※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiko
家族・旦那

義実家の近くに住まいがある方質問です‼️交流は月にどれくらいですか?(…

義実家の近くに住まいがある方質問です‼️

交流は月にどれくらいですか?
(義実家に行く、または自分達の住まいに来られる回数)
習い事や送り迎えも含めて教えてほしいです。

また、それはママさんたちが自発的にお願いしたくてやってる交流でしょうか?


年内に義実家から車で30-40分程の場所へ引っ越し予定です。義実家は好きじゃないですw
できるだけ新しい家も義実家から離れたところにする予定(旦那にはもちろんそんなこと言いませんが😅性格悪くてすみません😓)

今は高速で1時間半のところなので2ヶ月に一回会うか、会わないかみたいなペースですが、近くなったら絶対義母が頻繁にうちは来そうで嫌です💦

義母はお節介やありがた迷惑、孫フィーバーすごく、おまけに早とちりもすごくて、見てて慌ただしいしとても気が合いません💧

こんな義母がいる義実家近くに越すのは嫌ですが、核家族で各々やっていけばいいし必要な時は頼るけど必要じゃなければ私から出向くことはしたくないです🥲
ほんとに嫌な嫁かもしれませんね🥲

義実家近くに住まれてるママさんたちはどんな感じの頻度で交流されているのでしょうか?
また、義母たちを家に出来るだけ越させない様にする方法などあれば教えてください‼️

批判的なコメントは📝やめていただければ幸いです😓

コメント

m

甥っ子姪っ子に我が子2人の誕生日会(7回)、正月、父の日、母の日これらは必須でこれプラスお呼ばれしたりですね、、、(´⊙ω⊙`)

  • miiko

    miiko

    なるほどですね😥
    やっぱり月1-2くらいになりますか?!

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

私自身嫌な嫁、というか気遣いのない嫁だと思ってます😂笑

義実家の近くに引っ越してきて1年半です。月1〜2ですかね、会うのは🤔それもお誘いがあればです!こちらからはないです…😅

  • miiko

    miiko

    やはり自発的には行きたくないものですよね😥
    月1-2かぁ、しんどいなぁ、、、今2ヶ月に1回とかでもしんどいです🥲泣

    • 9月8日
ゆあぐ

月1-2くらいで家きてます🤔
晩ご飯作りたくないときに
呼んでる感じです💡
また行くねーと言われるので
自分の都合いいタイミングで
お願いしてます🙃

あとは年4くらいで向こうで集まりがある感じですね🤲

うちは越させない!というよりは
私のタイミングがいいときにきて!というスタイルです。

  • miiko

    miiko

    姑さんを転がしてるかの様な物凄くお手本になる考え方です!

    都合のいい時に来てくれてご飯とか作ってくれたらそれは助かりますね😂

    私のタイミングがいい時に来て!ほんとにそれが1番楽で気使わないから羨ましいです!

    • 9月8日
すぬ

うちは車で1時間半ぐらいの距離に義母が住んでます。
今までは仲良くしなきゃ!とか1人目の産後お世話になったから感謝しなきゃ!と色々頑張っていましたが、最近距離感の近さに重たく感じてしまい、自分なりに距離をとってます。(月1、2回であってましたが、最近は2ヶ月に一回とかです。💦)
うちも孫フィーバーがすごいし、お節介がすごく、会うのを忙しいという理由で断っていたら、「忙しそうだけどお手伝いできることある?」とまで言われました💦めんどくさい。。。
私も来させないために色々模索中です😭わら

