※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりの
家族・旦那

先日、夫から離婚を言い渡されて昨日離婚の話し合いをしてきたんですけ…

先日、夫から離婚を言い渡されて
昨日離婚の話し合いをしてきたんですけど
時間が経ってから、ん?って思うこと多々あって!

離婚は私も承諾し、養育費とか財産分与について話し合いました。

夫が離婚したい理由は、きちんと話してくれないのですが、私が思うに

私が貯金が出来ないこと。
土日ご飯をサボること。(土日ぐらいは料理のお休みが欲しいと以前から志願済み。でも結局はほぼ作ってます。)
お弁当を作ってくれないこと。
働いてるのに家事をお願いされること。

だと思います。上記の事で不機嫌になりがちだったので。

私は以前から、夫のモラハラ気質に悩んでいましたし。
家事も育児もほぼしないし、いつかは別れるだろうなって思っていたので、悲しいとかはありません。

しかし、昨日の話し合いで
離婚までの家賃折半。
夫の分与は

ローンありの車(残クレで購入。ディーラーに確認した所今売却すれば20万戻ってくる。)

家電 (冷蔵庫、洗濯機、布団乾燥機、加湿器、除湿器、ドライヤー)
(私が実家に入る為。冷蔵庫と洗濯機は義両親からの貰い物。)

電動自転車(私が懸賞で当てて15万ぐらいするやつ)

五万くらいするファンヒーター
一万くらいのファンヒーター

客布団

キッチン道具一式

を夫で、
私は

一眼レフカメラ(12万)※当時の価値金額
テプラ(9000円)
座椅子(5000円)
ダイニングテーブル(4万円)
こたつテーブル(1万円)
ベッド(1万円)

養育費を8万(2人で)請求したら、
4万(2人で)しか無理って言われました。
永遠に埒があかないので
6万(2人で)で‼️って言ったら考える。
と言われましたが、
よくよく考えると私そんな折れなくて良くない⁉️って思ってきて。

車も価値ないと思ってたけど、
今日車屋さんに電話したらまだ購入して月日経ってないから価値多少あるかも!って言われて、
価値あるならその分折半ですよね?
旦那が乗るならその分現金で夫からもらえますよね?
早く別れたい‼️って思って半ば諦めモードでいたから弱気になってしまってたかも。

コメント

ぴぴ

どこまで細かくわけるかですよね😅
周りではわざわざ車が旦那さんだからその半分現金とかは聞いたことないです🥹
その代わりに何かをもらうとか…🤔
何もかも無理に全部わけなくても不要なら譲り合う気持ちも必要かなと😅

また養育費に関してはお互いの年収によって変わるので折れる折れないよりも相場を調べて
無料弁護士に相談とかされたほうがいいと思います!

• るりの

るりの

私も当初は譲り合いで必要な方がもらうって形でいて
    一眼レフのカメラを子供の成長を撮る為に生まれた時に購入してたし、夫はカメラとか全く興味ないので私がもらう物としてリストにいれてたら、

金目の物を勝手に自分だけで決めるのはおかしい。
    第一子供を育てるのにカメラなきゃ育たないのか?
    とまで言われ、一個ずつこれは?これは?って細かく決めるのが離婚だ。って
    言われ、
    家賃も車も全部離婚するまでの期間も折半で払えと言われました。
    夫は年収600万
    私はパートで年収60万
    あまりにも年収が違うのに折半なの?私子供2人かかえてるのに?って思ってしまって。
    でも、疲れて
    話し合いも出来ないし、わかりましたと昨日は言ったけど
    これって正常なのか?と思ってしまって。

• 9月7日

離婚てほんとエネルギー使いますよね😓
公正証書作っといた方がいいですよ!

• るりの

るりの

公正証書作ろうと思って、役場に予約したら
    『公正証書なんてそっちの自己満の物だしいらない。払えば住む話しでしょ。』って言われました。
    作る費用も勿論こっち持ち。なんでもかんでも折半するくせに都合の悪い物は、こっち持ちって。。

• 9月7日

退会ユーザー

公正証書は養育費滞納時に強制執行する効力がある(手続きは必要ですが…)ので、渋ってるなら尚更アリかな!と思います!

それに、財産分与をきっちりと決めているなら旦那さん側も揉めなくて済むじゃん?と取り込めないですかね〜🥲?

