※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまうま
産婦人科・小児科

娘の1ヶ月半の咳に悩んでいます。病院4回行き、呼吸器内科も検討中。咳は朝夜ひどく、喘息ではないが原因不明。助言を求めています。

娘の咳が1ヶ月半止まらず、病院に行っても風邪だね〜よくある事ですよ〜みたいな感じに対応されてモヤモヤしてます💦
病院は4回行っていて、2件の小児科へ行きました!
呼吸器内科は行ける距離で口コミいいとこへ電話してみたのですが、子供はみてないと言われました

症状は咳のみで日中はたまにする適度ですが、朝と夜が咳き込み、夜の咳き込みが結構辛そうで何回も目を覚まして身体起こしたりしてます
喘息かなと思ったのですが違うの一点張りでした
なにか分かる方いますか?😂

コメント

s

うちもまさにそんな感じで
かれこれ3ヶ月ぐらい経ちます、、
どこに行っても解決しません😭

娘はコロナにかかってるので
その後遺症の可能性も
あるのかなと考えてます🥲

• しまうま

しまうま

お忙しい中返信ありがとうございます!
    3ヶ月もですか!それは心配ですね💦
    後遺症もありえますよね、、娘の場合は何も無く急に咳だけなのでまた違う感じですが😥
    病院は小児科行きましたか?

• 9月8日
  • s

s

何もなく咳だけというのも
    心配ですよね😢😢
    小児科と耳鼻科どちらも診てもらいましたが
    結果は変わらずで、、
    この間行った小児科では
    結局同じ薬を出されて呼吸?も綺麗だから大きな病院に紹介状書く事もできないと言われました🥲

• 9月8日
  • しまうま

しまうま

私も同じくで聴診では綺麗な音だよ〜としか言われず💦
    結局は咳き込みがひどいのが夜なので元気な日中の姿を見ても診断難しいのかもですね、、
    長いこと治らないと肺炎も心配になってきますよね😂
    呼吸器内科がいいみたいですが私の近くのとこは子供みてないみたいで、、
    sさんもお近くに呼吸器内科があればそこで診てもらうのもいいかもですね!!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

咳は乾いた咳ですか?

うちの子もちょうど昨日、日中2.3回の頻度の咳が始まり、鼻水が出ていないのに痰の絡んだような咳だったので病院に連れていくと、喘息だと言われました。

先月、RSウイルスにかかり、RSになったら気管が過敏になって喘息になりやすいと言われました。

しまうまさんのかかりつけ医が喘息ではないと言い切るのは胸の音からなんでしょうかね🤔
それにしても1ヶ月半は長くて不安ですよね💦

もしアレルギー科のような小児科が近くにあれば詳しく診てもらえるのかなと思います。

お大事になさってください🥺

• しまうま

しまうま

お忙しい中返信ありがとうございます!
    咳は痰からんでます💦
    夜の咳がほんとにひどくて可哀想です、、
    日中は落ち着いてるせいか聴診で肺の音はキレイだからというのと喘息だともっとひどいから違うみたいなかんじに言われました💦

呼吸器内科でなくてもアレルギー科なら探せばありそうです!
    教えて頂き感謝です😭
    ありがとうございます!!🙏

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のかかりつけがアレルギー科なのですが、ぜーぜーヒューヒューいってからだと慢性化してしまっている状態だと言われました🥺
    息子は幸い早く診断がついたので、薬の治療を始めています。

お子さんの顔色とかって変わりないですか?うちの息子は唇が白くなっていることが多くあって、眠いだけなのかなとか思ってたのですが、それが喘息の発作だったと知って気づいてあげれてなくて本当に可哀想なことしてたなと反省してました😞
    あとはすぐに疲れた、と言ったり、抱っこしてと言ってくることが多かったです。それも喘息の症状みたいです。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痰が絡んでいるとのことですが、鼻水は出てないですか?もし鼻水無しで痰の絡んだ咳だったら、喘息疑った方がいいと思います🥺(ちょうど先日先生に言われました)
    鼻水なしで喉の風邪からくる咳だと、コンコンと乾いた咳になるみたいです🥺

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど今、私自身が息子の症状について調べていたところでしたが、しまうまさんのお子さんの症状にも当てはまるのではと思ったので、リンク貼り付けときますね🥺

あくまでご参考までに😫

https://kakumu-cl.jp/childhoodasthma.html

• 9月8日
  • しまうま

しまうま

私もそう思って段々酷くなってきてるのもあって、このまま薬が効かないで過ごしていくと肺炎とかも心配ですし、喘息だった場合もなかなか治らなくなりそうだなと💦
    息子さんは咳落ち着いてきましたか??

日中は元気なので夜寝てる時の唇の色などは見れてないです、、
    鼻水なしの痰がらみ咳同じです!
    私も喘息かなーとなりましたし、身内の喘息持ちの方2人にも喘息じゃない?と言われました💦
    病院もコロコロ変えては良くないだろうし3件目となると更に慎重になってしまいます😢

• 9月8日
  • しまうま

しまうま

ホームページの方も見させて頂きました!
    わざわざご親切にリンクありがとうございます!
    夜と朝方出やすいなどまさにそうです😢
    今も寝ながら何回も咳をして痰が絡んでるせいかいびきみたいに喉がゴロゴロしてます💦

• 9月8日