  • miiko

    miiko

    車で1時間半なのに月1-2で会われていたんですね😥
    大変でしたね💦💦

    距離感近くなりすぎると本当に重くなって疲れるのわかります😢程々に付き合っていきたいところを、なんでそんなにでしゃばってくるのか理解できないです😓

    友達に相談したところ、世渡り上手になったら楽だよ!姑もうまく使えば良いんだから!と言われたことがありますが、なんだかその言葉が私には重く引っかかってます😥😥

    • 9月8日
まーる🔰

義実家まで40分です。

娘が産まれてから、会ったのは3回です。

私が義家族嫌いなのもありますが、誘ってもドタキャンされます。

義実家は、不衛生で家中カビだらけなので私も娘も来なくて良いと言われてます。

極力関わらないように過ごしてます😅

義父が物凄い頑固親父で、かなり面倒な事を言ってくるので次回から私は留守にする予定です。

義母は、娘を悪く言うので嫌いです。

  • miiko

    miiko

    なるほど、、それはもう会いたくないレベルになっちゃいますね😥

    • 9月8日
ぽっちゃん◡̈⃝︎

車で30分位の距離ですが月1あるかないかです!
うちには来ないので夫の休みに適当に遊びに行く感じです~😊✨

  • miiko

    miiko

    月1あるかないかくらいだと、あまり干渉されすぎない感じでいいですね😄✨✨
    うちの義母もそんな風になってくれたらいいんですが💧

    • 9月8日
はじめてのママリ

車で20分ぐらいですが、大型連休ぐらいですかね?
お正月、GW、義母誕生日、お盆、子供の誕生日とか?
私は義母嫌いなので絶対会いに行こうとは言わず、旦那が行こうと言ったらしゃーなし行く感じです!
だからあくときは3ヶ月とか会わないです!

  • miiko

    miiko

    しゃーなしってところが面白かったです😂‼️
    ほんと、義母嫌いな嫁からするとかなり疲れるし嫌ですよね😓旦那さんは嫌ってることを何となく知ってますか?!

    • 9月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご飯行っても必ずうちが会計もちなので、なんで好きでもないやつとご飯食べてうちがお金出すんだよとそれも不満です笑

    なんとなくわかってるかもです🥲
    顔に出てるかも😂

    • 9月8日
Yu-mama

車で15分距離。
義実家から旦那に連絡があり月1回、義実家とご飯かお出かけはします。
私から連絡しません。(連絡先を知らないです)
旦那抜きで義実家と交流しません。
義実家には猫を飼ってるのでお邪魔しません!
私と娘が猫アレルギーだからです。
わが家には1度も来たことないし、呼ぶこともしないです(義実家が嫌い+義母の猫の毛だらの服で来てほしくないからです)
習い事の送迎は私がしてるので義実家に頼ることもないし何か頼ることがあれば基本、私の実家も近くにあるのでそちらを頼ります。
旦那はそのことについては文句言いません。
孫である子供が懐いていないこともありますが、1度お邪魔したときに火をつけたまま外出した義母とその横で昼寝をし始めた義父だからです。
そんな義実家に頼りたくないし預けるなんてムリです。

  • miiko

    miiko

    以前も義実家関連の投稿でコメントありがとうございました😊✨すごく前ですが‥😂

    その感じだと絶対に義実家行きたくない‼️と思ってしまいますね‥💧

    うちの義母は宗教をやたらと強要してくるので面倒で😅

    • 9月8日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうでしたか😣💦
    覚えてなくて、すみません!

    旦那さんから断ってもらうことは出来ないですか?
    宗教を強要してきたら今後一切、孫に会わせないとか。

    • 9月8日
  • miiko

    miiko

    いえいえ!全然です😄✨

    そうですね、、そういった話も今後出てくると思います😰
    私がキッパリ言えばいいんでしょうけど、言えなくて😅💦旦那から強要はやめてもらう様に伝えてもらったりしてるんですがしつこいです。。
    孫に会わせないって言うとやめるでしょうけど、旦那はそんな事可哀想で言えない!とか言いそうです😂😥💧

    • 9月8日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    可哀想というならばきちんと旦那さんから宗教の勧誘を断って欲しいですよね😥

    うちは、私の旦那として娘たちの父親として物事を考えてほしい。孫に会いたい義父母の気持ちはわかるけどあなたは実の親だけど私は嫁だから気を遣う存在だと言うことをわかってほしいと言いました。