離婚話するのに投げやりすぎますね😩
    こっち持ちならいっそのこと有利なこと入れこみまくっちゃうのも手じゃないでしょうか🤭🤭

• 9月7日
  • るりの

るりの

ですよね!養育費の話で最初そんなに払うなら仕事やめるとまで言ってて
    こいつやばいな。って尚更公正証書必要だと感じました。
    でも、公正証書って相手も役場に行って承認しなきゃダメだからそこで離婚までの期間伸びるのやだなぁって気が重いです。

• 9月7日

退会ユーザー

わたしも絶賛公正証書の内容で揉めてるところなんですが、
    役場に聞いたら相談は1人でも言いそうですよ!
    完成した証書を受け取る時は来てくださいと言われましたが、、

長引くの嫌ですよねー😢
    でも何も残さずに離婚するのも逃げられた時困るので踏みとどまってます😢

• 9月7日
  • るりの

るりの

そうだったんですね😳
    私もそれ聞いて明日1人で役場に言って案を出して、仮の証書作る予定です!
    夫はとりあえずそれ見てから考えるって言ってきて
    なんでそんな上からなん!?って腹立ってきて。
    私が浮気したわけでも、育児家事放棄したわけでもないのに決定的な理由も言われてもないのに
    それを承認した事にすら感謝してほしいくらいなのに。笑

• 9月7日

退会ユーザー

そこまで無関心なら下準備徹底して、いいくるめる方向のがいいですよ!
    うちは明らかに誰かに入れ知恵されててめっちゃやりづらいです😫
    公正役場の予約もしない、協議書も作る気ないくせにあーだこーだ文句ばっかりでほんとに憎たらしいです😭

さらりとお別れできるといいですね!

• 9月7日
  • るりの

るりの

公正証書もいやで、協議書もいやとか。全部自分が後々不利にならないように。みたいな感じですね。責任を感じられなくて腹立ちますね。払う意思きちんとあるなら証書作ったって別にいいはずなのに。

大人として、父親としての会話や行動をちゃんと出来る普通の事なのに普通が出来ないって辛いですよね。

• 9月7日

退会ユーザー

全文同意すぎて秒で返信しちゃいます😭🤝笑

もうほんと、おっしゃる通りのまんまです!😭
    他責思考極まれりで、、ぜんぶ私のせいにしてきます😭

再婚を前提に進めたり、養育費を打ち止めすることとか本当に自分のことしか考えてません…
    子どもには会いたいぶってるけど、別居中会う意思は無し。
    その理由も、私に嫌悪感があるからってまた他責、、😅

うちは酷いマザコンでそれを知ってしまったのが大きな離婚理由なんですけど、マザコンだったりしますか?🥺
    マザコンだし、義実家と夫の距離感近すぎてて気持ち悪いなぁと思っていたらこれで、、

• 9月7日
  • るりの

るりの

こちらも秒で🤝笑

わかります!他責!全て人のせい!私も貯金できない事、旦那の金銭感覚異常なのとモラハラで外食とか欲しい物とか断ると不機嫌になるので諦めでって感じの生活してたし、100%私が悪いわけじゃないと思うのに、謝れって言ってきて。は?って感じです。

うちも面会に関しては、子供が別に会いたいって言わないなら会わなくてもいいや。って。そっちも再婚するかもだし!って同じです😭

うちはマザコンってより
    シスコンです。
    お姉ちゃんの言うことしか聞きません。
    離婚問題になるたびにお姉ちゃんに相談して、お姉ちゃんが毎回間に入ります。
    でも家族の距離感近いの分かります!
    義両親宅に行くと四六時中どこへ行くにも何するにも全員で(お姉ちゃん家族も勿論ずっと一緒)行くし、するし。それが大型連休は初日から最後の日まで。それが夫は普通って言ってて、感覚違うなって結婚当初から思ってました!笑

• 9月7日

退会ユーザー

ほんとですよね!
    私にも悪いところや反省点はもちろんありますが、
    いざあっちのことを指摘すれば「過去のこと」でぜんぶ無しにされます😂
    私に言われたことやされたこと、陰湿に覚えてるくせに、自分のした事はたかが数ヶ月前でも過去のこと😂
    無敵すぎる😂

えー!もしかして公正証書の文章もおねえさんたよるつもり…?😧と拝読してゾッとしました!
    そして私の夫にも姉がいます😂おなじ人かしらと思ってしまいました笑
    うちの場合は母親が家庭をコントロールしてて、義姉の家庭もうちの家庭も根掘り葉掘り聞いてくるような感じでした😓
    私は家族と希薄なほうだったので、むしろ私がおかしい扱いされてましたよ😂
    でも月イチ必ずなんか用作って電話してんのは流石におかしいでしょうよ…
    付き合ってる時の違和感、わたしもありました…🤝

• 9月7日
  • るりの

るりの

ほんとそれです‼️喧嘩の内容とかも自分の言いように書き換えられてて、私がした事言ったことを被害妄想混じりで変えられちゃってその事を何年も何年も言われ続けています。
    私が同じ事したら何年前の話してんの?ってスルーされるのに。

昨日の話し合いの直後お姉ちゃんに相談してて、早速連絡きました。きもすぎ。

私も家族とは用がなきゃ行かないし、電話も緊急的な事以外しません。
    なので、おかしいって言われてました😂
    うちは多分月一じゃ済まないと思います。なんなら週一かも。笑

• 9月8日

退会ユーザー

生き写しのように似ていますね…🥲🤝
    基本的にモラルが欠如してて共感能力は皆無なのに、自身が嫌な目に遭うと悲劇のヒロインのようになりますよね😩
    そういう陰気なところが性格が女性的で、自分でも考え方が女っぽいって言ってました😩

