※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

金曜日の見学でパートの募集はしているか聞いてもいいでしょうか?それとも保活の情報だけでズルいでしょうか?

今週の金曜日にある園に見学に行きます。
現在私は専業主婦なのですが、子どもを4月から保育園に入れたくて保活と同時に就活をしています。
1度仲介会社に問い合わせして最初に紹介してもらった求人の園が今度見学に行く園でした。
正直その時はそこの園を、第一希望にして息子を入れたかった(情報収集時点で良いと思い)ので、仲介会社にはお断りを入れ ほかの求人は無いか聞きました。
ですが、最近そこ以外の園を見学した際 かなり良く 家からもこちらの方が近かったので紹介してもらった園に就職するのもアリだと思いました。

そこで質問です。
金曜日に見学に行った際に、パートの募集はしているか と聞いてしまうのはアリだと思いますか?
因みに 最初に仲介会社から求人を紹介された時に、私の経歴とシフトの希望や子どもがまだ小さいことなど伝えた上で話が聞きたいと仰ってくれた様でした。

そして現在、その仲介会社の方からは 他に良い求人ありますか?→お待ちください!を最後に連絡がパタッと無くなってしまいました。(約2週間ほど)
なのでこれを機に仲介してもらうことを辞めて 自ら雇って下さいと聞きに行く様にしようと思っています。(情報だけ貰っておいてズルいですが…)
子どもの見学で来た親にいきなり千と千尋のように「ここで働かせてください」というのは迷惑ですかね?
保育士さんぜひご意見、アドバイス下さい🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

いきなりだと、求人担当外の方が対応してくれてる可能性もあるかなぁと。。🤔
求人についてはよくわかりません、となるよりは、就活と保活はべつだと考えて活動したほうがいいように思います💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね、担当の方が違うこともありますよね。金曜日はとりあえず見学に行き、改めて求人募集の連絡を入れてみようと思います。

• 9月8日
日月

それは違うと思います。
え?あなたは子どものために園に来たんじゃないの?自分のために来たの?ってなります。

保育所へ通わせるための見学と、職場としての見学は別物です。見る場所も違うと思います。
が、どんな園なのかを見学ついでにちらっと見るのはありです😆

• ママリ

ママリ

そうですよね、見学して何週間か経ってから求人募集の連絡を入れようかと思います。

• 9月8日
みかゆきママ

勤務先の園では有りです。
というか、保育士であれば、こちらから、復職予定について確認して、求職中ならば、勧誘しています。

紹介会社の手数料にびっくり。それも本人に入らないのに………って、園長先生が言ってました。
おかげで、自分が紹介した保育士が、1年努めきったら、お手当頂けます。

• ママリ

ママリ

求職中の身からすると、そう言っていただけてかなり嬉しいです😭
    今は知り合いの保育士を連れてきたらお互いにお手当入るところ多いですよね!
    そして仲介会社の事情も十分理解しております💦(これでも8年保育士していました)
    私一人ならハロワに行くのですが、小さな子どもがおり中々難しく今回は仕方がなく仲介会社に頼みましたが… という感じでした。
    何とか見学の時に仕事の話に持っていけないかと思っていたり…💦(がめつくてすみません)
    ですが入園申し込みの際にポイント稼ぎに保育士優先を使う予定なので必死で…💦
    長々語ってしまいました。すみません😭

• 9月8日