完ミだったので自信がありません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今8ヶ月の娘も新生児期はおっぱいより睡眠!って感じで1往復出来ればいい方でした😂
産院によりますが私の産んだ病院では最初の2.3分は栄養価の低い母乳がでてそれ以降に濃い母乳がでるから、右5分あげて一回離して左飲まなくなるくらいなら、どっちか片方でもいいから長く飲ませて!って言われて数ヶ月は片乳ずつの授乳してました!

質問者さんのやり方でも全然問題ないと思うし、なによりも赤ちゃんの体重も順調に増えているなら自信持って大丈夫だと思います!!!
まだまだ身体も辛い時期だと思うので体調も気をつけてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片方ずつの授乳は目からウロコでした!
    できるだけ両方飲まさなきゃって思って余裕がなかったんですが、片方ずつでもOKならおおらかな気分で子供に向き合えそうです😍
    ご回答ありがとうございました🙃

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちの子もそうですよ〜🍼
私も母乳よりの混合で育てていますが、
片乳吸ってぐっすり寝てしまうことがほとんど。
寝てしまっても足りなかったら泣くだろうし、その都度あげればいいかなーって。
そんなに深く考えてないです🤣(笑)

足りてるのか?大丈夫か?って心配になりますよね💦
体重がしっかりと増えていれば大丈夫だと思いますよ💓

お互い頑張りましょうね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、足りなかったら泣いて教えてくれますよね🤗
    授乳の回数やミルクの足し方とかも正直手探りなのですが、悩みすぎないようにしたいです✨
    ありがとうございました!

• 9月9日