うわぁー、離婚までも身内に頼るってなかなかですね😧
    自分で物事考えられないのもうちとおなじです🤭💦
    うちは義母の言動がそのまんま私に夫を通して来ていましたよ…🫤
    ていうか付き合うお姉さんもお姉さんですよね💦💦
    乗り気な感じなんですか?弟突き放すとかしない感じですか??🫤💦

結婚しててそれはめっちゃいやですね😫😫
    そんなんが普通の家庭とか願い下げです🥹(気分を害したらごめんなさい)

• 9月8日
  • るりの

るりの

ほんと、モラハラの人って育った環境も全く違うのにどうして行動や言葉まで全てそっくりになるんだろう🤔すごい不思議w
    同じ星の人ですね。笑

自分の意志ないですよね⁉️なんなんですかね?受け身なくせに自己主張はする。何でもいいって言う癖に後々文句を言う。

お姉ちゃんは弟が可愛いらしいです。それを私に言うあたりも気持ち悪い。笑

義母だとなんかもっと厄介な感じしますね。
    マザコン、、、いやー、無理だわぁ。
    何か、考えただけで胸焼けしますね😭

• 9月8日

退会ユーザー

あれ?これってモラハラなんですか?😫💦
    私がモラハラ妻って言ってたのでもうわけわかんなくて🤣w
    (確かに喧嘩中無言になるのは私の方で、あっちが矢継ぎ早に怒鳴ってくるので萎縮してしまってそうなってました)

ほんと同じ星ですね🥹🌍
    まさか重婚…!?と思いたくなるほど😂

無いです!しかも意思が無いと思ってない😂
    なんでもいいよ、私の好きな方でいいよって言うくせに全てが終わってからあれは嫌だったとかそう言わなければ私が不機嫌になるからとかいつも言ってました😩
    握手止まりませんよ🤝🤝

ひえー!なんかただならぬ関係なんですね😧
    それ知ったらおねえさんの旦那さんご気分良くないと思いますがどう思ってるんでしょうね、、

そう言ってくださるだけで胸が救われます😭
    なんせ相手はたまたま日本語話せる宇宙人なので、こっちがおかしいのか?と言う気にさせられて、、

• 9月8日
  • るりの

るりの

モラハラですよ!寧ろDV。って私は行政の窓口の人に言われました!
    私も私がモラハラだし、経済DVしてるしって夫から言われてて、永遠にお前はおかしい。って言われすぎて
    私っておかしいのかな?異常なのかな?って怖くなって、いろんな人に聞いてました。
    弁護士さん、市役所の相談、口の相談窓口、ママリでも異常な位質問してます😂
    人にそんな嫌な思いさせてしまってるのか不安で😭
    でも、モラハラの人はそう言う考えにはらならないみたいなので私はモラハラじゃないと思っています🤣願望。笑

そして、私も宇宙人👽と呼んでました🤝🤝🤝笑
    会話できないですよね‼️なんで、大人なのに?寧ろ子供の方が理解ある。
    なんで、こんなにめちゃくちゃ噛み砕いた日本語で説明してるのに理解できないの?話し合えないのか不思議でたまりませんでした🫠

• 9月8日

退会ユーザー

わたしもズボラだしメンタル不安定で夫を振り回してる自覚はあったので、モラハラ妻調べては不安になってました…🥹
    夫はバカだけどずる賢いのでネットによくあるような、「殺す」とか「死ね」みたいな暴言はないんですよね😣
    モラハラ履修済みのモラハラと言うか。笑
    喧嘩になったら「煽ってくる」とか「顔がムカつく」とか言われるし、お前呼びはデフォルトなのに、
    私と結婚するまではこんなこと無かったってまた私のせいにされて不安で…😭

なるほど、自身がおかしいのか?と省みないのがモラハラなんですね、、
    ならあの宇宙人はモラハラかもしれ無いです…

なにをいっても、どんな伝え方をしても「過去のこと」で今は違うらしくて、
    「俺も同じこと思ってる」と敵対してきて、、
    もう心が折れまくりです…

すみません、、
    あまりにも境遇が似ていたために、こんな深夜まで御付き合いいただいて😂💦💦

• 9月8日
  • るりの

るりの

うちもズル賢い👽ですー‼️
    自己防衛に長けていて、でもそれがモラの特徴ってかモラにも一応種類があるっぽくてうちはみやこさんちと同じ種類ですね🤣‼️
    ウチの👽は口喧嘩最中は私が何か言うと最後まで絶対話を聞かず口を挟んできて私が言いたいことを塞ぎます!最後まで聞いて‼️って言っても
    そっちが、そっちも。ってこっちのターンを他責で塞ぐ。
    何を言っても、それはそっちも同じ。喧嘩の発端が👽でもそれはそっちが悪い。
    心折れますよね。私も何年も心折りつつ、無になる事に集中して生きてきました。

こちらも同じ種類の👽に出会えて?笑
    感謝です🤣💓

• 9月8日