    • 9月8日
pipipipipi

うちは車で5分の距離なので週2です🤣
GW、お盆休みや年末年始などの長期休暇は義父母も仕事休みなので…ほぼ一緒です😂
毎朝来ます😮‍💨

  • miiko

    miiko

    ま!毎朝ですか?!
    いきなり来るんですか?
    すみません、こんなこと言ったら失礼ですが、地獄絵図😰‥すみません。。

    我慢されてる感じでしょうか‥😥

    • 9月8日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    ごめんなさい。
    毎朝→毎回朝からです🤣
    土日は基本的に休みなので、チャイム鳴らされるのも面倒くさいので玄関の鍵開けといてます😂
    まぁ慣れました🤣

    • 9月8日
  • miiko

    miiko

    すみません私も失礼なことを😓💦

    慣れたんですね、すごいです!!毎回朝からかぁ、、私には耐えられそうにないです😭😭😭

    • 9月8日
  • pipipipipi

    pipipipipi

    全然大丈夫です😂

    私は妊娠中悪阻酷くて、一時期義父母と同居していたからか距離感バグってるんですよね…🤣

    • 9月8日
  • miiko

    miiko

    なるほど、同居していたんですか!それは距離感がバグってもおかしくないかもですね、、😂

    • 9月8日
♡♡♡

みなさん車で何分とかの距離で羨ましいです🥺💭泣
うちは目と鼻の先ですwなのでご飯作ってる最中にアポ無しで来たり、毎日わざわざうちの前通ってゲートの隙間から車あるか見てます…🥹💔私の車が無かったらお昼過ぎ通ったけどどこか出掛けてたの?😊って聞いてきたりしますw正直しんどいのでLINE、着信無視したりしてます!!笑笑 マナーなので気づかなかったです~って何時間か経ってから折り返したりしてます🫶ただでさえ悪阻で寝込んでるんだから逆に気を遣ってほしいくらいです🥹💭

あと、行事事は必ず義両親家族と一緒です🥹クリスマス、誰かのお誕生日、年末年始、お盆…とにかく何かの祝日はうちに来たり、向こうに呼ばれます…。
主人が家族を凄く大切にする人なのでいい事なんですが荷が重かったりもします😭

  • miiko

    miiko

    目と鼻の先ですか?!それはやばいです!wwかなり大変ですね、、、いちいちどこにいってたとか、車がなかったからとか🥶いま14wなんですね!悪阻とかできつい時にそれは😩

    家族思いな旦那さん素敵ですが、それはそれでまた色々出てきますよね😫😫😫

    • 9月8日
もこもこにゃんこ

子供が2歳半頃までは、車で15分とかの距離でした。
その頃は週1とか月数回は会ってました😊
こっちが行く感じです。
習い事関係は特にお願いしてないです。
私が体調不良とかの時は子供をお願いしたり、私もお世話になったりしてました。

今は引っ越しして、車で50分とかの距離です。
私の趣味の日に子供を預けたりしてます。月1〜2回です。
コロナ前は月に1回くらいは遊びに行ったりしてたかな?
コロナ後はほとんどないです。
たまにお出かけついでに寄ってお土産届けてくれたり、こっちが届けたりとかです。

  • miiko

    miiko

    車で15分だと結構近いですね!
    週一かぁ、、なるほど😅
    体調不良の時預かってもらえるのはいいですよね!!

    • 9月8日
deleted user

車で数分の距離で月1です。
私の実家が遠方で年1なのもあり、旦那と話し合って決めました。
義両親がうちに来る事は基本的にないです。私が嫌なのバレてるんでしょうね☺️苦笑

しかし、その他の義親族も近いのでそっちも3ヶ月に一度くらいは会うので、、、なんだかんだ多いですよ😩

  • miiko

    miiko

    やっぱり苦手意識持ってると伝わりますよね!
    私もやんわり伝えていきたいところです☺️w

    ご飯呼ばれたりとか私は嫌なんですけど、やっぱりそういうのも覚悟しとかないといけないのかなー😂😂

    • 9月8日